※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noi
お仕事

中学の頃に患ってから、バセドウ歴10年目になります。ここ数年は妊娠出…

中学の頃に患ってから、バセドウ歴10年目になります。
ここ数年は妊娠出産でも大きな数値の変動はなく、しばらく寛解していたのに、今年6月の定期受診で数値が急激に悪化し、また毎日の服薬が始まってしまいました。
思い当たることといえば、4月から異動になり(保育士です)、毎日片道30分、自転車を爆走していること。
慣れない環境で相当ストレスが溜まっていることくらい。

医師に相談したらそれは関係あるかも。とのことで、
上に相談してしばらくはバス通勤の週4勤務(保育補助のパートです)にしてもらっていました。
最近は自覚症状も落ち着いてきたので今月からちょっとずつフルタイムに戻そうかなと考えてると上に話したところ、8月末で退職した保育士の穴埋めに担任になれと言われました。

いつまた酷くなるかもわからないし、減薬で様子見ながらなので受診のために休む日も多くなるし、上からの圧も凄い中での担任業務はきつい。と思って断ったのですが、断ったらクビ的なことを言われてしまいました。(ちなみに異動の話も断ろうとしたら、断ったらクビだからと半強制的に異動させられました。実際退職に追い込まれた人もいたので脅しとかではないのかなぁと…)

上司以外の先生たちはみんな仲良くて、プライベートでも遊んだりするくらい楽しい現場です。
時給も良いし、正直離れたくないです。。

が、こう言われてしまったら辞めるしかないか…
そう思って同僚に相談してみたところ、
「え?診断書貰えば大丈夫じゃない?」と言われました。
診断書…確かにそうかも…と思いました。
でもこんなことで診断書ってもらえるのでしょうか?
妊娠中と違って、作業の制限とかできるものなのでしょうか。。
そして提出したところで認めてもらえるのでしょうか😞

コメント