※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の供養で毎週お経をあげているが、疲れてきた。四十九日や香典の指定に驚き。他の家庭はどうか知りたい。

亡くなって葬儀から四十九日までお経をあげる供養って毎週ありますか??
うちの家ではしたことなくて、義母が亡くなり毎週義実家に通っています。
途中、1週だけは親戚みんな集まってお寺の方もきてお経をあげました。+その後食事会。
他の週は四十九日まで毎週旦那の兄弟+その家族なのですが、正直毎週子供連れて、疲れてきました💦こんなこと言ったらダメなんでしょうが…。
四十九日や毎週のお経も香典いくら、お供えいくらでとか指定されます。(香典は四十九日のみ)
うちではそういうのは気持ちだと教えられていたのでそれにもびっくりです。
皆さんの家はどんなかんじですか?

コメント

ままり

宗派とかお寺さんにもよるのかなと思います。
うちの父が亡くなった時は葬儀の次は四十九日まで何も無かったです🤔
四十九日のお供えはお寺から葬儀社伝いに指定されてお寺に回収されました😮‍💨💦
そんな、毎週とかしんどいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宗派によるんですね!
    私も父が亡くなっていますが、葬儀のあとは四十九日だったと思います。
    お供え、お寺に回収されるんですか!!それも初めて聞きました😳

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

毎週はさすがにない💦
そんなに暇じゃない💦
それって絶対やらなきゃいけないものですか?
お寺さんに聞いてみたらどうでしょう?
てか、むしろお寺さんの方が大変じゃないですか?💦
こちらは待ってるだけで良いけど、檀家さんが亡くなるたびに毎週どこかの家に行かなきゃいけないんですよね?
アクティブですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お寺さんが来るのは四十九日と間一回だけです!
    他の週は義父宅に集まって義父がお経を読むのに一緒に読むって感じです。
    毎週毎週家族で行かないと行けないのかな、、と疲れておもってきてしまいました😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜。そういう事ですね❣️
    勘違いしました💦すみません💦
    でも、これってママリさんのご主人はどうおもってるんでしょうね?
    もし、ご相談が可能なら、ご主人だけで行ってもらっても良い気がするけど…🌀

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、口では予定があればいいよと言っていますが、夜になんて予定いれにくいし、夜に予定がなくても昼間子供達と遊びに行ったりしたら疲れてるし家でゆっくりしたいとおもってしまいます🥲
    ただ家にいるのに行きたくないから1人で行ってきてとなかなか言いづらく💦
    一度遠出をした日があったんですが◯時にこっち出れば間に合うから行こうかとか言われゲンナリしました😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、ご主人は積極的なんですね😭
    こうなったら、たまに仮病を使っても良いんじゃないですか?💦
    生理で頭もお腹も痛いから無理〜とか、咳が出てるからもしかしたら移しちゃうかもしれないし、心配かけたくないから〜とかね。
    毎週はさすがにしんどいですよ〜。
    私だったら耐えられない😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は割と積極的です。
    母親だし行かなくちゃという気持ちもあるのかもしれません。
    やっぱり毎週はしんどいですよ〜。
    体調不良で何度か欠席する方向で考えたいです😂💦

• 9月1日
初ままり

毎週は始めて聞きましたね💦
葬儀のあと初七日はあるので、一週目はあるかなと思いますけど、だいたい葬儀の次の日とかに初七日法要もまとめてしてくれる所が多い気がしますね。
そんなにみんなお休み取れませんし😅

毎週香典も出すんですね🥲
義実家は、そういうしきたりとかなのかもしれないですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葬儀の後にそのまま初七日しました!
    翌週から毎週お経あげに行っています。義父と旦那と義兄家族、私たち家族、だけですが毎週のは旦那と義兄だけじゃダメなの?とちょっと思ってしまいます🥲

• 9月1日
  • 初ままり

初ままり

ご主人だけで行ってもらうようにまずご主人に相談してみては?
    毎週なんてあと何週行くの?って感じですよね😇
    むしろ、お坊さん呼ばずに家にいる人(義父)が線香あげるだけでよくない?と思ってしまいます😂
    だいたいの家庭はそうじゃないかと💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で半分終わりました!
    後3週+四十九日です。
    もちろん四十九日は行きますが、え、これ来週も再来週もくるの?とちょっと疲れてます。家でゆっくりしたい😔
    そうなんですよ!
    義父が線香あげるだけじゃだめなの?家族連れて行く必要ある?とおもってしまいます😭今日も帰る時また来週ね〜と当然のように言われました💦

• 9月1日
ママリ

最初の1週目は初七日の法要ですかね?
みんなが集まってやるのは、初七日、四十九日ぐらいですね。今は葬儀のあと初七日の法要も併せてやる事が多いですが💦

私の実家は、2週目から四十九日の前までは、お坊さんは呼ばずに近い身内だけ集まってお線香をあげていました。
私の祖父だったし、まだ妊娠中で子どもも生まれてなかったので迷わず行きましたが、義実家に毎週ってしんどいなぁと思ってしまいます💦

旦那さんだけとかではダメなのかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
    初七日は葬儀のあとそのまま一緒にして、1周目から四十九日までは義父宅で旦那と義兄家族とお経をあげています。
    義父も当然のようにまた来週きて〜と言うのでなんだかんだ毎週子供連れて行っていて、、家族で出掛けていても旦那も夕方には義実家に行こうって感じなので行きたくないとは言えず😭
    義母のことも好きだし義実家も嫌いではないですが流石に毎週は疲れてきました💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

上の方の返信をみたら…義父さんがお経あげるんですか?😳
    七日ごとの供養は6回。
    7回目が四十九日だと思うので、まだまだある感じですか?
    でもなかなか行きたくないとは言いづらいですよね🥲

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    今日はちょうど間?なのでお寺さんが来ましたが、他の週は義父がテープ流してお経あげるのに私たちと義兄家族も行くって感じです。後3週+四十九日です。
    旦那は予定あればいいよと言っていますが、夜に予定なんてなかなかいれにくいし、予定なくても家ゆっくりしたいです😔

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

お経のテープ!😳
    変なところに食いついてしまってすみません😂

しかも夜は嫌だなー。笑
    テープには参加しないように、朝のうちとかにお線香だけあげさせてもらうとかはどうなんですかね?
    そのあと予定を入れてすぐに帰れるようにすれば少しはマシなのか…

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープ流してまでお経あげる意味があるのか?!と思ってしまいます😂
    私は信仰心があまりないので、、旦那も仏教ですが。

そうなんです。
    夜っていうのもネックです。
    遅くなるし、夕方は疲れもあるし、毎週はきついです。
    朝のうちにお線香あげさせてもらうのいいですね!一度それで交渉してみます🙂‍↕️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

宗派や地域によるかと思いますが、私の周りは7日ごとにお坊さん来るのが当たり前ですね😅

ただ毎週親族全員が集まってはいないです。会社勤めの人とか毎週なんて休み取れないし、行ける時だけ行くって感じですね😓

毎週だとしんどいですね💦相談できそうなら、旦那さんだけ行けないから話してみたらどうですかね?

私なら旦那に話してみてそれでもダメなら諦めて毎週行きます💦四十九日までの辛抱と思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日ごとにお坊さんが来るのが当たり前なんですね!!
    親族は毎週ではないんですが、旦那と義兄は当然のように毎週って感じです。
    母親なので当然かもしれませんが💦

毎週家族連れては正直疲れてきています。
    あと三回ですが、旦那に何回かは1人で行ってくれないかかけあってみます😔

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

私の家系は七日の法要あります
毎週お寺で30分ほどお経読みます
四十九日まで毎週です。

死後の世界では故人が生前の罪について審判を受けているといわれています。
極楽浄土に行けるように
私たちも祈ります
追善供養だった気がします

祖父母両方ともやっています
大変ですが
家系によって今でも
しっかりやるところは
やります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の家系は
    これる週は参加して