※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がこだわりが強く、ストレスを感じています。育て方に悩んでおり、自身の毒親育ちの影響も心配です。どう接したらいいでしょうか。

育てにくい4歳娘についてです。限界なので吐き出させてください。

以前からこだわりが強く、決まったものしか着ません。

今日買い物へ行き、パジャマを選び「これはどう?」と聞くと
「いる!」と即答したので買いました。

帰ってから「やっぱりこれはいらない」と言い出し
私もこの子への対応のストレスがピークになりいっぱいいっぱいになってしまっていて引くほどキレて、しゃくり上げるほど泣かせてしまいました。

ママたちが働いたお金で買ったものを粗末にするなと言いたかったのですが、今までのこともあり次から次に強い言葉を言ってしまいました。

最後には「ごめんね」と伝えて今日はおさまりましたが
この子をどう育てていいのかわかりません。
とにかくこだわりが強く、曲げない性格です。
園や市役所には発達面で心配だと伝えていますが、面談などはありません。時期的なもので、最近は落ち着いたとのことでした。

4歳、特に女の子は難しいところが多いと思いますがどうゆとりを持って接したらいいのでしょうか..
私自身毒親育ちで、実母がしてきたことのように接してしまいます。

本当に病みそうです。助けてください。

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
園は役所は発達の専門ではないので、療育センターや児童精神科に相談されたほうがいいかなと思います。見つからない時は児相でも紹介してもらえます。

我が子は境界知能・ASDです。
触覚過敏があるのでタグを嫌い、生地にもこだわりがあります。その時に履きたい靴がなければこの世の終わりかのように泣きます。

中には我が子みたいな子もいますので、相談されてみてください。一人で抱え込むのはつらいですから、無理されないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔

• 9月2日