※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事復帰時の心配と家事育児への不安があります。経験を教えてください。

仕事復帰した時、最初どうでしたか?😭
何か工夫できることはありますか?

8年ぶりに社会復帰します。
ずっと専業主婦してたので体力もなくなったし、家事育児は当たり前に私の仕事になっているので旦那は当てにならないしで心配しかありません😭

旦那は夜勤ありなのですれ違い生活で一週間会わない時もあるので、本当のワンオペです。

皆さんは仕事復帰した時、最初どんな感じでしたか?
自分が倒れないようにしたいのですが、家事育児などどうしたらいいのでしょうか?😭
よかったらご経験など聞かせていただけたら嬉しいです✨

コメント

けー

約2年前、7年ぶりに社会復帰しました。
職場も新しく就いたので最初はストレスがすごかったです。
わたしは朝が弱いので朝の準備はできるだけ前日にして、
朝ご飯は火を使わない、弁当は前日に作っておく(朝米を炊いて詰める程度、
朝の洗い物は夕方帰ってきて出たものと一緒に食洗機へ、
風呂と同時に洗濯して室内干し(エアコンの乾燥対策にもなって👍笑)、
風呂を出るとき風呂掃除、
掃除機は気まぐれにかけるって感じです。

わんわん

仕事のリズムに慣れるまで1ヶ月くらいは辛かったです💦
掃除は平日はほぼしません。髪の毛気になったらコロコロするくらい。洗濯は一切干しません。全部乾燥機です。料理は汁物作るくらいでおかずが週一回届くサービス使ってます。割高だけどかなり家事の負担が減りました。
家事が減らせるならば多少の出費やズボラさは目をつぶるのも大事かと思います!自分時間確保のために時には子どもがずっとTVやゲームしててももういいことにしてます!
頑張りすぎず適度なバランスで両立できるといいですね✨