※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

息子が一歳で昼寝は抱っこ紐でしかできず、離乳食の進みも悪い。同じ経験をした方いますか?

来月一歳になる息子ですが
未だ昼寝は抱っこ紐でしか寝てくれません
よく遊び疲れてそのまま寝ちゃうとか聞きますが
眠くなったらグズってギャン泣き…
離乳食の進みも悪く未だミルクばかりで不安です
似たような方いますか?

コメント

Maiky

お子さんはもう歩いてますか?
歩くようになると、寝つきもだいぶ変わるように思います。
もしすでに歩いてたらすみません💦
夜は抱っこじゃなくても寝るんですか?

うちもつい最近までミルクばかりで全然食べなかったです💦食べる物もトマトとフルーツばかりでした😭

今1歳3カ月ですが、ここ1カ月くらいで昼間のミルクなくても大丈夫になりました。
また、お昼ご飯を全然食べてくれなかったとしても、お腹空いてないんだなと判断し、そのままオヤツなどもあげることなく公園などでたくさん遊ばせて帰ってくると、びっくりするくらい食べます😅

また、たくさん食べるきっかけになったのは、カレーでした💡
大人用を作るとき取り分けて、星の王子さまのルーで子供用を作ったらたくさん食べてくれました😊
1歳くらいになったらあげてみてもいいと思いますよ^_^

また、カレー以外は、基本的に柔らかい物があまり好きじゃなくてグラタンやお粥は嫌い。うどんも柔らかく茹でたやつよりも、冷凍うどんみたいにしっかりコシがある方がよく食べます😅
また、バナナよりリンゴが好きです。

柔らかめを心がけていましたが、いろいろあげてみてわかったので、思い切っていつもあげないような物をあげてみるのもいいかもしれないですよ。

• はっちゃん

はっちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ2、3歩しか歩きません
    家でも抱っこ紐が多いのでカラダが疲れてないのかな?と思います

夜はベッドでミルクを飲ませ遊びながらコロンと寝てしまいますが3時間起きにミルクで起きます…

チョット前まではミルク飲んで朝まで寝てたのに最近起きでミルクです

うちも柔らかいものが苦手なのか
    パンも最近チョット食べれるようになりました!私達が食べてる同じ白いご飯は
    喜んで食べます!
    バナナも二口くらいで
    お菓子はすごく食べるんです。
    住んでる所が北海道でまだ寒いので
    あまり外に出してないのもお昼寝出来ない理由なのかもしれませんね。
    歩くようになったら少しは自力で寝てくれるのか心配です😭

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね^_^
    そしたらやっぱり歩き回るようになると、
    格段に運動量増えるので、寝つきも、ご飯の問題も改善されるかもしれません😊

うちも夜中は1歳過ぎてもずっと頻繁に起きていて😵💦
    1歳2カ月で移動手段が完全に歩きになり、外でたくさん遊ばせるようになったら、ご飯を食べるようになり、寝る前のミルク無しでも大丈夫になったら夜中もたくさん寝てくれるようになってきました。
    なんだか全部繋がってるような気がします💡

歩くようになったからといって、後追いが無くなる訳ではないので、家の中でも抱っこ紐ばかりではなく、どんどん付いてこさせちゃいましょう😊それだけでも運動量増えますよ♪自分は面倒ですけどね😅

北海道にお住いなんですね🎵
    早く公園で遊ばせてあげられるくらい暖かくなるといいですね^_^
    私は今では雨の日は交流センターのプレイルーム、晴れの日は公園、と毎日せっせと出かけてます😅

• 4月18日
はっちゃん

今日は
ベビーフード二口
ヨーグルト1個
バナナ5口で終わりました😭

風強かったけど徒歩でスーパーへ行き抱っこ紐のままでしたが気分転換になったみたいです!でもお昼寝は抱っこ紐…

歩くようになったら少しラクになる事を信じてもう少し頑張ります❗️
今はハイハイでたまにトイレまでついてきます!
最近まで歩行器に乗せてたのできっと疲れなかったんでしょうね

aa.

だいぶ時間が経ってるのですがすみません。
今私の娘が抱っこ紐でしかお昼寝なくて、はっちゃんさんのお子さんはいつになったらお布団でお昼寝してくれるようになりましたか?
よかったら教えていただけたら嬉しいです🥺