※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

立川市の住みやすさや施設の充実度、保育園や療育の状況について教えてください。

立川市て住みやすいですか?
引っ越しを検討していて、
立川市が第一候補です!
立川市て、場外馬券があると思いますが
治安とかどうですか?

施設が充実してるのが魅力的ですが、
保育園の入りやすさ、子供との生活のしやすさ(病院などは充実してるか)、車なくても生活できるか
分かる方がいたら療育は充実しているか
など、教えていただきたいです!✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

立川も場所に寄ると思います🥺
やはり駅付近は場外馬券以外にもパチ屋やラブホ、飲み屋(キャバクラ等含む)街があるので夜や朝方は酔っ払いなど多い気もします🥺💦
ですが駅から少し離れると落ち着いた雰囲気のところは沢山あります🥺✨
保育園は駅近だと埋まるのは早いですが、これも駅から離れたところは空きがあります🥺年齢にもよりますが実際9月入所でも空きがありました😊
病院も大きな病院から小さな病院までありますよ😊✨バスもよく通っているし電車でも色々と行けるので車がなくても生活はできると思います😊ただこれも場所にはよると思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    ららぽーとがある側の立川駅徒歩15分以内で検討してますがその辺だと大丈夫?でしょうか?🥺
    ドンキ、IKEAがあったり、立川からでなくても生活できそうですが、実際そうですか?😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の通り(渋滞など)は多いかもしれませんが15分離れていたらだいぶ落ち着いているのかなぁと思います😊ららぽーと側には色々お店があって良いなぁと個人的に羨ましいです😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

立川は治安悪いってよく言われますが、そもそも子連れで夜の駅前(南口)(北口駅出て右手側)にはいかないからそんなに危険を感じたことはないです。
むしろ子供産まれる前は旦那と2人で飲みに行ったり、とにかく飲食店が多くて楽しかった印象。
駅前パチ屋はイベント時は朝から長蛇の列ですが割と皆さんきっちり整列して待っていて迷惑とかはありません。
北口は馬券よりも競輪のシャトルバスにおっちゃんが並んでたりもしますが別にこれも気になったことはありません。

生活面で言えばハザードマップ強いし(第二の霞ヶ関)、駅前は多少ごちゃついていますが、グリスプから向こうは土地開発で整備されていて歩道も広い。何より道が平坦で生活しやすい。我が家は車を持たず、ベビーカーでの移動ですが平坦な道でとても生活しやすいです。
最近は子育て支援にも力を入れていて高校まで医療費無償、給食費無償、赤ファに加えて育児ポイントが1歳までに11万分もらえる。ルミネ、グランデュオ、伊勢丹、高島屋、ヤマデン、ビックカメラ、メガドンがあるので駅徒歩20分以内なら車なくても生活に困らない。少し歩けば昭和記念公園、グリスプ、IKEA、ららぽーととまじで子育てしやすい。一生立川から出たくないまであります😂💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報をありがとうございます!!
    やっぱり、立川市魅力的です🥹❤️❤️
    ちなみに、駅20分以内ていうのは立川駅のことですよね?🥰
    モノレールとかもあってたくさん駅がある印象です😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他SNSに書いたものを編集したのでところどころ言葉が抜けていて申し訳ないです🙏

はい!JR立川駅のことを指しています!西武立川駅だとおそらく車がないと厳しそうですが戸建てを建てるとなると西武立川〜モノレール沿いのイメージです🫥

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ助かります!✨✨

やはり、立川駅近が1番ですね😊!小児が行ける耳鼻科、皮膚科、小児科、総合病院も揃ってますでしょうか?!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児専門耳鼻科は駅からだいぶ離れていますが、子供も診てくれる耳鼻科もありますし、皮膚科はららぽーとの皮膚科が評判・効果ともによく、小児科は駅からも評判がいいのは幸子どもクリニックですが、私はロビンの空というできたばかりで予約制の綺麗な小児科に通ってます。災害医療センター(救急に特化した病院)も午前中予約なしの駆け込みOK。
    他にも歯医者も複数あるので選択の余地があります!
    大きい病院は災害医療センター、立川相互、立川共済があり、どこなクリニックも大体提携してるので大きな症状があればすぐに紹介状ももらえますよ👌

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療も充実してるんですねえ!!!
    物件見てますが、家賃も安くてびっくりです🫢
    色々教えてくださり、有難う御座いました!✨✨✨

• 2時間前
ママリ

北口はとても落ち着いてておしゃれなお店も多くて住みやすかったです!
南口側は夜のお店ばかりでお子さんいる方にはおすすめしないです。治安悪いです😩
ただ、夜は周りの市からもヤンキーがバイクで来たりするので、ららぽーと側のファミリー層多いところの方が住みやすいかなと思います。
ららぽーと側だとモノレール乗らないといけないので乗り換えはめんどくさいですが😂
車なしだと北口駅近はとても便利でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北口付近は、やっぱり
    住みやすいんですね✨
    真ん中だと高松あたりでしょうか?
    すごい魅力的です🥰

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

高松あたりですね!ららぽーと子連れの方すごく多いです!

• 9月2日