※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供とのトイレ利用時に気をつけていることについて相談しています。主人からは過保護だと言われて悩んでいます。

公共の施設で子供とトイレに行くときに気をつけている事を教えて下さい😭
公園やショッピングモールのトイレを利用する際は個室の中まで親が一緒に入るようにしています。娘はADHDで興味本位で触ってはいけないような汚い場所でもところ構わず触ってしまうため、トイレの中を見て綺麗か確認したり、個室の中に不審な人がいないか確認したり、便座をトイレットペーパーで拭いてから便座に座らせるなどを気を付けています。昔に幼児が1人でトイレに入って殺されてしまった事件などを知ってから1人でトイレに行かせることをとても怖くなっています。子供が主人とトイレに行きたいと言ったときはお願いするのですが、「トイレの中まで一緒に入ってね‼️」と口を酸っぱくして言います。主人からは過保護だと言われるのですが、私がしている行動は過保護なのでしょうか?みなさんが子供を自宅以外のトイレを利用するときに気を付けていることがあれば教えて欲しいです。

コメント

mmama

上の子6歳ですが
未だについていきますよ💦🙌
何かあってからでは
遅いですからね😖!!

お姉さんになってきて
自分1人で入りたい!
っていうことも増えたので
その時は個室に入るまで見届けて
出るまで扉の前でまってます👏

自分がトイレをする時は
先に入っていくのを確認して
ママが出たよっていうまで
出たらダメというルールに
してます🚽 ⸝⸝
⇧トイレが混んでる時は
諦めてもらって一緒に
入るようにしてます

体力無さすぎ

一番上が小4ですが、必ず一緒に行きますよ。
小2の息子でさえも、私は心配です😣

ママリさんも言うように、トイレでの犯罪は怖いです💦
私が高校生の頃に、自宅近くのスーパーのトイレで、中学生の女の子がレイプされて酷い状態で見つかった事件があったり、小さい男の子がおじさんに下半身を触られたと騒ぎがあったりして、性別や年齢関係無く怖いなと感じました。

小さい内は一緒に個室に入ってましたが、小学生くらいからは個室の前に立って、必ず目を離さないようにしています。

過保護と言われようが、自分の身を自分で守れない年齢の内は一緒に行きます。

何も無ければ無いで良いし、何かあった時に後悔したくないです😣

はじめてのママリ🔰

昔の事件って、確か近くまでついていかなかったんですよね💦
トイレの方に入るところまでしか確認してなかったみたいなので。。

女の子だし、まだ個室に一緒に入っていいと思います!
息子の時も、5,6歳くらいまでは個室一緒に入ってました。狭い個室では鍵を閉めずに手で押さえて待ってたりしてました☺️

ただ男子トイレだと難しくなってきますね…
息子は小学生なってから女子トイレには入らせてません。
1人でトイレに行ける!と言われ、行かせることも多くなりました。田舎で治安もいい場所というのもありますが、、ショッピングモールとかだと入り口でちゃんと待ってます。
パパとのお出かけの時は、多目的トイレの利用か、トイレの出入り口の前でしっかり待ってる、になりますかね🤔💦

安心できるまでは大きめのトイレとか、多目的トイレに入れるとこまで一緒に入るで全然いいと思います!
外で待つにしても、案外コンビニのトイレなら個室くっついてるだけなので安心かもです🤔