※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

疎遠の姉が出産し、関係が複雑です。姉との距離感や子供について悩んでいます。どうすべきか迷っています。

疎遠の姉が出産しました

お世話になっています。
現在小学生の子どもを育てています

疎遠の姉から出産報告がありました。
私は妊娠していることさえ知りませんでした。

姉とは車で1時間ほどの距離の場所に住んでいます
姉は今年で43歳です。

同じ時期に結婚したのですが、私のほうが先に出産しました。
それが気に入らなかったのかもしれませんが、出産後もお祝いはくれましたが、特に見に来たりすることもありませんでした。

偶然に居合わせた時も、私の子どもを見て「日本人の子供って感じ、えなりかずき?」と言ってきたり、お正月に会った時もあからさまに避けられました。ちなみに夫も避けられてます。
私が妊娠中もお互い仕事があるため、会ったりしておらず、LINEも用があるときにする程度でしたが、今はLINEもしていません。

母に聞いても「あの子はプライドが高いから…」と言葉を濁されました。

今回、出産報告を経て、私の夫は「会いにいきたくない」といいます。夫からすれば向こうから避けられ、自分の子供をけなされたので仕方ないと思います。

私も心の底には自分の子どもをけなされた。という思いがあります。
ただ、会いに行かなければ後々根に持たれるかなと思います。
なのでお祝いと顔を見に行き、またそこからは疎遠でいいかなと思います。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いもらった時は、直接もらったんですか?
それとも、ご実家通してですか?

同じやり方で渡します。
直接もらったなら、直接。
ご実家通してなり郵送なら、それと同じように。

あからさまに避けられてるんです。
このまま疎遠になっていいと思いますよ😃

私は兄がいます。うちも似たようなことがありました。
夫にも「家族の集まりで挨拶程度は周りへの配慮を含め大人の対応するけど、深く付き合いたく無い。」と言われました。
その気持ちがすごくわかるので、実家にも話してあります。

はじめてのママリ🔰

soarerさんと同じ考えで、お祝いだけ渡して疎遠で良いと思いました。
一応自分の時にもらってるので渡すことだけはしたほうが角は立たないですよね..

3kids♡

私が旦那さんの立場なら一瞬でも会いたくない…😂
ご自身が会ってないということですが出産祝いをいただいたのはどのような方法ですか?
その後も疎遠にするなら私なら会いに行かず同じ方法でお祝い渡すかなあ🥲
もし会いに行って産後ハイなどでまた自分の子をないがしろにされたりするのも嫌なので😂

soarer

皆さんご回答ありがとうございます
お祝いは実家経由で渡されました。
私も疎遠でいいかなとは思います。

とまと

不妊治療経験者です。
お姉さま高齢出産の様ですので、不妊や治療をされていたのではないですかね。
同じ時期に結婚されて、妹さんの方が先に妊娠、出産。
お姉さまとしては疎遠になりたい大きな理由だと思います。
お子さんをけなしていい理由にはなりませんが、子供を見るだけで辛い気持ちになっていた事は分かってあげて欲しいです。
お祝いの仕方については、それで充分だと思います。

soarer

皆さんご回答ありがとうございます
ちなみに私は母と帯同して夫と子供は連れて行かないつもりてす
それはどうでしょうか?