※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
妊娠・出産

多摩総合医療センターでの中期スクリーニング検査について、20週頃の検査が数分で終わり心配です。他の方はどれくらいの時間をかけて検査を受けたでしょうか?

多摩総合医療センターでの中期スクリーニング検査について質問します。
20週頃は、管理入院をしていたため、病棟の診察室にてスクリーニング検査をしていただきました。
その際、検査の時間が数分程度でした。
中期スクリーニング検査は一般的に20〜30分程かけてじっくり診ていただくものだと思っていたので、短くて心配です。

多摩総で出産された方、または出産予定の方、どれくらいの時間をかけてスクリーニングしていただきましたか?

コメント

いー

私も色々イレギュラーだったのと、診察室での検査ではなかったですが、かなり時間かかった印象です🤔

その場で画面見ながら、ここが動脈で〜こうなってるので問題ないですね〜とか説明もなかったですかね?
お金も払ってると思いますし、不安感や不信感を抱えながら過ごしていることがストレスに感じるようであれば、旦那さんに代わりに質問してもらったり、納得できるような説明を求める権利はあると思いました💦

• きーママ

きーママ

ご回答ありがとうございます✨
    時間をかけて診てもらえたのですね!
    ちなみにスクリーニングの時は、通常の診察時とは違う先生でしたか?

私のときは説明等なにもなく、ほんとにササッと見て終わりという感じでした💦
    そのことがずっと気になっており、眠れない日もある状態です。
    なかなか聞きづらく、もうすぐ妊娠後期に入ってしまうのですが、ストレスを抱えたままなのも辛いので、次回の診察の時に聞いてみようと思います。
    夫にも一緒に来てもらえるか相談してみます。

• 9月1日
  • いー

いー

かなり状況が変わってるので回答するか迷った程参考にならないと思うのですが…💦
    元々別の病院で中期スクリーニング検査を受けて(1時間程かかったと思います)、問題がみつかり多摩総合に緊急搬送されました。
    そこでまた体感1時間近くエコーをされたと思います。その時担当してくださった先生がそのまま主治医になりました。
    後日心臓の精密エコーを受けたのですが、その時は主治医とは違う専門の先生で、やはり30分程はかかったと思います🤔
    いずれにしても、ここが○○で〜とか、そんなに詳しく説明してもらっても素人には分からないよ😅むしろこんなに長時間エコー当てて大丈夫?って思うほど長丁場でした。

先生達忙しそうで、こんな事聞いて良いのかな?って恐縮してしまう気持ちとてもよく分かります😣
    私は話しやすそうな看護師さんに事前に相談したり、夫に伝えてもらったりしました。
    何も心配な点がなかったから短時間で終わったのかもしれません😊✨今はどうか心穏やかに過ごすことができるよう祈っています🙏🍀

• 9月1日