※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じ、子育てが苦痛。相談や保育園で様子見。息子の行動に理解できず、自分を責める。

私は最低な母親です。
最近、子供のいない人生が良かったとばかり思ってしまいます。
もうすぐ2歳になる息子がいます。
発達の遅れが気になっており、発達相談や保育園では様子見と言われています。
言葉の消失、目が合いにくい、偏食
こっち見て!〇〇して!とかもこちらの手元を見てくれないので通じない、一緒に遊んだりもできなくて一緒にいる時間が苦痛に感じてしまいます。。

お風呂!と行こう!だけ通じて保育園ではお片付けも周りを見て覚えている感じですが、それ以外のことは理解していません。
こんな気持ちになってしまう自分が嫌で嫌でつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリでこんなこと言うのも何ですが、子供を産むと産まないより幸福度が下がることが立証されているそうです。人数が増えるごとに度合いが増すそうです。
そもそも幸福度が下がる選択肢を選んでいるので、最低な母親と自分を責める必要はないです。
ただ、子供を不幸に巻き込まないために、どう対処するかを考える必要はあると思います。

はじめてのママリ🔰

優秀な子供だったら、
最高な親だったら、良い人生ですか?
そんな事はないです。
どんな子もどんな親も一生懸命です。

うちの子ももうすぐ2歳ですが、言葉もほとんど喋らないし、一緒に遊んだりもしません。
見た目だけで判断して絶対食べようとしないし、すぐ癇癪起こすし、泣き喚いて泣き疲れて、2歳なんてそんなものですよ。
私も一歳過ぎてから発達障害を気にして神経質になった時期もあったけど、そんな余計な事は考えなくて良いと思う。
だって、まだたった2年しか生きてないですから。
大人でも勉強して2年で英語をペラペラ話せますか?
そりゃ、出来る人もいるかもしれないけど、出来ない人もいる。
小さい身体で毎日刺激を受けながら、ちょっとずつちょっとずつ成長するんです。
人間それぞれペースが違うし、枠に当てはめようとする事自体が烏滸がましい。
その子のそのままを見てあげれば良いし、出来るようになるまで少しずつ教えてあげて覚えていけば良い。
もしかして、ママリさん、きっちりタイプですね!?
そんな悲観的にならずに、もっと気を楽に大丈夫ですよ👌
発達の遅れがあっても、死なないですから。
生きてるだけで丸儲けです❣️
もし、不安な時は、役所とか電話相談窓口に相談してくださいね😊
私も真面目な性格で思い詰める事もあったけど、何度か役所に相談した事あって、気持ちが少し楽になりますから✨

ママリ

それだけ育児大変ということですよね、、誰しも一度は思う時はあるので、自分を責めないでくださいね。
それだけしっかりお子さんと向き合っていて尊敬します。

お一人目ですかね、、一人目ってどうしても深く考え過ぎてしまう傾向あると思います。でも、二歳ならまだまだこれからですから、長い目で見て、可能なら旦那さんやお母様に預けて少し離れてみてリフレッシュした方が良いかもしれないですね。