※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

おっぱいで飲んだ後、泣きそうになるけど抱っこしてあやすと寝る。追加のミルクも飲むけど、吐き戻しも。足りてるか判断できない。どう思いますか?

母乳足りてると思いますか?

混合でミルクは朝と夜お風呂後の2回だけで、あとはおっぱいをあげてます!

おっぱいの時なのですが
ただ咥えてるだけでちゅぱちゅぱしてるので飲み終わりくらいかな?と思って口を離すと泣きそうになり、もう一度口に着けても少し吸ってふにゃふにゃ言いながら離します…
ふにゃふにゃ言って泣いたりして抱っこしてあやすと少ししたら寝てくれるのですが、これっておっぱい足りてるんですかね…?

足りてないのかな?って思ってミルクを足したりもしたんですが、まぁまぁの吐き戻しもあって(T_T)

追加のミルクは50〜100とか用意してほとんど飲み干します
満腹中枢がちゃんとしてないから口に入ってくる分だけ飲んでるだけなのか、足りてないからその分しっかり飲むのかわからなくて…

みなさんならどう判断しますか?

コメント

ママリ🎀

体重が増えてるならOKとします🙆‍♀️
おっぱいどのくらい飲んでるか不安であれば授乳前と後に体重測定してみてはどうでしょうか?
スケールお持ちでなければイオンモールなどのショッピングセンターや保健センター、支援センターなどにあると思います(^^)

• kiki

kiki

ショッピングセンターにもあるんですね!
    まだそういう所使ったことなくて😥
    今度、使ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 9月15日
ママリ 🔰

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
私も1.2ヶ月の頃、同じような感じでした。。
はじめは完母でいっていたのですが、おっぱい離すと泣くようになり、寝つきも悪くずっと起きている子でした。。産後の市の訪問で赤ちゃんの体重の伸びが良くないことを知り、1ヶ月過ぎごろから混合になりました。
''おっぱいを離して泣くのは足りてないからだよ''と言われました。足りていたら、''満足して寝ると思うよ"と。。
混合だとミルクの量もどれぐらいあげたら良いかとか難しいですよね、、まだ満腹中枢が未発達ので尚更ですよね、、
ミルクを足したあと、落ち着いたり寝てくれたりするようであれば、赤ちゃんにとって少し母乳の量が足りてないのかなと思います。
体重の増えなどはどうでしょうか..?

• kiki

kiki

体重の増えは、
    2ヶ月になる頃に保健センターで身長、体重を測ってもらえる機会があったので測ってもらったら1日大体36gほど増えてる計算でした!
    生まれて1ヶ月目の時に保健師さんが家に来て様子を見てもらう機会があった時は一日平均56gほど増えてて少し増え気味だからミルクの量減らしてもいいかもしれませんと指導されてます!

夜寝る時、ミルク足さないで片方普通に授乳して片方で添い乳をしてあげるとしっかり寝てくれて数時間まとまって寝てくれてます!

咥えてるのが好きなんですかね?

• 9月15日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

なるほど、、、
    体重もしっかり増えてはるんですね☺️
    そうですね、、
    お母さんとくつっついているのが落ち着いたり、咥えているのが好きな子なんだと思います☺️

• 9月15日
  • kiki

kiki

そうなんですね😭
    最近はおっぱいの回数が増えたので搾乳をする時間が取れなくて一回やってみたら50ちょっとしか取れなくて不安だったんです…😭

筋トレだと思って抱っこ頑張ります💪

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

搾乳して、あまり取れてなかったら不安になりますよね、、、
    授乳後1〜3時間ぐらいだとあまり間隔も空いておらず、搾乳してもお乳が溜まっていないこともあるみたいです。。
    抱っこも無理なさらず、、
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました。
    お互いぼちぼちいきましょう!

• 9月16日
ゆー

心配でしたらもし搾乳器お持ちでしたら、一回どれだけ出るか確認かれても良いかも知れませんね*

6月産まれた赤ちゃんいてますが、退院してどうなんかな?と思って搾乳して確認しました😊

• kiki

kiki

搾乳器持ってます!!
    退院してしばらくしてから今よりミルクの割合多めにあげてて
    胸がはる感覚もあってその時には搾乳してました!
    大体100~多くて120取れたりもしてました!
    母乳の割合を増やしていきたいなと思ってミルクを1日2回にしたらもちろんのこと吸ってる時間が多くなって搾乳する余裕が無くなって最近はできてません😭

• 9月15日
はじめてのママリ

他の方のコメント返信を見る限り、母乳は足りてると思います。
ただ口寂しくて、おしゃぶり代わりにチュパチュパしてるのだと思います。

• kiki

kiki

ベテランママさんにそう言ってもらえて安心しました🙇‍♀️

おしゃぶりはつけてくれる時と嫌がる時があるので安定しておしゃぶりしてくれたら助かるんですけど…💦笑

ありがとうございました🙇‍♀️🧡

• 9月15日