※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップ
ココロ・悩み

赤ちゃんが浴槽から落ちた際の心配事。将来の障害について教えてほしい。

生後2ヶ月の赤ちゃんを60cm高さから落ちてしまいました。

少し長いですが呼ん不安を取り除いてほしいです。気持ちの整理がついてないので読みづらいです、、

義実家に家の手伝いしに行った時のことです。夕食の食べて洗い物などの片付けをしてる時、旦那に子供のお風呂をお願いしました。
そしたら、義母が「私が一緒に入って洗ってあげる」と言ってきました。義母は70過ぎてて小柄な体型で、子供を抱えるのはちょっと危なかっしい感じなので、落としたら嫌だなと思い断りました。

旦那がお風呂入る準備してると、お風呂場からガシャーンと大きな音がして子供が大きな声で泣いてるのが聞こえました。
急いでお風呂場に行ったら義母が裸で体を洗ってて、子供が浴槽の中に蓋と一緒に落ちていました。(浴槽にはお湯は入ってません)
義母は呑気に「頭打っちゃったみたい」と他人事でした。
急いで抱きかかえて様子を見ましたが、出血や意識障害は見られませんでした。少し後頭部がへこんでるくらいで。
旦那が病院に連絡してる間にお腹が空いたのかミルク泣きしてたので、ミルクを与えましたが、いつもの量をいつも通り変わらず飲んでくれました。特に嘔吐などの症状もなかったです。

車で病院に行き診察してもらいましたが、外傷もなく、意識障害などもなかったため経過観察で大丈夫ということCTなど検査せず帰りました。
帰ってからもいつもと変わらない様子でミルク飲んで寝てくれました。

義母に何で勝手に入れたか問いただすと、一緒に入りたかったから、大人しいから蓋の上に置いても大丈夫だと思った、血が出てないから大丈夫でしょ?
など全く反省してないです

長くなりましたが、
60cmぐらいの硬い浴槽に頭から落ちてしまった場合、将来障害とか出てきてしまうことありますか?
高いところから落ちてしまった経験がある方教えてください。

コメント

🩰

生後半年位になれば動きたくて仕方ない時などでいくら注意しててもベッドから落ちたりします 、それで障害になったりとかしません 。過去が原因で急に障害になることはほとんどないと思います 。

• ポップ

ポップ

🩰さん
    ならいいのですが、、
    浴槽という硬い所なので心配で、、

• 9月15日
ママリ

義母最悪でしたね😭
今も吐き戻しなどなくグズってないならとりあえず2~3日経っても問題なければ大丈夫だと思います💦
そんなこと勝手にされて本当に生きた心地しないですよね😢
もう義母に抱っこなどさせなくて良いです、そんな人2度と会わせたくもないですね💦
うちも長男は何度か危険なことなってますが現在小4で何もなく健康に育ってます😊
ほとんどの子が問題なく影響無いので大丈夫だと信じましょう💪✨

• ポップ

ポップ

昨日の夜転落して夜中と朝は元気に泣いてくれてミルクもいつも通り飲んでくれてます。
    2~3日は注意深く見てなきゃですね💦

できれば二度と家に行きたくないです
    しかし、今義父が怪我しているため家の手伝いなどで家に行かなければならなくて仕方なしに行ってます💦
    抱っこさせたくないので基本は抱っこ紐使って家事してたのですが、調理や洗い物などは危ないのでその時だけ義母に取られてしまいます😢

何もなく健康に成長して欲しいです😭🙏

• 9月15日
はじマリ🔰

頭を打っても頭蓋骨ってかなり硬いので、その時に泣いていたらよっぽど大丈夫(将来障害がでることも考えにくいそう)だそうですが、、、
大きな怪我じゃなくても母親として心が痛い!!!😭
凄く心配だし凄く嫌な気持ちでしたよね😭

その義母さんはもう孫に会わせてもらえないことも覚悟した方がいいかと……お風呂の蓋の上に寝かせるとかほんとありえないです!!!
しばらく会わせなれないって旦那にビシッといってもらいましょ!

とても心配だと思いますが、怪我のことは安心して大丈夫だと思います!お疲れ様です🙏🍀

• ポップ

ポップ

自分たちは転落対策してたので他人が落としたのが本当にショックでした😭

二度と会わせたくないですが、今義父が怪我しているため仕方なく家の手伝いに行ってる状態なのです。実家は仕事が休みなら預けられるのですが、仕事の日は一緒に連れていかなければならないので気が気じゃないです😭

今のところ元気に泣いていっぱいミルク飲んでいつもと変わらない様子です

そういってもらえると少し安心しました
    ありがとうございます🥲🙏

• 9月15日
ママリ

48時間様子見てあげて吐いたり機嫌悪さがずっと続いたりしなければ大丈夫ですよ!
いつもと違うなと感じる事があれば再度受診してください!
うちも赤ちゃんの頃何回も転落やらかしましたが特に問題なく育ってますよ😊

• ポップ

ポップ

今のところいつも通り元気に泣いてミルクいっぱい飲んでくれてます!
    48時間気が気じゃないです😭

障害などもないのでしょうか?💦

結構な高さで硬いところなので障害が出てしまったらどうしようかと心配で💦

• 9月15日
にゃん

おとなしかったら蓋の上に置いても大丈夫という気持ちが無理ですね。あんな不安定な場所に。
あなたの子どもじゃない!って言いたいですよね。
今大丈夫な様子であれば、今後も大丈夫だと思いますよ😁

• ポップ

ポップ

本当にそう思います
    打った場所と同じ箇所、義母の頭殴ってやろうかと思いました👊

だといいんですけど💦
    何か障害が出てしまったらと心配で気が気じゃなです💦

• 9月15日
  • にゃん

にゃん

頭を打った後にずっと泣いていたり、逆に泣かなかったりしたら危険ですが、泣いていたようですし、ミルクも飲んだようなので大丈夫だと思いますよ😄

• 9月15日
  • ポップ

ポップ

ありがとうございます!
    それ聞いて少し安心しました😭✨️

• 9月16日
jun

ありえないです💦

普段から危なっかしい。お風呂の蓋に寝かせる考えが危険。

謝りもしない。開き直り。

二度と行かないです。

手伝いが必要なら旦那のみ行かせましょう。

外注するなりします。

ママリ

最低24時間体調や機嫌に変わりがないなら一安心だとは思うのですが、義母が最悪すぎます…

その反省していない感じだと近いうちに抱っこから落としたり、食べられない・噛みきれないものを与えて窒息させたりすると思います…
取り返しのつかない事になる前に会わせない事を徹底できないでしょうか…

もしどうしても会わせなきゃいけない事情があるなら必ず触らせないようにパパかママが抱っこしておくとか…