※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お仕事

育休延長についての質問です。一次募集不要で給付金は出るか、申込書コピーは必要か、会社にバレるか気になります。

育休延長の厳格化について質問です😢
出来れば延長希望で考えているので、不快に思われる方はスルーしてください💦

2024年4月生まれの0歳児がいます👶🏻
来年4月入園で申し込みするつもりですが、
保活について市に聞いたところ、延長希望の方は、延長希望欄にチェックを入れ、二次募集のみ応募して下さいとの事でした😟

一次募集に応募しなくても給付金は出るのでしょうか…?
また、厳格化により不承諾証明書以外にも提出書類が増えると記事で見ましたが、私の住んでいる地域では申込はネットでするようになっています。それでも申込書のコピーは提出しなくてはならないのでしょうか?
また、育休延長希望欄にチェックしたことは会社にバレますよね?😢

ただ子どもと一緒にいたいだけなのに…
少子化が進むのも納得な制度だなあとつくづく思います🥲

コメント

ままり

一次二次関係なく4月入園の不承諾通知があれば手当はもらえるかと。
うちも申込書のコピー出さないといけなくなりました。なので延長希望にしたらバレますね。うちの自治体はそもそも延長希望欄が無くなりましたが!

• ち

この前確認に行ったら、延長希望欄はありました💦
    一次募集に必ず応募しないといけない訳では無いことが知れてよかったです😌

• 9月1日
ママリ

厳格化前ですが、4月の二次募集の不承諾通知で育休手当延長しました。

申込書のコピー提出は、紙でもネットでも関係なく必要です。
来年度分の申し込みが始まり次第、控えがとれるようになるみたいですね。
コピーを提出=延長希望にチェックを入れた旨も必然的に分かるようになるとは思いますが、実際に始まってみないとわからないですよね。
うちの自治体の場合は、今年度の時点では延長希望するか否かのチェック欄は別紙で提出になってます。
「申込書」がそれも含むのかどうかわからないです。

• ち

ご丁寧にありがとうございます💦
    やはりそうですよね〜🥲
    チェックしない方がいいのかな、、と思いつつも、受かってしまったら本当に必要としている方に申し訳ないので、やはりチェックするべきですよね😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私は上の子が4月うまれで当時延長希望のシステムは無かったですが、一次で定員埋まった近所の園を数カ所書いて落ちました!

厳格化もややこしいですよね〜でも我が子との時間重視で延長さえできるなら無給でもいいのかなとも思いますけどね🥹
    給付金がないと生活できないのであれば、もし保育園に入れず退職に…ってリスク考えると、入れる時に入っておいたほうがいいんじゃないかなとも思います😭

• 9月1日
  • ち

資料もややこしいし説明聞いてもややこしいし…😅
    旦那とは、今貴重な時期に保育園に入れるよりは、無給になったとしても自宅保育しようって話してます💦
    ただ貰えるなら貰えた方がありがたいし、今まで何のために雇用保険払ってたのか…って感じです😇

• 9月1日
のち

一次募集か二次募集かは関係ないです!
電子申請の場合も申込書の写しの提出は必須ですね💦

また、育休延長希望欄にチェックをしてしまうと、給付金対象外になると厚生労働省のリーフレットにハッキリ明記されてしまっています…😂(※2-③参照)

• のち

のち

ちなみにこっちのページも参考までに載せておきます。

• 9月1日
  • ち

ご丁寧にありがとうございます💦
    延長希望にしても、その理由が「希望の園に受からなかった場合、延長を希望する」であれば給付金が出るとお聞きしたので😭
    でも結局、物は言いようなのでそれも出るか曖昧ですよね😣
    もう何ができて何ができないのか分からないです😅

• 9月1日
  • のち

のち

おそらく育休延長希望欄にチェックしてしまうと、はじめから選考から除外してくださいという意思表示と見なされる気がします💦

確かに「希望の園に受からなかった場合、延長を希望する」だと対象になるようですが、
    そちらの表記だと選考自体はされるはずなので、チェックを入れなかった場合と結局同じ扱いになると思いますし…😂

なのでチェックは入れずに、片道30分以内の人気園のみに申し込みをしとくのが無難かと個人的には思います😂

• 9月1日