※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達への妊娠報告、結婚式での報告方法に悩んでいます。結婚式当日に報告するか、直接会って報告するか、グループLINEで報告するか迷っています。

不妊治療中の友達へ、妊娠報告について
学生の時から仲良くしている友人A.Bがいます。Aが2年ほど不妊治療をしており、5ヶ月前に妊娠しすぐに報告をしてくれたのですが、残念ながら流産してしまったと3人のグループLINEで報告がありました。

その後すぐに私自身が妊娠したのですが、なにがあるか分からず報告をしていませんでした。最近安定期に入り、半月後にBの結婚式があり、Aと参列する予定です。妊婦用の食事が提供されるため気づくのではないかと思います。その前に、妊娠したことを報告しようと思うのですが、どう報告するのがいいでしょうか?

・結婚式当日に報告すると楽しい気持ちに水をさすのではないか
・直接会って報告すると、その場でお祝いの言葉をすぐに言うことを強制させてしまうのではないか
・グループLINEでさらっと報告するのが一番良いのか

気にしすぎかと思いますが、報告の方法や言葉選びに悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療してました!流産も経験あります!

私だったら事前にグループラインでらさっと教えてほしいです💦
当日に知ったら正直結婚式どころじゃないです😭😭

でも、その人に寄りますけどね😂

はじめてママリ

私も体外受精で初めての妊娠が流産でした😭
私も上の方と同じく、結婚式で言われるよりはLINEとかでサラッと言われるくないのがいいかな🤔
直接でもどう反応していいかわからなくなりそうで😭