※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🌾
子育て・グッズ

10ヶ月児が保育園でお昼寝できるか心配。神経質で音に敏感、寝つきが悪く寝相も悪い息子。保育園の環境が気になる。他のお子様の体験談を教えてほしい。

神経質な10ヶ月児、保育園でお昼寝できるか心配です。
似たような性格のお子様どうでしたか?

【息子の性質】
・音に敏感
・寝つきわるい
・寝相悪い、寝つくまでもゴロゴロ落ち着くポジション探す
・背中スイッチが最近復活

【最近の家での昼夜寝環境】
・床布団にベビーサークル
・部屋真っ暗
・寝かしつけは抱っこか添い寝

最近までベビーベッドで寝ていて寝かしつけもトントンで寝てたのですが、お座りたっちをおぼえてからはベッドで立つようになってしまい床寝に変更したしました。
寝かしつけ中も立って動き回るようになり、寝つく時もうつ伏せが多く、寝ついた後に転がって横向きになったり仰向けになったりします。うつ伏せのままの時も…

【保育園での昼寝環境】
・明るい部屋
・一斉にお昼寝ではなく周りで遊んでる子もいる(音で起きそう)
・SIDS対策でうつ伏せ寝は仰向けにかえる方針(無理に変えると起きるかギャン泣き)
・畳の上に布団を敷いた雑魚寝(畳スペースが小上がりの上にあり、転がって寝るポジションを整えられる環境じゃない。そもそも布団からはみ出たら戻されそう)

といった感じです。
親からしたら絶対寝れないでしょと思うのですが慣れるものなのでしょうか…?

クセ強児だけど慣れたよーなど体験談あれば教えてください🙇

コメント

ママリ

うちの娘も赤ちゃんの頃物音ですぐ起きるし自分の布団でしか絶対寝ない子でしたが保育園ではお昼寝してましたよ!
慣らしの時中々寝なくて先生におんぶされてましたが…笑
慣れればちゃんとお昼寝できます🙆‍♀️
大丈夫ですよ!

  • 新米まま🌾

    新米まま🌾


    早速のご回答ありがとうございます!

    すごい!娘さんちゃんと慣れて寝れるようになったんですね!
    自分の布団でしか寝ない子ちゃんの体験談、励みになります🙌

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    最近になってようやくどこでも寝れるようになりました🥹
    でも体力おばけなので3歳になってからお昼寝なしです!

    • 8月31日
ぽよたろ🔰

保育士してます🌷´-

最初こそ、敏感で何度も泣いて起きたり、寝れなかったりしますがいずれはぐっすり寝るようになります!
わたしが見てきた子たちでずっと寝れないままの子は今のところいないし、子どもは子どもで新しい環境に少しずつ慣れていくので大丈夫です!

  • 新米まま🌾

    新米まま🌾


    ご回答ありがとうございます!しかも保育士さんから!

    寝れないままの子はいないとは心強すぎるお言葉🥹
    安心して明日から慣らし保育に挑みます🙌

    • 9月1日
👶❁

新生児期から少しの音でもモロー反射が酷くてショートスリーパーで抱っこじゃないと長く寝てくれない、とにかくおっぱい&抱っこで寝る子なので、保育園環境なんて絶対無理…ってすごく怖かったです。公園や遊び場に行っても他の子供の大きな声を怖がって泣いたりしてました…。
眠たくなったらお布団に寝かしてトントンで寝るなんてことは無いので、先生大変かな…グズるかな…不安が尽きなくて💦
案の定最初の1ヶ月、昼寝は短くて15分、長くて1時間無いくらいでした😭
いつもどうしてる?コツある?!とあまりにもお昼寝が短くて先生も親身に試行錯誤して下さってました🥲
2ヶ月くらいから、今日は1時間寝ましたよ!と言われるようになって、今では2時間半とか普通に寝ています😴
眠たいサインが出たら抱っこで寝かしてお布団に行ってるそうです!

慣れだなぁ…とつくづく思います!集団生活なので生活リズムもしっかり出来て、夜もぐっすり眠れるようにもなりました。毎日他の子がいるのでもう怖がることなくって感じです!

  • 新米まま🌾

    新米まま🌾


    ご回答ありがとうございます!試行錯誤してくれていい先生たちですね😭 やっぱりプロにお任せしたら慣れるんですかね…

    最初の1ヶ月15分は大変でしたね💦
    最初ダメでもいずれと信じてみます!

    • 9月1日
まま🔰

うちもめっちゃ似てますが全然慣れて寝てますよ😊!
逆に保育園だと自分と同じ子供たちがいるので逆に家での昼寝より保育園で昼寝してくる方が長いこと寝てます😂笑

  • 新米まま🌾

    新米まま🌾


    ご回答ありがとうございます! 保育園での方が寝れるようになったなんて素晴らしいですね👌
    やはり慣れなんですかね、、
    いよいよ明日から慣らし始まるので慣れると信じてドンと構えてみます☺️

    • 9月1日