※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
その他の疑問

先生方のスマホ使用に不快感。保護者の前でのスマホ使用や子供の動画共有に疑問。自身の価値観との違いに悩み。アドバイスを求めています。

みなさんの幼稚園保育園の先生方って自分のスマホガンガン出してきますか??

写真撮影の許可は出しているとはいえ、行事でガンガンスマホで子供達を撮っていて、少し不快感を覚えました。

クラスだより等で数枚使われはしますが、年度終わりで1年間の様子をアルバムでくれるわけでもないのに、よく見るスマホ撮影。

保護者の前でスマホ出す事に抵抗が全くない感じなのも疑問点でしたが、私の頭が硬いのかな。

正直、疑問な思ってたところに、お友達の子どもが、勝手に子どもを動画撮って先生の同期の元職員に送り、元職員が動画いだだいたんですぅ〜って平気で言ってきたと相談され、より不信感です。

私が勤めてた時は保護者の前でスマホを出すことが自分的にも(常識的に)あまり良くないことだと思ってただけに、この不快感は間違っているのか、頭が硬いだけなのか。

アドバイスください。

コメント

ままり

多分プライベート用のですよね?私も嫌です💦だって先生のプライベート用のスマホに全部残ってるってことですよね?💦

• れけもこ

れけもこ

そうです。
    先生のプライベートスマホです。

やっぱり嫌ですよね💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

保育関係の仕事はしたことないのでその業種の常識やルールは分かりませんが、わたしもやっぱり仕事中はスマホ触っちゃダメって考えなので、見たらえ、ありなの?とちょっとモヤっとしちゃうかもしれないです😅‪‪💦

うちの園でも、保育中の写真を先生(担任以外)が撮ったりすることありますが、スマホじゃなくデジカメで撮ってますね📸(スマホ手にしてるのなんて見たこともありません👌🏻)

けどこういうのもきっと、時代の違いと言うか多様性とかいう言葉で片付けられてしまうんでしょうね💦💦

• れけもこ

れけもこ

やっぱり仕事中は自前は出さないって思いますよね💦

やっぱりスマホを手にしてる瞬間なんて見ませんよね💦

そーなんです!
    多様化って幅が難しいですよね💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

保護者への販売用の写真は全てスマホで撮影されていました。
沢山写真撮っていただけるほうが嬉しかったので、とくになんとも思いませんでしたが、子供達の相手そっちのけで撮影に集中してたら嫌です。
また元職員に共有というのはナシですね

• れけもこ

れけもこ

写真販売あったんですね!
    それなら納得なのですが、それすらなく、月一クラスだよりに数枚載るのみなのに、クラスだよりに乗らなそうな個人的な写真の撮り方をしていたので、なんだかなぁとなりました。

やっぱり元職員に共有はありえないですよね。

• 9月1日
ぷにか

うちの園のカメラはスマホです😌
クラスだよりとかに使う写真でいい写真を使いたいからバシャバシャ撮って選んでます🥲

ただ、元職員に送ってたりは不信感すぎます🤮

• れけもこ

れけもこ

そーなんですね!
    スマホだからダメ!とかは全然思ってなくて。
    ただ、やっぱり使い方って大切ですよね💦

ですよね。
    元から多少なりとも不信感あったんで、この件でより…と言う感じです💦

• 9月1日