※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が4日間泊まりに来るが、予定が不透明で不安。旦那との家族関係に疑問。礼儀や考え方の違いに悩み。

【破天荒なお義母さん】質問というより誰かに話したかっただけです笑

義母さんが4日間泊まりにきます。ライブがあるのと孫が見たいためだそうで、正直家族以外が家に長居されるのは苦手なのですが、宿泊代も高いだろうと思って大丈夫ですと返答しました。

いつご飯が必要なのだろうと思って聞くと、初日は夜に来るつもりで、おかず一品お土産で買ってくる。次の日はライブのあと友達と会うかもしれないからまだ予定は分からない。次の日は1日空いてる。次の日は昼に地元に帰るが朝から予定があるため朝からいない。とのこと。

んー、ホテル扱いかな?と最初に思いました。おかず一品なのも謎だし、それに合うご飯を作れということなのか...?予定がわからないのも、予定がわからないならホテルに泊まればいいのになとも思うし。旦那も予定を決めず振り回してきたり、私の実家に泊まりにきた時も泊めてくれたことを感謝しないので、似てるなーと思いました。

前にそれを指摘した時、「家族なのに冷たいね」と言われました。旦那のいう家族ってすごい都合のいいものに感じます。正直私と両親は家族、私と旦那も家族だけど、旦那と私の両親はそういう関係ではない気がします。

お義母さんは昔ママ友にいじめられていたと公言されており、「それは本人が言っているだけで周りはそう思ってないんじゃ?」とか、そのことに関して旦那は「昔は物静かな人だったらしいけど、いじめられて吹っ切れて今こんな破天荒なんじゃない?」って言ってて、それは吹っ切れるというか、方向性間違ってるんじゃ?と思います。

これは普通ですか?私がおかしいんでしょうか?それとも旦那とお義母さんの礼儀がないだけ?

コメント

ママリ

自分たち夫婦と子どもで1つの家庭です。
両家の親たちは親族ではあるけど、家族じゃないですね!
単独であれば、それぞれ親と子なので家族ですが。

いくら息子の家とは言え、奥さんも子供もいるよその家庭にお邪魔するのに、そんな図々しい訪問の仕方は礼儀がなってないなと感じました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね笑
    私の感覚が間違ってなくて良かったです😌

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんが義母の食事とかしてあげてねって感じですね🤷‍♀️
    家族だから(笑)

    義母3泊4日とか…
    私なら実家に逃げたいです😂🤣

    • 8月31日
りり

ホテル扱いですね😂
ご飯はいつ食べるかわからないし用意しなくていいと思います、自分でライブ帰りに買ってきて下さいって感じですよね😮‍💨


私も旦那と半同棲してた時に義母が3ヶ月泊まりに来て最悪でした😂仕事帰りに義母の分の惣菜まで買ったり気も使うしストレスでした😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月!?そうなったらわたしは旦那から断らせます!大変でしたね

    旦那に話して、ご飯はその時々で決めることにしました笑

    • 9月1日
  • りり

    りり

    結婚する前だったし義母が帰るまで実家に帰るねって言ったんですが寂しいから実家に帰らないで…と😓
    義母は海外から来てていつ帰るかわからない状態で結局観光ビザが切れるまで3ヶ月滞在してました😵‍💫


    その時々に旦那さんに用意してもらいましょ😆4ヶ月の子がいて義母のご飯なんか作ってらんないですよね!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外から来てるからいいでしょとでも思ったんですかね😳非常識すぎてビビる

    そうします!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
ママリ

普通ならホテルに泊まりますよね!
確かに値段高い、、、分かるけど、自分のご飯は買ってくるよとかみんなの分持って行くよ、みんなでどこか食べに行く?など気遣ってくれてもいいよなーと思いますね😅
一品って、、、他のおかず作れと言われてる感じでモヤッとしますね😭😭

感謝できない、泊めてもらって当たり前みたいな感じも嫌です😭😭
ちょっと図々しいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!準備しずらいので一言欲しいですせめて😌

    しかも1品がたたきなんですよ
    米と他の食材絶対いるじゃないですか笑

    産後何度も私の実家に押しかけたりと、かなり図々しかったです笑

    • 9月1日