※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

一歳の息子が慣らし保育中に体調不良で保育園を休んでいる。慣らし保育時間が短く、仕事復帰が難しい状況。登園させるか休ませるか悩んでいる。

今月から慣らし保育スタートした一歳の息子がいます😄

慣らし保育3日後にインフルエンザになり、6日お休みしました。

登園許可証を記入して頂き、次の日少し鼻水出るぐらいで元気だったので、登園させました。

ですがその週の土曜日に高熱出し、日曜の夜に下がってから元気になりましたが、黄色の鼻水が常に垂れて、笑ったり咳をする度噴出すほどに😭

鼻づまりも酷く、寝てもすぐ起きて機嫌が悪いので、
月曜日保育園お休みし病院に行きました。

今日は朝から機嫌が悪く、鼻水、鼻づまりも昨日とかわらないので保育園お休みしました。

病み上がりすぐ登園で疲れて風邪ぶり返したと思うので、
今回体調落ち着くまで休ませてあげたいのですが、
インフルエンザになりお休みしたため、
慣らし保育時間が2時間から伸びず、
今日から仕事復帰でしたが、
GW明けからにして頂いた矢先、また保育園お休みが続き…

先生方息子に合わせた保育で2時間にしてくれている気持ちはありがたいのですが、

このまま慣らし保育時間2時間のままでは、
また仕事復帰出来ないので、
同居してる義理母に、鼻水ぐらいなら登園させて
復帰間に合わせるよう言われましたが、

またぶり返しお休みしたら可哀想なので、
体調落ち着くまでお休みさせたいのですが、
慣らし保育中、仕事復帰してない場合も
こういう状態の場合でも登園させるか休ませるか
みなさんの意見聞きたく投稿しました💦








コメント

あおまま♡

うちも慣らし保育5日くらいで風邪もらってきて熱出ちゃいました😭
熱は下がるの早かったんですけど、鼻水と痰が絡んだ咳が止まらなくて、うちも昨日はお休みさせて今日から保育園預けてます!
なんか仕事してないなら家でみてあげたい気持ちもありながら、復帰がどんどん遅くなりそうな不安とか焦りもありますよね!
私はまだ仕事復帰してないので鼻水すごくて家で見てましたが、保育園いくといつもギャン泣きで鼻水ダラダラの子いますので、その子の親御さんはお仕事されてるのかなーとか思ってました!
完璧に治るまで子どもは時間かかるし、仕事復帰したら鼻水で休んだりしてられないし、保育園に預ける以上、ある程度は覚悟が必要なのかな?と思いました!
はやく元気になるといいですね😢

  • のんみな

    のんみな

    回答ありがとうございます😊

    初めての保育園で預けていい程度が分からず、悩んでました💦

    仕事復帰したらそうはいかないですもんね😭

    • 4月18日
★

うちは今慣らし保育中ですが鼻水、咳き込み、ありますが、通わせてます。
ちゃんと治るのを待っていたらいつになるかわからないですし、きっとこの先良くあることだと思うので。
ただ3ヶ月で夜な夜な咳き込んでおきてしまう息子の姿はかわいそうに見えますねT^T

  • のんみな

    のんみな

    そうなんですが、風邪悪化し夜起きてしまうの見るのは本当に可哀想ですよね💦

    • 4月18日
ハウス

私の息子も同じ感じです(/ _ ; )
慣らし保育開始数日前にインフルエンザにかかり五日間自宅休養のち二日間慣らし保育に行ったらその日の金曜日から微熱と食欲全くなし。ずっと水下痢を繰り返し昨日病院に行くとロタウイルス診断…昨日、今日と保育園はお休みしており結局未だに四月から保育園2回しか登園できておりません😭
保育園通いだして一年目は休む日の方が多いって聞くしもうしょうがないかな〜と割り切っています💦
母は「子どもが入院した時でさえ変なプライドがあって看護師さんにお任せして仕事行ったけど今考えるとバカだった」とよく言ってますw
私も結構焦ってますが親の都合で体調の悪い息子を保育園に預けるのも躊躇してしまって…鼻水くらいなら登園させますが、明らかに元気ないならお休みさせちゃうと思います😣

  • のんみな

    のんみな

    大変でしたね💦

    仕事する為に預けるので、親都合になってしまうのですが、躊躇しちゃいますよね😭

    私も機嫌悪く、元気ないとお休みさせてしまいます😭

    • 4月18日
みっきー

うちの上の子も1歳から預けてすぐ、病気を貰ってきて熱を出して休んでました。
しっかり治してあげたいと思うんですが、熱は下がっても鼻水とかは長引くので、解熱の翌日に元気なら預けていました。
しっかり良くなるまで休ませてもすぐ次を貰ってきて、結局また仕事を休む事になったり先が見えず、職場に申し訳なくて…。

もし、熱がまた出たりしても職場にお迎えコールが簡単に入るので、とりあえず預けて職場に顔出して、帰るって事も何度もありました💦
今はまったく熱を出したり、休まなくなりましたけど!2歳半までは毎月熱を出してました。

  • のんみな

    のんみな

    やはり小さいとそうなんですね😭

    職場に小さい子がいる方周りにいなく、どうなるか分からない不安がいっぱいですが、すぐ対応できるように心得ておきます💦

    • 4月18日