※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんをお持ちの方、幼稚園と保育園どちらに入所させましたか? 入所時期は3月、4月、育休延長で1歳半入所のどの時期にしましたか? 理由も教えてください。後悔ポイントもあれば教えてください。

3月早生まれのお子さんをお持ちの方、幼稚園と保育園どちらに入所させましたか?
入所時期は3月、4月、育休延長で1歳半入所のどの時期にしましたか?
理由も聞かせていただけると嬉しいです‍🙇‍♀️
後悔ポイントもあれば参考にさせてください。

コメント

ママリ

幼稚園です( ´ω` )/
すぐ働く予定がなかったのと、一緒に過ごせる時間を沢山作りたかったからです😊
後悔ないです!

rms

3月20日産まれの娘は、保育園4月入所です。
慣らし保育の期間なども考えて、育休を1ヶ月延長してもらって4月21日から職場復帰しました!

• rms

rms

激戦区で途中入所が難しい地域なので、4月にしました!
    一歳になりたてでの入所で不安もありましたが、保育園で色んなこと吸収してすくすく育ってくれたので後悔はなにもないです☺️

• 8月31日
むぎ

保育園です!
3月と1歳半は空きがなくて入れないだろうと思ったので1歳4月にしました😌
1歳まで一緒にいれたので後悔はないですが、産休から考えると1年半近く休んだので仕事を思い出すのが大変でした😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園です!
年少の1つ下の学年から入れる園で、上の子はすでに入園していたので行かせるか悩みました🤔
でも2歳なったばっかりだったので3歳までなるべく長く一緒に過ごしたくて年少からにしました😌
特に後悔はしてないです✨

メル

1歳の4月入園で保育園行ってます!
3月には空きがなく、4月入園じゃないと希望の園は定員オーバーになってしまうので、そのタイミングにしました!
仕事的にも4月の年度頭から復帰がちょうど良かったので👍

S

上の子が3月24日生まれで、
一旦育休延長して1歳4月入園、4月末復帰してます💡

うちは仕事してたし幼稚園の選択肢はなかったですね🤔
保育園の年度途中の入園はなかなか枠がないし、1歳4月逃したら2歳4月になりますが、会社の規定で2歳なるまでに職務復帰しなきゃ退職と言われてたので、2歳4月じゃ間に合わないし1歳4月入園必須でした。

3月生まれだからこそ、保育料で早くから周りに合わせた生活することで、月齢より成長した面もあるかもですが、
1~2歳児のころは園で求められること(自力で着替えや食事など)がやっぱり高度で、できるように家でしっかり練習させなきゃ!とプレッシャーかけすぎてしまって…家では出来るのに保育園では先生に甘えてやらないみたいなことになっていたので、そこはちょっと後悔してます😅