※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職か自宅保育か悩んでいます。

自宅保育か働くか

育休延長中、一歳半を育てています。年収440万で他社からオファーあり、リモート週2、土曜日たまに勤務あり(リモート)、公休110日、残業なし、希望の職種でスキルアップできる、時短勤務なしのフルタイム。

現職は年収320万、希望の職種だけど超暇、フル出社、時短可能(だけどさらに年収減る)

転職した方がいいなと思う点は下記です。
①年収が高くなるし、二人目ほしいのでいずれ手当てにも影響がでる。何よりまた転職するさいに年収アップは給料交渉に有利
②すでに34歳、転職において市場価値はどんどん下がる恐れあり。妊活を考えると今転職して、一年後に妊活をはじめたい(不妊体質)
③リモートが週1~2だけどできる。現職はフル出社
④現在320万で、また転職活動で430万の条件の会社から内定をもらえるか不安

心配なのは下記です
①フルタイムで両立できるか不安。夫は家事も育児も協力的。フルリモートフルフレックス
②金銭的に不安があるわけではなく、仕事をしたい、スキルアップしたいという欲求が大きい。それなら、子供のために一緒にいるべきなのか。仕方がなく仕事をするわけではないので、自宅保育を手放して後悔しないか怖い
③子供の1歳半~2歳はすごい成長期なのに、そばにいれないと思うと決断しきれない
④夫は自宅保育希望派(だけど私に決断を委ねる)
⑤仕事は代わりが誰でもいるけど、母親の代わりがいないといわれるとなにもいえない
⑥自宅保育しながら勉強してスキルアップを目指せば、年収400万代の条件でまた内定をもらえないか期待(甘いかもしれませんが)
⑦何よりも年間何日110日が少なすぎて不安です(たまに土曜日稼働してるらしく、リモートですが)

批判ご遠慮ください
何が最善かわからず、、、よろしくお願いいたします。

コメント

うはこ

私だったら、転職してみます。

フルタイム正社員時短、リモート、フレックスなしで一人娘を育ててきました。保育園も学童も最大限延長を利用してきました。一緒にいる時間ば少なくても、子供への愛情はいくらでも伝えられるし受け取ってくれるし、心配いらないと思います。
保育園で同世代のお子さんとの触れ合いで刺激を受けて成長するとこともありますし、自宅保育では得られないメリットもあると思います😊

私も仕事が好きです。社会と繋がり、自分の居場所があり、誰かの役に立ち、やりがいがある、やりたいことがある、ということは、自分自身の人生を生きている感じがします😊
忙しくても、大変でも、生き生きと過ごせます。

子育てに追われる日々は、実は人生の中でほんのひとときです。うちはもう高校生になってしまい、土日も部活で留守がちなので、私は自分の時間を持て余すくらいです😅

子育て後の、自分の人生の方もまたまだ長いので、私なら、転職して好きな仕事にチャレンジすると思います。

• うはこ

うはこ

句読点、わかりにくいですが、
    時短もフレックスもリモートもなしで、という意味です💦
    すみません😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!子育ても仕事も翻弄されて、充実感も文章から感じられました!

つかぬことをお聞きしますが、お子さんは不登校や精神的に不安定な時期があったりなど、そういうことはなかったでしょうか?😭

• 9月14日
  • うはこ

うはこ

自己肯定感めっちゃ高めの優しい女子に育ちました😊高校生になっても学校での出来事も沢山話してくれるし、皆勤賞もらうほど学校も休まず行ってます。
    家族と離れるのが嫌で、来月の修学旅行も楽しみではないとか言うほどで😅それもそれでどうかと思うけど、まぁ、反抗的でもないし、真っ直ぐ育ってくれたと思いますよ。

• 9月14日