※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後、義両親が会いに来ないことに困惑。実親戚からの圧力もあり、第三者の意見が欲しい。義両親と仲良くなりたいが、疲弊している。

【意見を聞かせていただきたいです】

今月の初めに出産しました。

出産後は自宅から車で1時間ほどの実家に夫と共に里帰りしているのですが、実家から徒歩5分ほどの位置にいる義両親が会いに来ません。退院した日に一度、夫に見せに行きたいと言われこちらから出向いて見せたきりで、普段はみてねで写真を共有しています。

実両親や私の親戚は、「孫に1度も会いにこないなんておかしい。それに、自分の子供(夫)がうちにお世話になっているのに挨拶にも来ないなんて常識がない」「お祝いも渡さない、物も買ってあげないなんてありえない。」「産んですぐの母体と、新生児をわざわざ会いに来させるなんて。」と腹を立てています。

夫に、ご両親は会いに来ないの?と言うと、「仕事が忙しいから来ないんじゃないか」と言いますが、地元の夏祭りなどで義両親と実両親は会っていますし、休みもあります。

私の中の常識は、実両親の常識なので第三者から客観的な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

できれば義両親とも仲良くしたいのですが、実両親が「常識がない人たち」と認識してしまい何かにつけて悪口を言われる日々で疲弊してしまいました…

コメント

ママリ

ママリさんの実家だから
遠慮して会いに来ないとかではないですか?

旦那さんも会いに来てとか言わないんですかね?🤔

人それぞれの価値観がありますが、旦那さん経由で聞いてもらっては?😌

はじめてのママリ

遠慮されてるんではないですかね?
SNSでははよく孫に会いたい!会いたい!って言う義両親のほうが引かれてますよね笑💦

あとは初孫なのかどうかでも変わってくるのかな?と思います!

うちも旦那の両親も退院日に見にきただけで後は年一くらいでしかあってないですね💦

チョッピー

そこまで😅干渉されるご実家の方がいるから来ないのもあるし、産後の体に遠慮もあると思うし、旦那さんがお世話になっている💧って…言われても…これ又、旦那さんも含めて陰で言われていたら居心地いい環境とはとても言えないと思うので💦😅…
お祝いくらい用意してくれてもいいとは思いますが…旦那さんから一度見せに乗り込んでしまった時が用意がまだだったのかな?っても思いますし🤣

ご実家では、私は放任主義で助かっている!って言い放って、旦那さんの肩を持ってあげてないとうまくいかない家族関係かなと思います。
世の中、ママリを見ていても、嫁さんは嫁に来たんだから里帰りするな!とか、嫁の立場なんだから場をわきまえろとか言われている方も中には居るみたいですし、自由にやらせてくれているなら🤗ある意味…良いのかなと。

自宅に帰られる1週間前くらいにはご自身から義母にいついつ帰ります〜その前に会いに来られませんか?ってお伺いを立ててあげたらどうでしょうね〜

はじめてのママリ

実家なので、義両親は
来ないのだと思います。

五分くらいなら、会い行ける
距離ですしこちらから行くという
気遣いをてもいいのでは?と
思いました😓

そして、旦那さんも一緒に
帰っているのに実両親が義両親の
悪口を言うのはどうかなと…

そのような気持ちになるのも
分からなくはないですが
旦那さん、聞こえてないといいですが…

義両親とも仲良くしたいので
あれば実両親の悪口は辞めてと
いい、自分は一緒に悪く言わない
のが良いと思います😣

産後、お疲れの中、今の状況が
お辛いかと思います。

旦那さんはマメに義両親と連絡を
とる方でないのであればご自分が
連絡を取ると良いかもですね😊

うちは、私も旦那もお互いの両親と
とても仲が良いです🙆‍♀️

旦那はマメな方ではないので
だいたい、私から連絡して
義両親と会ったりしていますよ!

はじめてのママリ🔰

遠慮してるんだと思いますよ!
気の使えるいい義両親かなと思いましたが、、
ご両親はたぶん何してもムカつくんじゃないですか?はいはいと聞き流せばいいと思います。

はじめてのママリ🔰 

私も他の方の意見と同じで遠慮されているんだと思います。
なかなかお嫁さんの実家には上がりづらいですし、ママリさんの産後すぐの心身にも遠慮されてるんだと思います。
ご両親やご親戚はママリさんが大切だからというのもありますが、結局は「なにか文句を言いたいだけ」というのは往々にしてありますよ。ご実家に顔を出したら出したで「里帰り中の嫁に気も遣えないのか」お祝いを持ってきても「男親なのにこんな金額でいいと思っているなんて」と言うでしょう😅
ママリさんの常識=実両親の常識とのことですが、もう旦那さんと新しい家庭を築かれたのですから、旦那さんとお子さんと新しく常識を見直す段階に入っていると思います。
フラットな目で義両親だけでなく、実両親のこと、ご親戚のことも見て判断されるといいかと。
かく言う私も実両親が義両親のことを「非常識」と繰り返し言うもので義両親と上手く行かなかった時期があります。自分の物差しで見るようになってからは良好な関係です。