※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜は寝るけど昼間は床で寝ないし泣き続ける。寝かせる方法を知りたい。抱っこ中は寝るが床に置くと起きる。ラッコ寝も効果なし。

生後3ヶ月になりますが、夜寝る以外は絶対に床で寝ません。寝ないだけでなくギャン泣きをするため困っています。

よく泣かせておけば諦めて寝るという投稿を見かけますが、我が家では抱っこするまで絶対に諦めず泣き続けます。

昼間は床でご機嫌にしてくれる、もしくは寝てくれると助かるのですが、床拒否から寝られるようになった方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったら克服方法を教えてください。

ちなみに活動限界時間を予測して寝かせる、抱っこで寝てから置く、トントンするもやりましたが全く効果がありません。おもちゃにもあまり興味がなく、泣き止むと言われる音楽たちをかけても逆効果です。

抱っこ中は寝てくれるので良いのですが、おろして寝かせたいので抱っこしたまま一緒に寝てます!という回答は不要です🥲🥲
前まではせめてラッコ寝て1時間以上寝てくれていたのにラッコ寝すらすぐ起きてしまうのでストレスすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでしたよ〜そしてうちの子も泣き疲れて寝るとかいうことなく、むしろヒートアップするタイプでした😂

4か月半くらいから指吸って寝れるようになって、床で寝てくれるようになりました。それまでは抱っこか抱っこ紐でゆらゆら、換気扇の下でスクワット、寝ても置いたり座ったりしたら起きるので立ったままスマホ見たり窓の外眺めたりして揺れ続けてました…😱眠りが深そうだったら、そーっと姿勢崩さずにソファや椅子に座ったりもしてましたが、気配を察して泣き始めるので、また立ってゆらゆらしてましたね…😱克服方法の回答なってなくてすみません🙇‍♂️

• れ

回答ありがとうございます!
    全く我が家と同じでちょっと元気出ました😂
    立ったままスマホか外を眺める、抱っこのままソファに座るってめちゃくちゃ分かります、、!

指しゃぶりはかなりあるのですがうまく寝付けないみたいで🥲

あと1~2ヶ月かなあめげずに頑張ってみます😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も指しゃぶり1か月の頃からあったんですが、上手く寝付けずブチギレてました😂だんだん上手になって、4か月半の頃成功率が80%くらいになった感じです!

ずーっと抱っこで揺れてるのしんどくて、同じ月齢の頃私は雨の日以外は毎日ベビーカーで散歩に行ってました💦ベビーカーでは寝てくれたので、眠くなる時間に出発して寝たらひたすら歩き続けてました😂(止まったり、お店入ったら秒で起きるので👀)
    寒い季節だったので着込めば大丈夫だったんですが、今は暑いから外出るの無理でますますしんどいですよね😭

• 8月31日
🌻🌷

同じく夜はちゃんと床で寝てくれますが昼間は床で寝てくれなくて泣き疲れて寝るというのもないです!
うちの子もラッコ寝ではよく寝ておろすと起きてました!あんまり良くないとは思うのですがうつ伏せ寝でおしゃぶりをさせてみたところ寝てくれました!(ラッコ寝と同じ状況なのかな?)
出かける時も仰向けで寝っ転がった状況だとぐずるのでベビーカー全然活用できず抱っこ紐一択です😂

はじめてのママリ🔰

うちもついこないだまでは日中だけは布団に置くと泣いて寝てくれませんでした😅

1ヶ月半ば頃からゆるいネントレ(寝る時間になったらひとまず布団に置く→泣いても数分は見守る→抱っこ×2)を続けたところ、今週から活動限界時間前に布団においたら少し泣きますが数分で寝るようになりました👍
あとは寝る以外は布団ではないところに寝かせて過ごさせる&なるべく背中をつけて遊ぶを心がけました!

はじめてのママリ🔰

抱っこからおろすと泣きますよね。。。
抱っこで寝た→ベッドに横向きで一旦置く→シューシューと言いながらお腹を手で押さえて反対の手で背中トントン→仰向けに戻す。っていう流れでをやると寝る時あります。100発100中とはいかないので意味ない時もありますけどね!😂
背中スイッチはお腹にあるって聞いたことあるので、お腹にもしばらく手を添えてます。

指チュパチュパで寝ることも増えてきたのでセルフねんね期待してます😭

ママリ

私も生後2ヶ月の時全く同じでした!どこも一緒なんだと感動しました😭笑笑
うちは夜寝る時、スワドル+おしゃぶり+暗い部屋=ねんね
っていうのを覚えさせてお昼も同じ環境作ってあげたら毎回ではないですが床で寝てくれるようになりました🫡🫡
後、機嫌がいい時に床に寝せたまま遊んだり絵本読んだりしてると、床に置いててもご機嫌でいられるくせがつくと聞いたので実践中です😉😉
うちの子は床に奥にしても向き癖の関係上視界がつまらないとすぐ泣いちゃうんで向き癖考えてお部屋がいっぱい見える角度で床に置くと1人で遊んでくれる時間が伸びます🍀*゜

なな

うちもそうでした😭😭
膝と腰にサポーターつけて生活してました😭辛すぎてゆるゆるのねんトレ始めて、夜寝る時間、朝起きる時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、授乳の時間をなるべく一定にしたら、最近はお昼も少し深く寝るようになりました😅
相変わらずお昼寝は入眠は抱っこですが、泣かれてもめげずに、ここが寝る場所❗️と言い続けて置いてたら、途中覚醒してもそのまま寝てくれる事もふえました✨
ゆるゆるなので、1ヶ月位かかりましたが😅