※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。子供がいても孤独で、離婚するか悩んでいます。第三者の意見を聞きたいです。

19歳で結婚し社会経験もなく
世間知らずなので一般的に見た感想意見を教えて欲しいです。

27歳夫婦、子供3人
夫自営業、妻パート 
夫付き合いをいい事に多かったら週4で飲みに行き
早くても2時、遅いと始発はザラです。
休みも平均月2程
飲みに行くとキャバクラに行き連絡交換
その後連絡を取り合います。
メンエスにも何回か行かれクラミジアも移されてます。
そして喧嘩したら暴力が何回かありました。私もやり返しましたが。
夫の付き合ってる人、周り、義理実家皆んな価値観合わず嫌いな人ばっかりです。
でも3人も子供を作り耐えて来ました
夫が一日中そばにいてくれる時は今でも嬉しいけどそれも月に一度程
あとは夫がどこにいるんだろ?また嫌な事されてるかな?と胃が痛くなり寝転ぶ日が多くなり始めて
夫に言うと喧嘩になり俺のやり方付き合いが理解出来ないなら出て行け子供含め皆んないらんと
本当は子供は可愛いみたいですが。

限界だと思い言ったはずなの、いざ離婚かもと思うと
子供はパパが大好きだし、私も同じ熱量で子供を見て
可愛いって笑い会える人がいなくなると思うとやっぱり悲しくなりまだ耐えれたかな?離婚してもお金ないし実家には住めないし、まだ耐えるべきだったのかな?と何度も何度も考え直してしまいます。

親は何度目?相手は変わらない
離婚するしかないと言いますが
いざシングルになり家族連れを見たら羨ましくなるに違いないし、結婚してても自分は地獄
離婚しても地獄
答えが出ません

第三者からどうしたらいいか教えて欲しいです

関係ないからと適当に離婚離婚や
軽はずみな発言はやめて頂けるとありがたいです。
沢山のご回答お願いします^_^

コメント

ママリ

ご夫婦ともに私と旦那同い年です。うちの旦那も断りきれないタイプなのと友達付き合いが浅く広くって人だったので23歳で妊娠した時は毎週会社の飲み会、土日は友達とキャンプとか飲み会とかでほとんどいないし、その中で不倫未遂もあり一度家を出て行ったこともありました。
妊娠中入院するほどの重度悪阻でも夜遅くまで呑んできたり、外で友達と電話したり…なにか買って来てと頼まなければ私のご飯は無視って感じで本当に身体が死にかけた経験もあります。

すぐに離婚も考えましたが
ママリさんと比べて違う点が義実家はものすごく理解がある方たちでした。その点がわかれなかった唯一の理由です。

飲み会の頻度など何気なく伝えてみると義姉が怒ってくれたり,「奥さんにあれしてあげなさいよ!これしなさいよ!」と言ってくれたりもして
徐々に旦那自身が自分のやってたことの酷さに気づいて
すっごく気遣ってくれるようになりました。

結果的にそこから飲み会とかも頻度減って来たし,行く時はすごく申し訳ない感じで聞いてくれるようにもなり20代後半になってからめちゃくちゃパパになりました。
今現在27歳で2人目妊娠中ですがあの時別れなくてよかったーというのはあります。
25歳くらいまでなら,周りが妻子持ちも少ないでしょうし
遊びたくなる気持ちはわかりますが
27歳なら旦那さんもう少し考えれてていいかなと思います…

でもうちも義実家がこうでなければ私は離婚してたでしょうし旦那は変わらなかったかなと思ってます。

わたしなら離婚を考えるかもしれません。

はじめてのママリ

他人ごとだから簡単に言ってるわけではなく…
私は迷わず離婚です。
キャバクラとかだけだったらATMとして利用しながら自分も仕事を見つけてある程度貯金を貯め、今後何があってもすぐ離婚できるようにはして準備はするかなー。と思いましたが、DVがあるとのことなので私だったら即離婚です。
なぜDVは即離婚と決めてるのかというと、自分たち夫婦だけの問題ではなく子どもにまで影響があるからです。
私自身暴力をふるう父親がいる家庭で育ちましたが、暴力を日常的に見すぎて暴力に対する抵抗がなくなり、本当に感覚が麻痺しますし、シンプルに親が暴力ふるってるところを見るのも、親が暴力振るわれているのを見るのもしんどいです。
子どもの感覚が麻痺するのもそうですが、まず自分の感覚が麻痺してしまったら子どもを守るべきところで守れないかもしれません。
あとはDV男は子どもにも手を出す可能性もあります。
子どものことは可愛がってるから、なんて全然手を出さない理由にはならなくて、可愛がっていたとしても手が出る時は出るんです…
私も想像してみると絶対に周りの家族が羨ましくなるだろうなとお気持ちは大変よくわかりますが、自分の気持ちと子ども達をDV男とずっと住まわせるリスクを天秤にかけると迷わず離れる選択をします。

他人事だから簡単に離婚離婚言って…と思われるかもしれませんが、もしここまで読んで本当にそう思われたらママリさんの暴力にたいする感覚も麻痺してきてる段階だと思うので、なおさら離れたほうがいいかなと第三者目線では思いました💦
身をもって暴力の影響を感じてきた私からするとすぐにでも別居や離婚を考える案件かなと…😖

mamari

おそらく旦那さんの性格は治らないです。
そう簡単に人から言われて治るものではないので。

離婚したくないならしなくても良いと思います。
子供はパパ好きでも、ママが笑っていない方が嫌ですよ。

ママリさんは子供を理由に旦那さんに依存していませんか?
文面を見てる感じ、同じ熱量で子供可愛いって感じがしないのです。
子供が本当に可愛かったら、少しでも子供との時間作るはずですし、自営業なら尚更自分で時間の融通聞かせれると思うので。

子供は可愛いけど出ていけって言うのも言ってる事矛盾してるし、お前が出ていけよって感じです。

男のひとって旦那さんだけじゃないです。
好きな人の子供だから可愛く見えてすごく大事にしてくれる人もいます。

客観的に見て、離婚したら確かに金銭面的にもかなりしんどくなると思いますが、旦那という存在を気にしなくてよくなるのが良いふうに風がふくとおもいます!
自分にとって害がある人がそばにいる時って、本当に何やってもうまく行かないけど、離れた瞬間うまくいくようになることもあります。
なので、結婚してる時は地獄、離婚したら少なくとも今よりかは地獄だとは思いません!

離婚するしないはママリさん次第ですが、子供はママが笑ってたらそれだけで嬉しいもんですよ!
離婚して今より笑顔になれる想像ができるなら離婚するのも悪ではないです!

はじめてのママリ🔰

わたし同い年です!
私的には暴力振るう時点で離婚一択ですね〜〜。
子供が幸せなのって親が幸せで笑顔なのが前提だとおもいます😌

夫、旦那それぞれどちらの役割も果たしてくれていなければそばにいる必要もないと思います💭

離婚してシングルも大変だとは思いますが児童扶養手当てや児童手当、旦那からの養育費でも十分収入になると思いますよ!!

結婚してても地獄なら旦那さんは居ない方がまだマシだと思ってしまいます💦

どうか自分だけで抱え込んで無理をなさらないでください😣