※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃむ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月と9週目の注意点と食事について教えてください。

今、3ヶ月と9wなんですがどんな事に気をつけていれば良いのですか?あと、食べ物ってどんな物が食べて良くてどんな物が食べたらいけないんですか?
教えてください(●´・ω・`)

コメント

私はそんなに気にしていませんでしたが、生物(お刺身・生肉・生ハムなど)、生卵、ナチュラルチーズは避けた方が良いとよく聞きます!
お刺身に関しては水銀を多く含むマグロを避けた方が良いみたいですが、産婦人科の先生には「1度に大量に食べるわけじゃないから気にしなくていいよ」と言われました!
気になるようであれば避ければ良いと思います。

• Mちゃむ

Mちゃむ

コメントありがとうございます☆彡
    なるほど…気をつけてみますね(*^^*)

• 4月18日

退会ユーザー

カフェインもあまり良くないと言われますが、食べ物も飲み物も過剰摂取しなければ基本は大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)
    あとはお腹に負担かからないように、極力重たい物を持たない、激しい運動はしない、お腹を冷やさないとか、人混みに行く時は必ずマスクをするとかですね😉

ネットで検索すればある程度は出てくるので参考にするといいですよ☺️
    これから大変だなと思うことが沢山あると思いますが、マタニティライフ楽しんでくださいね😁💓

• 4月18日
  • Mちゃむ

Mちゃむ

なるほど!そうなんですね✨
    了解しました。

あと、妊娠3ヶ月ってお腹が出てないから実感がないんですが…そのうち実感しますかね…

• 4月18日

退会ユーザー

私もその頃は実感湧きませんでしたよ😭
    お腹も出てないし悪阻が無かったので余計に。
    でも16週あたりから胎動を感じるようになって少しずつお腹も大きくなってきて、だんだん「母親になる」という実感が湧いてきました😌💓
    最初から完璧な人はいませんし、MちゃむさんはMちゃむさんのペースで大丈夫ですよ☺️
    心配しなくても大丈夫です😌

• 4月18日
  • Mちゃむ

Mちゃむ

おはようございます☀️
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

そうですね。胎動とかが出てくれば少しずつ実感しますよね♪

• 4月19日

激しい運動や体を冷やさないように気をつければ他は特に特別なことはしなくてもいいかな?
私は妊娠してから中期頃まで葉酸サプリを取り入れてました🙌
妊娠したからといって食べてはいけない食べ物はないです!避けてほうがいいとされているものは多々ありますが、理由も様々なのでネットで軽く調べられるといいかもですね😀

• Mちゃむ

Mちゃむ

そうなんですね!!
    それではネットで軽く調べてみますね。

• 4月18日
ふにゃ

お腹に負担をかけるような重い荷物は極力持たないようにしてました。
食べ物は、食中毒になりやすいもの(牡蠣や生肉など)やカフェインを多く含むものは摂取しないようにしてました。コーヒーやお茶は一杯程度なら特に気にせず飲んでも大丈夫だと思いますが😃
マグロなどの大きな魚は水銀を多く含むので基本食べませんでした。

• Mちゃむ

Mちゃむ

自分基本、コーヒーやお茶は市販のペットボトルに入ったやつを飲むんですがペットボトルに入っているやつは避けた方がいいんですかね…(´・_・`)

• 4月18日
  • ふにゃ

ふにゃ

ペットボトルでノンカフェインのお茶も売ってますよ。十六茶や麦茶は大丈夫ですよ◎
    無印にもノンカフェインのお茶たくさん売ってるのでよくそれを買い溜めしてました😊一本100円なのでお手頃です✨

• 4月18日
ポン太

母子手帳を参考にしてみては?

• Mちゃむ

Mちゃむ

まだ病院に行けていないので母子手帳はもらえませんよね…?

• 4月18日

私もその頃は生物は食べないようにしていました。貝もやめていました。まだノロがある時期だったので…。ノロにかかったとしても直接的に赤ちゃんに何がある訳では無いらしいのですが、ノロに効く薬がないとのことでした💦あとはカフェインとタバコ、お酒を辞めていました。

あと風邪を引かないようにマスクをつけてます〜!

• Mちゃむ

Mちゃむ

なるほど。そうなんですね!
    ノロって確か夏ぐらいに流行りますよね😅

• 4月18日

退会ユーザー

ノロは冬がピークですヨー!
    かといって本当に冬だけなのか…お腹にいると、余計敏感になっちゃいますよね💦

• 4月18日
  • Mちゃむ

Mちゃむ

ですよねー(´・・`)

• 4月18日