※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

こども歯科での対応に不満があり、繊細な娘を持つ母親の悩みです。

こども歯科って発達遅滞の子やゆっくりさんやHSPとかって
全く配慮してくれないのかな🙄
うちの4歳娘
発達グレーでHSC傾向あってとにかく繊細で傷つきやすい
母子分離も出来なくて保健センターで相談してるんだけど
今日こども歯科来たら案の定娘は母子分離を不安がって
歯科向かう車の中で大号泣、癇癪
キッズルームのおもちゃで何とか泣き止んだものの
呼ばれた瞬間また癇癪
すると衛生士のおばちゃんが
「あれ、もう4歳なのに恥ずかしいなぁ。3歳だっけ?2歳だっけ?赤ちゃんじゃん、うわぁ恥ずかしい。○○ちゃんより小さい子でも泣いてないのになぁ、おかしいなぁ」
それ聞いた娘がしょんぼりしてチックが出ました。
恥ずかしいって言葉が娘は苦手です。
私の母も娘が癇癪起こすとよく使う言葉で
癇癪止められない娘はとても傷付きます。
繊細な子を持つ親としては世間の厳しさって
社会に出て経験することで身につくものだからありがたい反面
その衛生士の雰囲気や見た目や口調で
なんかイラッとすることもあります😓
ちょきちゃきした人がその言い方するのも分かるし
うちの子が繊細すぎることと
その親はしつけがなってないって思われるのも分かるし慣れた。
でも言い方😑
受診当初療育センター受診してて繊細な子ですって伝えたけど
全無視…
診察始まれば優しくノリの良い男性の先生なので
娘は大人しく診察出来るし歯の特性で今後お世話になるので
今更変更したくないけど
おばちゃん衛生士何人かがめっちゃ苦手🤦‍♀️
朝から誤魔化し誤魔化し連れてくるのだけでも大変なのに
勘弁してくれよって思いました。

コメント

ままり

えええ〜〜〜ふつうにそのおばちゃんが無いです😨😨😨うちのこども歯科はみなさんめちゃくちゃ優しいです😭

クリニック変えたくなりますが難しいんですね……😞😞😞
受診当初の伝え方じゃ理解できてないのかもなので、もう一度どうしてほしいかを伝えたい気持ちもありますがおばちゃんが治るとも思えなくてもどかしいですね😭😭😭😭

そんななかで娘さんよく頑張ってめちゃくちゃえらいです😭😭

こーさーまー

そこの歯科は初めてですか?
衛生士さんに伝わってなかったんじゃないですか?
4歳の子だったらそんなに癇癪おこしてまで泣かないと思ったとか?
もう一度発達グレーの事伝えた方がいいと思います。

てんてんどんどん

きっと繊細な子=恥ずかしがり屋とか打たれ弱い子って思っているんだと思います💦

こども歯科でもあくまでもこどもの歯を見れますよ〜なので、発達障害やら特性やらの知識なんて無くてもこども歯科はたくさんあります😔

お子様が頑張ってくれる、先生は良いならば電話でお子様の事をきちんとお話しして周知してもらうのが良いと思います‼︎
そして今後はざっくりとした言い方では無く、詳細にお子様について話した方が病院選びもスムーズになりますし、変な所でイライラもしないし、お子様にも負担なく受診できる様に配慮もしてもらえると思います☺️

はじめてのママリ🔰

そのおばちゃんがおかしいです😭
いい歯医者さん、衛生士さんたくさんいますよ✨
歯医者さん変えれない、変えたくないとかなら子どもの苦手な言葉ややり方伝えて、子どもが嫌がらない分かりやすい言い方とかも伝えて、まずはなれるまで母と一緒に座ったり部屋に入りたいなどあればしっかり伝えてそれでも話が伝わらないようだったら変えたほうがいいかもです😱
4歳なんだから頑張ろ〜じゃなくて恥ずかしいなんて言い方されたらびっくりです😫

繊細な子、グレーの子ほど嫌な思い出があると絶対に忘れないし余計不安が増して誤魔化して連れて行くのも大変ですよね😢

子供歯科は子供の歯を見るだけであって、発達の子を上手く見られるわけじゃないです💦
うちの近所は、発達の子をメインにやってるところがあります。

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。その歯科衛生士ありえないですね。でも正直、発達については歯科衛生士はあまり知識がありません。
また、子育ての経験がある歯科衛生士だとしても、自分の時代の声かけ(恥ずかしいよ等)が効果があると思っているのかもしれません。

おすすめは、小児歯科専門のクリニックです。歯科衛生士も子どもに慣れていますし、発達についてもそれなりに知識があると思います。

もし今のところに通うのであれば、はっきりと、対応を変えてほしい旨伝えていいです。支援センターからこう言われています、とか。
それでもわかってくれないなら、絶対そこはやめたほうがいいです…。