※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
その他の疑問

いま、ピロリ菌にかかっていて除菌する為の薬を内服しています。それで…

いま、ピロリ菌にかかっていて
除菌する為の薬を内服しています。

それで、20日にお友だちとご飯食べに行くんですが、友達は子供を連れてきます。

ピロリ菌は幼児に感染しやすいみたいに書いていたんですが

子供が来るなら
私は行かない方が良いですか?

友達にピロリ菌の事を話して行って良いか聞こうとも思いましたが気を使わせてしまうのと、来ないで💡とも友達が言いにくいと思うので

皆さんが私の友達の立場なら来てほしくないですか?

それとも気にしませんか?

良かったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

ree

友達の立場というより私があなただったら子供が病気だから行かないとお断りします。

自分の子供が病気に感染して嬉しい親はいませんので行かない方が良いと思います!

  • 海


    私は子供が居ないので違う理由か素直にピロリ菌の事を話して断ろうと思います。

    • 4月18日
はっち

いまピロリ菌にかかっていて〜と言っても、かかったのは子供の頃だと思いますよ。ずっと保菌していて、たまたまいま除菌中というだけで。
ピロリ菌は風邪や胃腸炎とは違って、ご飯を食べに行っただけでうつったりはしません。

他の方もおっしゃっていますが、同じお箸で食べさせたりとか回し飲みはダメですけどね🙅

ただピロリ菌の除菌中は薬の影響で人によっては下痢をしやすかったりするのでご飯を楽しめると良いなぁと思いますが…☺️

  • 海

    詳しく回答ありがとうございます(*´ω`*)

    調子が悪くて胃カメラをしたら
    鳥肌胃炎って診断されました💡

    その鳥肌胃炎の原因に主にピロリ菌が関係しているようです💡

    ご飯食べに行くなら
    食べる時、とる時の箸を別にしようと思います。

    私は副作用の下痢はないんですが、口の中が苦い感じはあります(´Д`;)

    回答ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 4月18日
うさぎ

家事や子供の世話がある上に子供が病気に
かかったときの世話などは本当に大変なので
友達にピロリ菌にかかっていて友達にも子供にも
うつるといけないからまた日程あわせていこうって
早めに連絡した方がいいと思います(;ω;)

  • 海


    久しぶりに会えるので楽しみにしていましたが断ろうと思います。

    ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 4月18日
deleted user

ピロリ菌でも風邪でも何でも体調が万全ではないなら遠慮して欲しいですね(´・_・`)
また治ったらお誘いしてご飯行ったら良いと思います!

  • 海


    久しぶりに会えるの楽しみにしていたんですが断ろうと思います。

    回答ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 4月18日
ひまり

ピロリはチューとかしない限りうつらないですよ(^^♪
ピロリ持ってる人なんてそこら中にいっぱいいますが、よほど濃厚な接触を赤ちゃんの頃してないと大丈夫だと思います!

うちの両親はピロリ陰性、私も陰性。
旦那の、父は陽性で旦那も陽性でした。

そんなんいってたら、赤ちゃんを外に連れていけないので、私は友達がピロリ除菌中でも全く気にしないです!!
チューはしないでね。ってくらいですね😊
(医療従事者です)

  • 海


    ネットでも同じような事を書いていました。

    料理をとる時、食べる時で箸をかえたら良いかなぁとも考えてました💡

    友達に素直にピロリ菌にかかった事を話してみようと思います。

    回答ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 4月18日
ngs❤︎ママ

私も、気にしないかなー…

空気感染や、皮膚の接触感染で
感染るなら考えますが、飲み物の
回し飲みとか食べ回しとかない限り
大丈夫ですよね?

むしろ、自分にピロリ菌があるか
どうか分かったない人の方が多いん
じゃないですか??😅

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    介護職してました🙌
    そんなん言ってたら、B、C型肝炎
    感染者と毎日接触してた私は
    どーなんだって話しです😂😂😂
    ちなみに、妊娠初期、中期の血液検査で
    肝炎の数値はしっかり陰性でした🎶

    • 4月18日
  • 海


    そうなんですよね(´Д`;)

    私も調子が悪くて胃カメラをしなかったらピロリ菌なんて考えもしませんでした💡

    ピロリ菌の事を言ったら友達が気を使うかも知れませんが素直に話してみようと思います。

    回答ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 4月18日
lii

私は正直に言ってくれたことは嬉しいですが
正直怖いかな、、と思っちゃうので
延期した方が相手のためかな?と思います( ; ; )

  • 海

    菌って聞くとやっぱり怖いですよね(´Д`;)

    私も最初恐かったです(´Д`;)

    • 4月18日