※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

抗がん剤治療中は水分をたくさん摂ることが大切です。抗がん剤が尿として排出されることはありません。点滴中も水分補給をしてください。

抗がん剤治療をされている方、もしくは看護師さんいますか?

抗がん剤の副作用対策で水分をたくさん取って早めに排出した方が良いと書いてあったのですが、抗がん剤点滴してる最中も水分をたくさん取ったほうがいいのですか?
なんか抗がん剤入れてすぐにおしっこで抗がん剤出したら意味ないんじゃない?と思ったのですが、そんなことはないんですかね?

いまいち調べても分からず、でも水分たくさん取るほうが良いらしく、わかりやすく教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供と大人じゃ違うかもしれませんが、子供が抗がん剤治療しています。

水分に関しては特に何も言われてないので、普段通りの水分の取り方しかしてないです😊
あまり参考にならず申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

水を沢山のんでも変わらないと思います!
副作用対策として病院で薬も出されるのでそれがいいと思いますよ。
もしその原理があっていれば抗がん剤も薄まるし半減期(血中濃度が半分になる時間)も変わってきますし、でも 私の勉強不足かもですが聞いたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔?全部出し切るには時間がかかるけど、入れたそばからガブガブ水分補給して大丈夫?と思って。
    ネット情報ですが、テレビ?で扱ったらしくて疑問で質問しました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

シスプラチンなど腎障害がおこりやすい抗がん剤を使う場合であれば水分をいつもより多めにとって良いのでは?という認識です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私が受けていた時は看護師さんに水分多く摂るように言われていました!そのほうが副作用が軽くなるみたいです。ちなみに尿だけでなく、便もしっかり出すことが大事みたいです。しっかり排出しても効き目には問題ないですよ💦