※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chee
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が食事を拒否し、食事の準備や栄養に悩んでいます。具体的には白米や限られた食材しか食べない状況で、毎日同じものを食べていることが気になっています。幼稚園でも食事内容を連絡帳に書かなければならず、困っています。

2歳3ヶ月ですご飯食べません。
本当に本当にご飯の時間が憂鬱でストレスで
絶対に何があっても叩かないけど
ぶっ飛ばしたいくらい毎食イライラします。
何を出しても口から出しますし
口に入れるだけいい方です。
毎回毎回なんとか諭してあげたり
優しく優しく怒らないようにご飯食べるよう促しますが
口から出されるとブチギレてしまいます。
もうご飯食べたとかぜーんぶ食べたとか
食べる前から言うし、
もうご飯食べたじゃんー!!っていいながら
食べてもねえのにキレてくるのもムカつきますキレたいのも泣きたいのもこっちです。
ご飯なに用意しようか考えるのもつらいです
どうせ食べないのに何ならな食べるかなとか
栄養ちゃんと行ってるかなとか
毎回毎回毎日考えるのが本当につらいです。
納豆ご飯ならなんとか食べてくれますか
いつも出すと飽きて食べなくなるので1日1回までにしてます。
卵焼きと白米と納豆しかたべません。
認定こども園行ってますが給食も全然食べません。
フルーツしか食べません。
体重の増えもギリギリ標準ですが
これ以上増えが悪いとやせぎみになってしまいます。
2歳3ヶ月でいま体重が11.9キロです。
白米だけでも食べてくれるならいいと思うようにしてますが、
かんっっぜんに冷めたやつじゃないと
口から出します。あっちいからあっちいからと言いますが
こちらからしたらまっっったく熱くありません。
生後1ヶ月の下の子がいますが
あまり手がかからなくて助かってます。が、
こんなにご飯食べない息子をみながらのワンオペだと
どうしてもイライラして叫びたくなります。
怒りたくないし怒られて可哀想な顔してくる息子に
めちゃくちゃムカつく。自分が悪いくせにそんな顔すんなよ。
こっちが胸が痛くなる。
本当に食べたくなるまでご飯あげないでいようと
考えたこともありますが多分そこまでしても
自分から食べるとは言わないと思いますし、
あげなかったらあげなかったでどうせお菓子とか
要求してきてじゃあごはんたべる?というと
違う!おかしーー!!ってブチギレてくると思います。

こんな時期があった方、どうしてましたか、、、
栄養の事はもう完全に忘れて
食べられるものだけあげてましたか?
白米しか食べませんが野菜の事はもう諦めましたか?
ちなみに豚肉は食べません。嫌がります。

強いて食べる物は
お魚(サバ)、ハンバーグ、オムライス、納豆、卵焼き、トマト、白米、アンパンマンのインスタントラーメン(うどんも)。頑張って頑張って餃子食べるかな。くらいです。

こう書き出すと多くも見えますが、
毎日2~3食あげるなかでこれしか無くこれだけを
ひたすらループするで本当にいいのでしょうか。
幼稚園の連絡帳に夕食朝食何食べたか毎日書かないといけないので、いつも同じもの食べてると思われないかとか心配してしまいます。

どなたかご意見くださいお願いします。。。

コメント

まー

1歳半なんですが同じようにほんと食べなくて口から全部吐き出され、きちんと食べるものが何もないです😅
栄養も何もなくて何で生きてんの?って不思議になるレベルで毎日毎日食べません。
どんなに時間空けても食べないので、ほんとぶっ飛ばしたくなります笑
お菓子欲しがることもなし。

栄養どうでもいいので、とりあえず出したものの中で一口でも食べたらもういいやってなってます。野菜なんて何一つずっと食べてませんし、白米も食べません。食べてもほぼパン。
小麦取りすぎとか思いますがそれしか食べないので3食パン1つとかで終わりです😅

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の次女も全くって言っていいくらい自宅では食べません🤔

体格も大きい訳ではなく87cm、12kgです❕(笑)

幼稚園の連絡帳ということは幼稚園に通っているのですかね??
お昼(お弁当・給食)はどうですか??

Aya

上の子が丁度そのくらいのときすっっっっごい偏食で苦労しました....
もう色々やっても食べないんだなと分かったのでアンパンマンポテト、納豆ごはん、ウインナー、この三つしかあげなかった時期がありました!!!
栄養云々心配でしたが、自分のメンタル守る為に決断!

3歳くらいからなんか色々急に食べてくれるようになり今では何でも食べます😕

はじめてのママリ

うちの上の子が全く同じで、保育園の連絡帳が気まずすぎましたのも懐かしいです...
でも保育園で給食食べているか先生に聞く時に家でも全然食べていない事を相談したら、体重も減っているわけではないし(減ってはないけどほぼ停滞の微増)、娘ちゃんは絵本やお絵描きみたいな動かない遊びを好んでいるようなので省エネ仕様なのかも😂と言われ、とても気が楽になりました🥲
あと、お母さんが頑張って考えたり手間暇かけた物程、食べてくれないと悲しくなると思うから、レトルトの野菜あんかけやカレーや、冷凍枝豆とかバンバン使って、残されてもどうせ即席で作った物だし💁‍♀️くらいの物出しとけばいいよと教えてもらいました!

そのまま実践すると、やっぱり食べない心配はあってもレトルトだし〜と思えるし、保育園にも相談済みなので連絡帳の気まずさも無くなりました🥹

あと、4歳頃から急に食に目覚め、偏食ではありますが嫌な物も1口は食べる&好きな物も増えおかわりする事もあるくらいになりました😊

周りからいつか食べる日が来るよ〜と言われても、今食べてほしくて困ってるんだよ!と思っていましたが、本当にうちの子でも食べる日が来たので、息子さんも時期がくれば食べてくれるかと🥹🙏
それまでは全力で手抜きご飯にしましょう🥹!

はじめてのママリ🔰

4歳半の上の子より食べてます!偉いです👏
野菜のことはもう諦めてます😅納豆も卵も食べないので、その頃から4歳頃まで素うどんとフルーツだけで生きてました😅
朝はゼリーだけとかザラでした。
納豆、卵、トマト食べてくれるの超羨ましいです🫶私なら毎食オムライスにしちゃうかな笑

そんな4歳児ですが、年中に上がりすこーーーーしずつ嫌いなものにもチャレンジ出来るようになってきました!ほんとちっちゃいの一口だけ、とかですが😅

ちなみに下の子も難しくて、納豆食べてくれたのでやったー!と思って毎朝出してたら2週間で飽きて食べてくれなくなりました😂
1歳前から食のこだわり強くて(食べる順番が違うと絶対口開かないとか)、なんでもパクパク食べてくれる子が羨ましく感じます🥺

2児のママ

長女も偏食で2歳頃〜
納豆しか食べなかったです😅
白米はふりかけをかければ
食べるレベルの偏食で、
毎回ごはんの時間が憂鬱で
イライラして作ったご飯
何回も捨てました😅
イライラするのに疲れたので
諦めて納豆ばかり食べさせてました😂どーせ食べやんから
食べるもんでいいか と
割り切るようになってから
気持ちが楽になりました!
cheeさんの気持ちすごく分かります🥲🥲 毎日お疲れ様です😢