※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の飲み会が原因で気分が落ち込む。飲み過ぎや浮気の過去もトラウマ。旦那はコミュ力が高く、飲みが減ると鬱っぽくなる。ルールで縛ると反動が怖い。どうしたらいい?

旦那の飲み会がはいると、凄く気分が落ち込みます。

それにも理由があって
結婚前や妊娠中も、飲みが週4頻度で
帰りはほとんど0時過ぎで、しかも、キャバクラやガールズバーなど
旦那の友達は浮気したり愛人いたり、、、
妊娠中私がコロナになっても飲みに行かれたり

そういうトラウマや不安で
「飲み行ってきていい?」って聞かれると
心臓がグゥ。って痛くなります。。。

出産後、さすがにもうやめて。頻度減らして。ってなって
月2、3頻度になりましたが旦那が鬱っぽくなってしまって。

世間との繋がりを絶たれた気分になって全てのやる気が出ない
キャバクラなども流れや付き合いで行ってるだけで
連絡先交換や氏名もしてない
あまりにも飲みの誘いを断りすぎて誘われなくなった
(みんな気を遣ってですが)

など、言い分はめちゃくちゃですが
人それぞれ重きを置いてる部分って違うと思うし
旦那は俗に言うコミュ力の塊のような
根っから人好き?というか
みんなでワイワイ話してるのが好きなタイプなので
確かにそんな性格の人が一気に外に出なくなったらそりゃきついよなぁ。。。って思うし
一生飲みに行かないなんてことは不可能なので、、、

月2、3回だったのが、月1ぐらいになって
さらに人格変わった?ぐらい暗くなっちゃって、、、
私にも冷たくなった時期があります。

流石にだったらもう好きなだけ飲みに行って。って伝えてきましたが、行ったらどうせ不機嫌になるし。散々断ってきて今更自分から誘えない。とかいじけてて

ほんとにきつい時期がありました。

今ようやくその鬱っぽいのもなくなり
普通になってきて、以前のような旦那に戻ってきましたが
結局、飲み会を全てオッケーしないとまたあの鬱が戻ってしまうと思うと、、、

旦那もやっと、家庭をもった自分と自由に過ごしたい自分の折り合い?がつけられたのか、今は月1、2回の飲み会でも明るいですが。
それでも友達からはほぼ毎週連絡がきていて、断ってる時も多く。

鬱っぽくなられるのはもう嫌ですが、毎週飲みに行かれるのもさすがに嫌だ、、、

ルールで縛ったりすると
(例えば門限つくるとか、行く回数制限すると)
結局反動凄そうだし(嘘つくようになるとか、また鬱っぽくなるとか)

気持ちよく送り出してあげられない自分も嫌です。

一生このイタチごっこが続くのかと思うと気分も憂鬱です。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

だったらこちらも付き合いでホストに行ってもいいのか。って話になってきますよね🥹

交代で友達と飲みに行くのはどうですか??
それだと案外行ってらっしゃーい!ってなれるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言ったことあります😫ホスト行きたいわけじゃないのですが、、、行きたいなら行けばいいよ。ってなりました笑
    私も月1くらいでは行かせてもらいますが、私は何がなんでも飲みに行きたい!ってタイプでもないですし、周りも子持ちなので遅くまでとかはなく、近所でご飯がてらみたいな感じなので、旦那の飲みとはまったく別物って感じで、私も行かせてもらってるしみたいな気持ちになれません、、、

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

第一に、産前産後に世間との繋がりを断たれてるのはこちらですということを知ってもらいたいなと思いました!!
子育てや家事を手伝ってくれていれば毎週末に飲みに行くことはやばいことだと本人も理解しません...か?😱
子供を見てくれている人がいるから安心して出掛けられるという現実を知ってもらいましょう!
もし飲み会に行くことが主さん的にたまになら良いと思ってるなら、同じ回数主さんの自由時間もらうとかどうですか?もちろんその間は家事育児お願いして🙄
大変失礼な言い方になってしまいますが、自分だけがってご主人思ってそうで読んでてイライラしました💦
お互い気持ちよく送り出すためには最低限のルールはやはり必要です。家族はチームなんですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんそれです😭私は妊娠を機に仕事も辞めて色々制限されて、なんで好き勝手やってきた方が鬱なんだ!!!って怒りはありますが、人格変わるまで悪化されてしまうともう何も言えず、、、。
    旦那からしたら、↑にも書きましたが、私が出かけるって言っても、旦那のダメージなんてたかが知れてるので、むしろそれで自分も行けるならラッキーぐらいなんだと思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってもわからない方なら、主さんが気持ちよく送り出せる方法を探す方がはやそうですね!笑
    旦那へのダメージの為にやるのではなく、自分が楽になれる方法を試すと思って色んなことやってみてはいかがでしょう。
    とりあえずご主人には一日ワンオペを毎週やってもらって😂

    • 8月31日
ぷちぼうのママ

確かに人それぞれの重きを置く部分は違うし、性格も違うので全否定はダメですが
旦那さま、あまりにも独身気分、父親の自覚がないなぁ、、って思っちゃいました💦
だって子供が産まれたら
今まで通り出来ないのが当たり前で、人生のステージが変化したのだから自分のストレス発散方法もそれに合わせていくべきです😓
自分だけ拗ねたり、そんなの、、ずるいですよね
認めて色々我慢して制限しないようにしてるママさん優しすぎます😓

パパさんも折り合いがついてきた、とのことなので気まずい期間やヒヤヒヤするかもしれませんが
このまま現状維持で放っておくのが良いのでは??
頻度も改めてもらってるようですし、いつも制限してくれてありがと!!今日は楽しんで!と心よく送り出せたらそれ以上なんも言えないと思います😌
ご友人たちも子供が産まれたり、自分たちに体力がなくなってきたら段々飲みの誘い自体減ると思いますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「今日は楽しんで!」って気持ちよく言えたら本当にいいですよね。。。
    それが逆で、、、私たち夫婦は36歳で、35歳の時に産まれてて、周りは20代で結婚出産だったので、周りにまだ子育て大変!って友人がいなくて、中学生とか小学高学年とか。むしろもう手もかからないし、夫婦ももう10年以上連れ添ってるから、お互い自由ですみたいな感じなので、余計飲みの頻度が高いです😭
    男の30代ってまだまだ元気ですし、落ち着くのを待つには程遠い未来でそれにも憂鬱さが増してます。

    • 8月31日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    なるほど!!
    ご友人たちとズレてるんですね💦それなら尚更
    ご友人も経験してきた道なら今は大変だろうな〜って気を利かせてほしい😭男同士では難しいんですかね💦

    旦那様が鬱っぽくなるのは周りは自由なのに自分だけ、、って比べたりなんですかね😓
    家庭それぞれ違うのですから自分で折り合いをつけておしいですね。。

    ママさんの趣味とか1人になれる時間はありますか⁇
    飲みに行くでなくとも、
    旦那様が好きにした同じ日数だけ自由時間もらえるようにしたらいかがでしょうか?👀

    • 8月31日
ハチ太郎🐕

旦那さん自由人タイプなんですね🤔
うちの夫も自由人タイプで仕事も含め毎日飲みに行っています。
キャバクラも付き合いで何回も行ってます💦
うちはたまに子供達を夫に預け1人なる時間というのがあるんですが、初めてのママリさんはありますか?
どこかにお前だけなんでそんな自由なん?って思う気持ちがあるとあっという間に余裕がなくなって、どんだけ飲み歩くんじゃー!!!ってなりがちです😢
相手を制限させるというより、自分に余裕が出るように持って行く方が上手くいくかもしれませんよ✨

眠りのダイゴロウ

今月1、2の飲み会でメンタル維持できているなら継続してもらいますね…週4なんてこっちのメンタルがやられます。私はこんなに家庭を大事にしない人を選んでしまったのか、と後悔し続けると思います

同じような妻子持ちのご友人じゃないのでしょうか?周りが未婚で子供いないとか、子どもが大きいとかなら話はわからなくないですが、そんなに頻繁に飲み会する方がいや落ち着いたら??という感じです。
質問者さんの感覚間違ってないと私は思いますよ!
愛人とか浮気?不倫?とかしてる連中とつるんでほしくないのが本音ですが、友達が減ったと嘆かれてもめんどくさいので仕方なく許容すると思います…

はじめてのぷりん

スポーツはどうですか?フットサルとか(でもスポーツも女性居てますよね、、)