※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ディーマーでの授乳を3日目で辞めることになりました。辞め方について助産師さんからのアドバイスは、触らず冷やすことだけだと痛みが強いです。このままで乳がんになるリスクはあるでしょうか?残乳が乳がんリスクを高めるという話もあります。リスクを減らしたいです。

ディーマーで授乳を3日目で辞めることにしました。
乳がんになるのが心配ですが、辞め方はとにかく触らない、とにかく冷やす、と助産師さんに言われましたが、カチカチで痛いです、これだけで良いのでしょうか?

ちなみに1.2日目に5分ずつ吸わせるのを夜以外やって、昨日は日中2回5分のみ、最終飲んだ量は体重的に7くらいと言われたのでほぼ出てなかったと思います。なのでそんなに張らないと思っていたのです驚いています

この状態で、冷やし触らず仰向けに寝ていたら数日で張りおさまり、乳腺炎ならず、乳がんなりませんか?

残乳あると乳がんなりやすいと昔噂で祖母からききました。

別件で乳がんなることはあるかもしれませんがリスクは減らしたいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしが見た断乳のやり方は
1日あけて絞る
3日あけて絞る
1週間あけて絞る
2-3週間あけて絞る
一ヶ月後に絞る

みたいなやり方でした。
絞るから作られるけど、どんどん作られる量が減ってきて、ほぼ出なくなったら完了。辛かったら冷やしましょうと言うやり方でやったら、いい感じになりました。

残乳は石灰化になったりしこりになったりすることもあるそうですが、乳がんリスクは?
乳腺炎はもちろん乳がんリスクを高めますが……あんまり残乳て聞いたことがないような。
親からも言われたことはありますが……。
乳がんについて勉強し試験も受けましたが、教科書的には残乳について一切触れていませんでしたね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    具体的なやり方としては、例えば、最後の授乳が8/30の13時だった場合、8/31は一度もあげず胸を冷やし続け、9/1の13時に左右2分あげて、9/2.3はあげず、9/4に2分ずつあげてという感じでしょうか?

それともあげる日は1日何回か2分ずつあげるのか?

それとも1日1回だけ出し切る勢いで5分以上あげるのでしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳するので、授乳はしませんでした。タオルを使って1日1回15分くらい出し切るつもりでしっかり絞りました。
    授乳より搾乳のほうが作られる量が減るので、搾乳のほうがいいかもしれません。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

授乳せずに搾乳しましたが、1時間頑張って両方で5mlしかでずでした。
    ひとまず次は3日後にやってみます🍀

• 9月3日
ぷー

病院から、母乳が出なくなるお薬出してもらえないのですか?友達はアトピーで完ミになるのがわかっていたので最初からお薬飲んで母乳止めていましたよ。
その時期に辞めるの痛くて大変そうです💦

• ママリ

ママリ

母乳止める薬は出せないと言われてしまいました💦

• 8月31日
  • ぷー

ぷー

えーっそれは辛いですね💦違う病院行けば出してもらえる可能性もありますが…
    赤ちゃんがいて大変だと思いますが、ディーマーを分かってくれる母乳外来や桶谷式などおっぱい屋さんを頼るのもいいと思います。自分でやって倒れたら大変なんで人に頼るのも手かと思います。頑張ってください💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、違う病院電話しまくったけど、産後1ヶ月以内は産んだ病院の管轄だからと断られてしまいました。
    役所に電話して、近くに母乳外来ないか聞いてみます🍀

• 9月3日
ママリ

私も、断乳後は一人目の方のやり方でケアしました!
自力で絞り切るより、母乳外来や開業されてる助産師さんにお願いして絞ってもらうほうが残りにくいと思います🤔
また、断乳から三ヶ月後くらいには乳がん検診受けるよう助産師さんに言われました!
石灰化したものが後々乳がんになるリスクはある…と助産師さんと乳腺外科で聞きました。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさん
    ありがとうございます。
    具体的なやり方としては、例えば、最後の授乳が8/30の13時だった場合、8/31は一度もあげず胸を冷やし続け、9/1の13時に左右2分あげて、9/2.3はあげず、9/4に2分ずつあげてという感じでしょうか?

それともあげる日は1日何回か2分ずつあげるのか?

それとも1日1回だけ出し切る勢いで5分以上あげるのでしょうか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

あげるのではなく、自分の手で絞ります!
    乳首を刺激すると母乳作られ続けてしまうので、止めると決めたなら子供には直接授乳はしません。

その日付だと、8/31はどうしても痛くて我慢できないくらいになったら、痛みがマシになる程度に軽く、乳首を触らずに乳房全体を手のひらで押すような形で絞ります(おにぎり絞りで検索すると手の形出ると思います)
    9/1には、シコリが無くなるまで完全に絞ります。1日に何度も…ではなく、片方10分ずつとかかけて一度に全部絞り出します。
    2,3は31と同様に、どうしても痛ければ軽く絞る、9/4は全部絞り出す(できればここは助産師さんにお願いすると良いです、自分では絞りにくい場所とかあるので)
    その後はたぶんほぼ張らなくなると思いますが、二週間後と一ヶ月後に絞っておくと全部出せるはずです!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ディーマーが酷くて自分で絞り出すとゾワゾワして目の前が真っ暗になり失神してしまいます💦

おにぎり絞り検索してそのやり方なら大丈夫かやってみようと思います。

出す時は全部絞り出すつもりでやる感じですね、具体的にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
まー

3日目ならまだ入院中ですか?それなら薬で止めれますよ。

• ママリ

ママリ

薬は使わない病院だからと言われています> <

• 8月31日
  • まー

まー

え、そんな病院あるんですか😳?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

入院中ダメだったらけど退院したので電話してみたけどやはり無理でした💦
    役所に聞いてみようかと思います🍀

• 9月3日
はじめてのママリ

私も3日で母乳やめました!
うちの病院もとにかく触らないで冷やすって感じでした💦
帝王切開だったので入院一週間でしたが、帰る頃にはガチガチ状態からは解放されてました!
乳腺炎にもなってないです。
乳がんは科学的根拠のない話みたいですよ🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね、色んな説があって怖くなってました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日