※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

育休制度について 1歳までお金がもらえ、2年目は育休延長できるが収入なし。保育園申請で落選した場合もお金はもらえる。会社によって取得期間は異なるでしょうか?

育休について

現在育休中ですが制度をあまり理解できていません…

1歳になるまではお金がもらえて(半年は70%でそれ以降は50%)、2年目は育休延長できるけどお金はもらえない(収入なし)、
もし1歳になるまでに保育園申請して落選した場合、2年目もお金がもらえる、という認識であっていますか?

育休が取れる期間は会社によって異なるのでしょうか?

コメント

🐰♡

育児休暇が取れる期間は会社によって違います!
(基本的に一年間、それ以降保育園によっては2年目。会社によっては一年目だけでそれ以降は育児休暇は取れるが手当が出ない場合あり)
ここはしっかり確認した方がいいです。
一年目は67%、一年目以降は50%支給になりまして、保育園は半年に一回申請や毎月申請が必要かは会社に確認です🥸!

はじめてのママリ🔰

私の会社は1年間育休が取れます。
1歳の時点で保育園に入園できなかった場合に延長が可能です。役所からの保育園保留の届けや入れなかったという書類が必要です。その場合手当もでます。
最長2年まで延長可能。
そうでない場合に延長したときは手当は出ません。欠勤扱いです。

産後180日までが67%それ以降は50%です。社会保険料も免除されますので67%の時は今貰ってる手取りに近い金額もらえると思いますよ。
でも住民税は産休中も払わないといけないです…

はじめてのママリ🔰

蛇足かもしれませんが、育休延長と育児休業給付金の延長の手続きをする際は1歳になる2週間前くらい(要確認)までに申請書出さないといけなかったはずなので、のんびり1歳なった時点で申請しようとしても間に合わないので要注意です。
また、申請に間に合うように添付書類を用意しようとすると、保育園の申請は途中入園の申請時期にもよりますが2-3ヶ月くらい前にしないといけない場合もあるので早め早めに動くことをオススメします😌