※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

夫が準備する食事に不満があり、どう対処すべきか悩んでいます。

夫が準備する食事に意見しない方が良いですか…?😩
私がつわり中、息子はママじゃないと期、フルタイムで働いているので、十分に家事ができずにいます💦

夫が朝昼晩と食事を作ってくれる日が続いてるのですが、不満だらけです😩

・朝ご飯は、「いつも一緒でごめんねー」と言いながら、ほぼ毎日パンにジャム塗っただけ
・栄養バランスが偏ってる(野菜1種類だけとか)
・お弁当は、盛り付けや彩り悪すぎて同僚に見られるの恥ずかしい
・何かと雑(千切りキャベツが幅1cmだったり😂キャベツ用ピーラーが家にあるの知ってるのに…)

慣れてない、と言っても一人暮らしはしてたし、
今までも料理作ってもらったこと何度もあります。

たぶん価値観の違いで、手間を掛けるのが無駄、食べられればいい!って考えてそうなのですが、
人に食べてもらうとなるともう少し気をつけれないか…?と思ってしまって💦
私も決して上手でも好きでもないけど、朝ご飯マンネリしないようにとか、美味しく食べれる様にと調べたり悩んだりしてます。

せっかく作ってくれてるのに口出すのはモラハラぽいよな…とか、
じゃあ料理は私がしたらいいか、でも2人目産後どうなるかわからないし、夫も成長しないよな…とか、
逆に、もし私より相手が料理にこだわりがあって「もっと手間ひまかけて〜」とか言われたら絶対嫌だしな…
とかいろいろ考えて悩んでます🥹

どうしたらいいと思いますか?🥹🥹

コメント

はじめてのママリ

私なら自分のご飯については何も言わず、子供の分だけもう少し野菜増やしてほしいな だけ言うかなと思います🤔
産後入院の時もお願いしないとだし🥹🙏みたいな感じで😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそういう言い方だったらいいかもしれません🥹✨
    私はともかく体を作っている段階の子供は心配です🥹

• 8月31日
ままくらげ

お子さんは現在の食事にどう感じてるのでしょう。
またご自身が同じ様に忙しい中で作った物に意見された時にどう思うかですね😅

快く受け止めて改善できるのならお願いと言う形で頼みますが
私なら頑張って作ってこれだけ注文を並べられたら立ち直れないので言わないです🥲
作ってもらってる立場の人に彩りが悪くて恥ずかしいとか、キャベツが太いなど言われたら自分で作って欲しくなりますし傷つきますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は朝のジャムパンとか大歓迎です😂

そうですよねー💦
    言わない方がいいのかな💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

普段から料理はしてくれるご主人なんでしょうか?

1日3食、そしてお弁当まで作ってくれているのであれば現状では言わないですかね💦

ある程度自分もそこに参戦できるくらい分担できている状況の時に「すぐ便秘になるからもう少し野菜多めに欲しいでーす!」とか深刻にならない感じに伝えます😊

あと全然関係ないんですが、うちの旦那もなぜかピーラーあるのに極太千切りキャベツ出してきます😂笑
絶対ピーラーの方が楽だし美味しいのに‥
「今日もかみごたえ抜群のキャベツで最高ですね!」とネタにしてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚当初(5年前)から、私が仕事で夫が休みの日は作ってくれてました!
    あと朝食は私が仕事復帰した頃(2年弱前)から担当してもらってます✨

確かにあくまで軽く言うのがいいかもしれないですね💦

同じですね!ネタにするのもいいかも!笑
    洗い物増えるのが嫌なのか考えるのが面倒なのか、別に細くても太くてもいいのか…😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常的に料理してくれる旦那さんなら、少し余裕ができた時に伝えた方が良いように思います!😊
    この先ずっとジャムパンは健康的にちょっと困りますもんね😂

うちも何も言わないと油ギトギトの中華料理続きにしてくれちゃったりするので、今日はヘルシーな野菜がたくさん食べたいです🥺とか伝えてます😂

ピーラーひとつの洗い物を削減‥?笑
    男性って不思議ですね😂笑

• 8月31日
さ🦖

んー私が逆の立場なら
じゃあご自分の分はどうぞご自分で!
と思ってしまうので言わないですね💦
お気持ちは、わかりますが…
あとは、ご主人が率先してやってるのか
やるしかないからやってるのか
でもかなり変わるかなぁと!

たまには野菜食べたいなーとか
リクエストとして伝えるのは
ありだと思いますが
やるしかないから…なら
じゃあ自分でやりなよ、俺頑張ってるのに
とかって元も子もないかなと💦

はじめてのママリ🔰

ご主人素晴らしすぎます!

うちなんてデフォルトで朝ごはんはフルグラ固定です。娘もです!
お弁当まで用意してくれるって神じゃないですか?

なんかこれで文句言われたらもう何もする気失せます!

強いて提案するなら、いつも負担かけてごめんね、お弁当大変だし使えそうな冷凍食品買っておいたよ!とか
千切りキャベツだって頑張って野菜つけよう!って優しさだと思うので
サラダって意外と面倒だよね、スーパーのカットサラダ買っちゃおうよー!とか
ご主人の手間を軽減する目的で提案します!