※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

溶連菌後の尿検査は受けていません。医師の指示に従うべきか悩んでいますが、長期間病院に行けないため行っていません。気になっています。

溶連菌後の尿検査しましたか?

溶連菌疑いがあって、
かかりつけ医には
抗生剤終了後、尿検査すると指示がありました
その後3歳児健診で
昔はしてたけど、今はしてない。しなくていい。
と小児科の医師に言われました。

かかりつけ医の指示に従うべきだと思うのですが、
どうしても長期間病院に行けない理由があり
尿検査に行きませんでした。
自分にとって都合の良い方の意見を聞きました…

それから約2ヶ月経っていますが、
結局気になってしまっています。。。

コメント

はじめてのママリ

私は近所の小児科3箇所とも3週間後に尿検査と言われたので、毎回持って行きました!
お子さん保育園等行っているなら園で定期的に尿検査あると思いますし、その時問題なければ良いんじゃないでしょうか😊

  • ままり

    ままり

    尿検査の指示あったのですね!
    ちょうど3歳児健診で尿検査を提出してました。
    また抗生剤服用中だったので、結果は出ないかもですが。🤔

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

昔はやってましたが、何年か前に不要になりました。

溶連菌後の尿検査は、急性糸球体腎炎が起こっていないかを調べる目的でやっていました。
でも、治療が必要な状態になることは稀なのと、そこまでのレベルなら尿検査をしなくても別の症状が出るので気付きます。

おしっこの量が少ない、
おしっこの色が茶色くなる、
顔や手足が浮腫む、
など目に見えて分かる症状が無ければ、そんなに気にしなくて良いと思います。

  • ままり

    ままり

    有難うございます。
    なるほど…少し安心しました(^^)!継続してやっているお医者さんとそうでないのとまだ別れているのですね🙂🙂

    引き続き様子をみていきたいと思います😌😌

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

去年息子も私もなりましたが、治療後の尿検査はしませんでした。息子は小児科、私は耳鼻科で診察を受けましたが、どちらもその指示はなかったです!

  • ままり

    ままり

    小児科でも耳鼻科でも指示はなかったのですね!参考になります(^^)!少し心強いです😂健康面、引き続きチェックしていきます!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前くらいに下のこと私と上の子なりましたが指示なかったです😌

  • ままり

    ままり

    最近ですね!看病お疲れ様でした😌😌指示がなかったとのこと、少し安心しました🙂健康面を見ていれば良さそうですね^_^!

    • 8月31日
みーちゃん

うちの子達よく溶連菌にかかります。
毎回尿検査出してます。
1回だけ引っかかったことがあって、もう1回出したら問題なかったです。
何十回に1回の割合です。

  • ままり

    ままり

    よくかかるの大変ですね😭😭お疲れ様です😭😭何もなくてよかったです!教えてくださり有難う御座います!

    • 8月31日
ママリ

我が家のかかりつけ医では抗生剤内服後の尿検査しません!
今年子供が2回、私と夫が1回ずつ溶連菌にかかりましたが誰も尿検査しませんでした。
おしっこの色が変、
むくみがあるとかないなら大丈夫だと思います✨

  • ままり

    ままり

    教えてくださり有難う御座います!罪悪感もあり、ずっと気になっていたので少し安心しました(^^)!おしっこやむくみに気をつけます!

    • 8月31日