※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

死に対する恐怖が強く、毎日不安と恐怖で押しつぶされそう。眠れず、生活が困難。他の人も同じように感じているのか不安。

死に対する恐怖が強く、毎日考えてしまいます。

私の両親、姉、妹、娘、そして私自身の死が凄く怖いです。

いつそうなるのか分からず、毎日毎日今日も生きてる。と思い、それでもじゃあ明日は?と。
それが毎日永遠ループしています。

前にも死に対する恐怖が強く、毎日考えて泣いてる日々を送っていました。
少しの間落ち着いていたのに最近また怖くなり、どうしていいのか分からない不安と恐怖で押しつぶされてしまいそうです。

考えないようにしても勝手に襲ってくる不安と恐怖で、
夜も眠れず、最近は朝の8時頃に無理やり寝ますが目が覚めるのは9時10時です。
そこからまた朝の8時頃まで寝れない日が続いています。
寝ている間も意識があるような感覚でとても寝ているとは思えないです。不思議な感覚です。

どうしてこんなに死に対する恐怖心があるのかわりません。
皆さんも死ぬのは嫌だ、怖いと思うと思いますし、両親や家族が亡くなるのは怖いと思います。

ただこんなに一日中恐怖と不安の中で毎日生活しているのは私だけなのでしょうか。
凄く怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもしんどいですね。
みにちゃんさんのように死に対する恐怖が強い人は他にもたくさんいると思います。

ママリ

私も子どもの頃から死に対する恐怖が強いタイプです。辛いですよね。
私はスピリチュアルには興味無いタイプなのですが死んだら無なのかもと思うと怖いので、今の人生でいいことをたくさんしたら生まれ変われると思うことで耐えてます。
死後の世界なんて誰にも分からないので勝手に都合よく考えて無理やり落ち着かせています。
なにか他に落ち着ける方法があるといいのですがこれ以外今のところ思いつきません😓

ソースまよよ

私も以前、今後、訪れるであろう身の回りの大切な人の死を受け入れられない😖と泣いてた時がありました💦夜は眠りも浅く💦つらい日々でしたね😢
全く関係のない他の悩み事が解決したら、いつの間にか泣かなくなり、考える事もなくなりました😲

今のお辛い状況をなんとかしたいと思われてるのでしたら、お近くの心療内科か精神科に電話相談して予約を取ってみてはいかがでしょうか?💡
不思議な事に、めっちゃ辛いのに、なんとかなってほしいのに、何もせずにひたすら辛い日々に耐えてしまうんですよね😅😓

mi

私も、今日も生きてた!と毎日思います!!!!だから、すごく共感できます!!!!死について考えても未知のことなので答えがなく無限ループ、だから、今日も生きてたことに感謝して、それ以上は考えずに、寝ます!
以前納得したのが、自分が生まれる前の記憶は全く無く、その時の感情ももちろん無=死んだ後も記憶は全く無く、感情も無、そう思うと楽だな♪と思えるようになりました。説明下手ですみません、伝わるかな、、、😅ただ、死の恐怖に怯えながら闘病生活送るとかが私は1番耐えられないと思います😨それだけは不安です!!!