※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科に受診しようか迷っています。気持ちの浮き沈みが激しく、今日は電話して予約を入れました。受診すれば少し楽になるでしょうか。

精神科に行かれたことのある方いらっしゃいますか?😭

私は半年くらい前から気分の浮き沈みが酷く、頑張ってきたのですがもう自分では沈み込む時どうにもできなくて今日精神科に電話しました。
とてもやる気に満ちている日もあれば、もう何も出来ないと泣いてばかりの日がいったりきたりです。

何度も何度も受診しようとしましたが、気分が落ちていると「受診してみようか、でも何もできない、電話もしたくない」となり、気分が上がっている時に「もう大丈夫だ!病院行かなくても大丈夫!」となりなかなか病院に行けませんでした。

ですが今日「自分ではもうどうしようもできないから病院に行こう」と思い、おもいきって電話をして受診の予約をしました。

きっとまた気分が上がれば「病院行かなくても大丈夫!予約キャンセルしようかな」と思います。でもこのまま受診すればこのどうしようもできない気持ちが少しは楽になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

同じでしばらく行く、行かないを繰り返していました!!本当分かります、行かないともう無理、あれ大丈夫かもの繰り返しですよね💦でも結局落ち込む時期は病院いかないと無くならないですよ!!!行った方がいいと思います!病名ついたり、薬もらったり、話聞いてもらったり、病院でしかできないこと沢山あるし、軽くすること、治すことができる可能性も出てくるんです!病院行くだけですごく気が楽になりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    背中を押してくださりありがとうございます😭

• 8月31日
ママリ

私もそういう時期ありました。
どちらが本当の自分なのかわからなくなる時がありました。ダメな時はもう死んでもいいって思ってて、大丈夫な時はすごく明るく居られるんですけどね。でもダメな時の自分に耐えられなくなりませんか?気分が上がってる時も、次にまた襲ってくるであろう病み期が怖くて、楽しい時間を楽しいだけで過ごせなくなってきます。
せっかく病院に電話できて予約も取れたんだから、もし元気でもダメな時の自分が少しでも楽になるように、客観的でもいいので行って相談してみたらいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、本当の私がわからなくなり苦しいです。気分の落ち込みが激しいと本当に死にたくなります😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

働いている者です🙋🏻‍♀️

体調もそうですし、精神科ってなかなか敷居が高い感じがして勇気出ませんよね💦でも、よく予約取られましたね🥺

調子が良くなって必要ないと思えばキャンセルしてもらってもいいと思いますし、ただそこまで調子悪くなくても一度行ってみて悪くなった時のために繋がっておくと安心できるかもしれません🌱

ただ、病院の先生によっても合う合わないはあると思うので、その時は別のところへ行くのもアリだと思います‼︎気持ちのことですし、合わないところへ無理して行くのももっとお辛くなると思うので…💦少しでもママリさんが過ごしやすくなりますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。敷居高いですよね…
    今日も予約をとって本当に良かったのだろうかという気持ちでした。調子が良くなったらキャンセルもできると思っておきます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

産後うつで心療内科行きましたが
行って良かったと思いました!

専門の医師に相談するだけで安心したというか
気分がスッキリしました。

親族や友達に相談しても同情されたり
心配してくれるだけで解決しないですもんね💦

躁うつ病みたいな感じでしょうか?
頓服とかもあるし相談してみると良いと
思います😊🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話を聞いてもらったり相談したりするだけで本当に心が軽くなるのかとずっと疑問でしたが、みなさんのコメントみて少し勇気が出ました。。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は、近所の小さな精神科や心療内科ではなく、片道30分大きな精神科病院に行ってます、行けないときは旦那に引っ張られながら行ってますまたはヘルパー同行(通院介助)

近所の小さな病院だと何かありましたか?と聞かれてなければ薬もらってはい、終わり!で見捨てられた感や薬もらう為だけに病院行ってるようで辞めました

先生、心理士、ソーシャルワーカー(何かあった時に福祉の相談出来る)、デイケア(SST、就労支援、グループ活動)もある病院です☺️

一言でいえば入院施設の県内で一番大きな精神科で認知症、アルコール、神経発達など外来が沢山あります

薬は睡眠の質をよくする薬、漢方薬からスタートしてメンタルは良くなったとは思います。

待ち時間は長いです、1.2時間待ちですがそんな事あってもカウンセリングはしっかりとしてくれるし、薬の副作用の説明もある、看護師、心理士、先生は経験豊富&優しい

今は自立支援制度を申請して薬、診察1割負担で利用出来てます

3ヶ月一度の精神科+月1回自宅訪問看護(精神)+週1回訪問家事援助ヘルパー利用してます。どれも1割負担です(痛み止めなど精神疾患関係ないと3割負担)

訪問看護は精神状態の観察、カウンセリングメインなので話聞いてもらう位ですが
少しらくになりました。

訪問家事援助ヘルパーは動けない時に買い物をお願い出来たり、料理、掃除してくださいます、自立支援なので動ける時は一緒に作業してます。

訪問看護、訪問ヘルパーどれも病院の先生の紹介なので助かります☺️あとは整体マッサージ助成(私は通ってますが訪問もあります)などあります

私の場合は第二子出産の時に精神疾患があり保健師や助産師が福祉サービスを利用した方が良いと病院に手紙を送ったことがスタートでしたが沢山の福祉支援があり本当に助かってます😭

精神科に行けば福祉サービス受けれる可能性、薬でメンタルが落ち着く可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな精神科病院を予約しました。。少しでも前に進みたいです、不安な気持ちもありますが頑張ります!いろいろ教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも受診前は同じような心境だったのでコメントします。
受診してみれば、なんであんなに迷っていたんだろって思えるんじゃないかなと思います。
病院行ってしまえば、なんか他の内科とか耳鼻科とかと変わらない?って思いました。
症状を話してそれに対処するカウンセリングなりお薬をもらう。
服薬前より生きやすくなりました。
わたしは精神疾患といわれているものは心の病気ではなく、脳の疾患?脳が変なことや余計な判断してしまってるってことなんじゃないかなって思っていて、自分ではどうにも出来ないんじゃないのかなって考えています。
なので受診して、合うカウンセリングなり、薬なり必要だと思います。
キャンセルしようかなと思えても1度でもいいので受診してみて欲しいです、大丈夫ですよ!