※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、職場での辛い状況や夫からのプレッシャーに悩んでいます。赤ちゃんを望む気持ちとの葛藤があります。

もう無理です。私が悪いのですが‥

結婚直前に入社した職場でいじめにあい、1年働けば育休を取れるところを1年持たずに退職してしまいました。
その後入社した会社では自分に合っていたのですが激務だった為か1度の流産をきっかけに(初期でしたが)1年働けば育休を取れるところを正社員からパートにしてもらいました。
勿論夫には相談していじめにあったときも「辛いなら辞めて良いんだよ、(私)の心が1番大事だから」と言ってくれ今の職場も「2人で頑張れば大丈夫だよ」と言ってくれたのでその言葉に甘えました。
しかし、無事妊娠できてから「誰のせいでこんな生活が困窮してるか自覚ある?」「1番安い所調べたわけ?」「自分のせいでこうなっているのにそんな努力もできないわけ?」
などと言われるようになりました。
「俺のことATMだと思ってるのか」「病院でなんでこんなに費用がかかったか説明しろ」「勿論近くの病院を1つずつ調べて1番安いところに行ってんだよな?」と叱られるようになりました。
言われたくなくて安いスーパーをはしごして全部レシートをノートに貼って提出するようになりました。
重いものを持ってあちこち周っていたせいか出血して切迫になってしまいました。

私が悪いのは承知です。でも、こんなに言われる毎日が辛くてあんなに欲しかった赤ちゃんに申し訳なくて‥
辛いです

コメント

ママリ

辛いですね💦

ちなみに、パートでも、育休取れますよ?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてもらったんですが勤務日数的に対象外だったようで‥泣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

残念😢

• 9月15日
ママリ

旦那さんが怖すぎる。
完全にモラハラですよ
あなたは悪くないです。
妊娠中、産後もメンタル弱々になるので離れてもらいたいぐらいです🥲
実際生活に困っているんですか?子どもが産まれたらもっとお金がかかります。
今言われてるなら産まれてからも言われそうで、心が壊れないか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‥夫も給料があまりよくないので潤ってはないですが普通の生活はできていると思ってます‥妊娠を言い訳にしてやることやってない(節約)と言われてるので‥

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは悪くないですよ。
悪いのはいじめをしていた人と
モラハラしてる旦那さんだと
思います😞
ご自分を責めないでくださいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‥やっぱりモラハラ ですよねこれ‥

• 9月14日
min

それってモラハラではないでしょうか?
昔同棲していた彼氏がまさにそんな感じでした。
切迫のほうは大丈夫でしょうか?自宅安静ですか?

他の方も書いていますが、パート勤務でも日数、時間は決まっていますが産休育休制度があるので、一度総務か人事に聞いてみてください!
あと、切迫なら傷病手当が取れる場合もあるので、そこも聞いたほうが絶対いいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね‥どうやって離れましたか?💦
    自宅安静で面倒は見てくれてます。でも頼む時の言い方が気に入らないとか効率が悪いなど言われてます。

私は傷病手当も対象外でした‥

• 9月14日
  • min

min

私の場合は、彼が浮気してくれたのでモラハラから開放されました!
    今でも言われたことは思い出すこともありますが、夫はモラハラとは無縁なのでビクビクしていた生活とは無縁で気楽です。
    頼む時の言い方って…💦
    あまりに酷いように思うので、証拠集めしておいた方がいいと思います。

傷病手当の対象外だったんですね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ を受けていた過去があっても全く無縁の方と結婚出来たのが羨ましいです‥
    人にものを頼む態度とは思えないとか言われます‥普通に言ってるだけなのに‥

仮に手当が出ても育休取れなかった事に固執する気はします‥

• 9月15日
  • min

min

私の父もモラハラで、ずーっとそうゆう場所にいるとそれが当たり前で諦めがちになると思います。
    でも、それがおかしいってことに気がつきました。
    私の妹は、結局モラ夫と一緒になりましたが、3人子供がいるのに育児を手伝わないので今苦労しています。

育休取れなかったことについては、ずっと言い続けそうですよね。
    離婚は考えられてないんですよね?
    ご実家に戻ることができるなら、里帰りをされるのはどうですか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大変失礼ですが、ご主人、何様なのでしょうか。
貴方の子どもを奥さんのお腹で育ててもらっているんですよ?
あまりにも酷いし、読んでいてイライラしました!
本当にご主人は子どもが欲しかったのでしょうか。
とにかく自分が大事で、父親になる自覚が全くないとこの文面だけを読んで思ってしまいました。。。
主さんの悪いところが、私にはわかりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を言い訳にして色々サボればいい、どうせ産まれてからもやらないだろうけどな。と言われました。優しい事言ったり、急にこういう事言われたり本当に辛いです‥

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

典型的なモラハラですね。
    当事者はそうは言っても優しい時があるからと、なかなか踏ん切りつきませんが、人はなかなか変わらないので、あまりにも酷い場合は離れるのも視野に入れるべきだと思います。
    将来のお子様のことを考えても!です。
    一意見としてお聞きいただければありがたいです🙇‍♀️

• 9月15日
なーまむ

社会にでると辛いことばかりありますよね、、
私も経験があるので何度か辞めたことがあります!

ひどいお言葉ですね。
ATMなんて思いませんよね。
そりゃお金がないと病院にもいけないですが、、2人のお子さんですよね!

また赤ちゃんがきてくれたのに。
とても喜ばしいことなのに。

心も身体も大事ですよ😭
働いてなくてもパートでも
赤ちゃんがお腹の中にいることが凄いことなんです😭
ゆっくりした気持ちで安静にするのが1番なのに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分は社会不適合者なのかなと思っていました。
    とにかく金がないのは全て私のせい、反省しろ、のスタンスです。病院の後これ聞いたのかあれは聞いたのかと帰ってきてから詰められ聞いてないと「普通聞くだろ」「なんでそんなことも分かんないんだ」と言われます‥心が休まらないですね‥

• 9月14日
  • なーまむ

なーまむ

もうそれは産まれてからもずっとそう言われ続けると思います。

主さんはどうされたいですか?

仕事ができる人に限ってそうゆうことしてくるんですよね。
    今思えばありえん人ばかりでしたが
    わたし自身は社会不適合者でした🫣

そして二重人格の暴力的な人とお付き合いしてましたが、ずっと離れたかったのですが怖くて別れきれずに
    たまたま遠距離になってお別れしました!
    心が軽くなりました!
    もしわたしが同じ状況なら、赤ちゃんを守れるのは私しかいない!って思うと思うので、逃げれる場所があれば、離れてほしいです、、。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう言われるのは限界‥でも離婚するほどの勇気もない‥という感じです‥

気づけたのが結婚する前で本当によかったですね‥😭
    実家に帰るのが得策ですよね‥

• 9月15日
  • なーまむ

なーまむ

実は夜逃げしたこたあります🤭
    なぜか号泣されました🤣
    やべって思ったら人って意外と変わるんですねw

同じ空間にいたり顔を見ると言えないんですよねっ!!!

一度だまって実家に避難してみてはいかがですか?
    意外と心がスッキリするし
    冷静に考えられます♡

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

あなたが病気や怪我で働けない時に同じ事言ってもいいの?
同じことしてもらうけどいい?
って言ってやりたいですね。

ただでさえ体調や心の変化が目まぐるしい妊娠中に何を言ってるんだか、許せませんね。
弱ってるときに言われたことは忘れませんよね。

身体大事にしてくださいね。
あなたの1番の味方の赤ちゃんがいつもそばにいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺だったらこんな風なヘマはしない、俺はこんな事しないなどと言われます‥

一生一緒にいる人としてはもう辛くて‥

• 9月15日
たぬ

あり得ないです!!旦那さん。モラハラ過ぎてビックリです。。。だいたい旦那さんの子なのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の妊婦はみんなできてるのにとか言われるんですけど、やっぱりモラハラ ですよね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

モラハラですね。。
子どもができたことで生活を支えないといけないプレッシャーに耐えられず八つ当たりしてるのではないでしょうか?
録音やメモを残すなどして危険を感じたら相談できるようにした方がいいです。
これからいろんなことがやってくるのに旦那さん大丈夫でしょうか。。
旦那さんの子どもでもあるのだから病院ひとつひとつ調べるのはあなたでもいいはずですがね。