※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠報告を聞くと嫉妬や複雑な気持ちになり、2人目の子供を授かれないことに不満を感じている女性がいます。周囲の出来事に対する複雑な感情に悩んでいます。

長文になります。
すごく最低なこと言ってるのは分かっています😔
人として自分やばいんじゃないかなと思っていて、この感情は一体なんなんだろうと悩んでいるので、批判とかではなく冷静に教えていただけたら幸いです。

自分が結婚する前は、結婚しましたという友人の報告をインスタなどで見ると私も早くしたい!と思っていました。
旦那と長く付き合っていましたし、そのうち結婚すると思っていたので、「結婚」についてはそこまでだったのですが、最近人が妊活始めたとか、妊娠した、出産間近、出産しました
とかの報告を聞くとすごく自分の心が揺れるのを感じます。

私自身、25で結婚して26で妊娠出産しました。
今1歳の息子と旦那と暮らしていて、息子めちゃくちゃ可愛いし、すごくすごく幸せなんです。

なのに、友達や有名人の方などの妊娠にまつわる話を聞くと嫉妬なのか黒い感情が出てくるんです。

1番自分で嫌なのが、私の1番の友達が結婚して1年が経ち、今年の冬に結婚式を控えています。でもその子は子どもも30までには欲しいから妊活をいつスタートさせようかすごく迷って私に相談してきたんです。
この子は私の息子のこともめっちゃ可愛がってくれていて、私の相談にもたくさん乗ってくれて本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいで、この子も無事に授かれたらいいなと思っている気持ちは本当にあるし、この子に子どもが生まれたら私の息子と一緒に出かけたりもできるなぁとすごく楽しみな自分も本当にいるのですが、そのはずなのに、妊娠報告がいつくるんだとヒヤヒヤしてる自分がいるんです。

結婚式を冬に控えているから、その時に妊娠していると色々と大変かもしれないから式が終わったらにしようかなと最初は言っていたのですが、やっぱり来月あたり一回チャレンジしてみようかな?って言われた時に友達には言いませんでしたが、やめた方がいいよって思ったんです。
これは、私自身めちゃくちゃつわりが酷く、あのつわりの中式の準備なんて無理だったし、例え当日に安定期に入っていたとしても、お腹が張りやすかったりというマイナートラブルがあったのでそれを踏まえて、式をやりたいなら今は妊活待った方がいいよって私の心が言っているのか…
友達は私のつわりを見ているから本当に大変なんだよねとは言うのですが、自分のお母さんが何もなかったから私も平気な気がするんだよねぇ〜という感じでいるんです。でも私も母も姉もつわり1ミリもなかったのに私とても酷かったので、親は関係ないんだよ。ほんとにつわりめっちゃきついんだよ。つわりがあるかは分からないけど、あったら本当にキツイんだから絶対やめた方がいいってって思っているのか…
それならまだいいのですが、本当は私友達が妊娠するのが嬉しくないんじゃないか?
この感情はどっちなんだろうと…

人って基本的に自分が出来ないことをしている人がいると羨ましさから嫉妬とかの感情がうまれやすいですよね?

私は子ども1人いますが、旦那が育児にあまり協力的じゃない、子供がもともと好きではないなど色々あって2人目を作れるのか微妙な感じです。
旦那は絶対1人がいいという感じではないので、もう少し息子が大きくなって余裕が出てきたら考えられるようになるのかもしれないけれど、私的にはなるべく早く2人目ほしいなぁって思っていたのにそれが叶いそうにないから、人の妊娠出産報告を聞くといいなぁ私も本当はすぐにほしいのにって心の深いところで思っているんですかね。

私は子どもは2人欲しいなぁ3人は無理だなって思っているので、自分が2人目を授かるまでこの気持ちは続いてしまうのでしょうか…
もう可愛い息子1人いるんだから何がそんなに不満なんだよって自分にイライラします。
友達の妊娠出産も心から喜びたいし、人は人、自分は自分なんだからいいじゃん!って思うのにどうしても心からおめでとうと思えない自分がいます。(表には絶対出しませんが…)

ほんとに最低ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんのアイデンティティが自分自身の中にあるのではなく、スペックに依存してるのだと思います。
そのスペックが、結婚や妊娠なのかと。

なので、二人産んでも解決しないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😔
    結婚妊娠が偉いとか全然思ってないつもりだし、独身の友達いっぱいいてたくさん旅行行ったり自分磨きにお金や時間かけてるの見てほんとにすごいなぁキラキラしてるなぁって気持ちもあるんですけどね…
    自分の考え方改めないとなにも変わらないですよね

• 8月30日
はじめてのママリ🔰 

親しいお友達でも黒い感情になることはあると思います。
どんなに相手の幸せを願っていても自分より幸せなことがあると自分の心の深いところで嫉妬が産まれると思います。
私も思うことはあります、、、
そんな時は相手より自分が優ってるところを思い出して黒い感情をグレーへしていきます。
そしたら気づいたら白になってます!

人間言わないだけでいろんな人が嫉妬したりされたりしてると思いますよ!
自然な感情だと思ってます。

えこ

わたしも同じでした、で、色々つきつめていったのですが、友達とはある程度距離をおいて付き合うこと、あとは逆に一人っこのメリットを考えるようになりました。  例えば一人っ子なら愛情や体力をそそげるし、私もいまのままゆるーいパートでいっかとか🤭笑 なので、メリットにも目をむけたり、あとは自分がなにが幸せかもう一度考えたほうがいいかなっと。どんな生き方、暮らし方をしたいかとか⭐️ うちの父が他人の幸せや不幸せはどーでもいいから自分の幸せに一生懸命になれよ!ってよくいってました。

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります🥲
私も同じです。
何なんでしょうね、自分はこんなに幸せで満足しているはずなのに、、、
妊娠出産ってとても幸せなことだから、いいなーって思う気持ちが出て来てしまうものなのかなぁ🧐

私も友人の妊娠が最近わかったのですが、自分も子供居るのに何故かモヤモヤしてしまって、何故だろう…と考えていたところでした。
解決になっていないですが、あまりにも同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました😅