※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期で疲れています。共感や励ましを求めています。

イヤイヤ期疲れました。
愚痴らせてください。

パートフルタイムで働いて帰ってからイヤイヤが止まりません。
チャイルドシートに乗るのもいや、家の中に入るのもいや、ご飯食べるのもいや(レトルトやBFは絶対に食べません😂)、動画見せないと食べないので見せたらこの動画はいや、椅子に座るのもいや、椅子から降りるのもいや、ご飯の支度や私がご飯食べてる時は抱っこ抱っこ、それを見ないふりしているのかずーっと動画見てる旦那(←子供よりイラつきます😂)

新生児の時からご機嫌さんでなかなかギャン泣きしない子だったので、泣き声が耐えられません。
それに、気に入らないことがあると、すぐ仰向けになりギャン泣き。もうお手上げです。
さっきも、うるさい!どうして嫌なの?何が嫌なの?もう無理!って子供に言ってしまいました…反省してます🥲

イヤイヤ期、みなさんどんな心持ちで過ごしていますか?
これから先乗り越えられる自信ありません🥲
批判はいらないですが、共感してもらえたり、励まして下さる方がいればお話したいです🥲
よろしくお願いします🥲

コメント

🌼

イヤイヤ期ありますよねぇえ🥹🥹🥹🥹

イヤイヤし始めたら、今脳がジュワジュワ〜と成長中なんだなと思うようにしてます(笑)
なんか調べたらそんなようなことが書かれてたので(笑)

命に関わること以外は良い意味でテキトーで大丈夫です🤗
そのうち終わるから真っ正面なら向かい合わなくて良いし大きい赤ちゃんだけ何か手伝うように指示したほいが良いです😡笑

うちの子イヤイヤしてご飯食べずに席たつこと結構ありますがほっとくとまた戻ってきて食べることあります🥣作ったもの食べなくてパン食べたい!となったり😇
まぁ、何か食べれば良いよ、、、って感じです😙

お互いがんばりましょー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    脳がジュワジュワ〜っと成長中いいですね!
    イヤイヤし始めたらあんまり関わらない方がいいんですかね?😂見守る的な😂

大きい赤ちゃんに笑ってしまいました😂
    さっき、大きい赤ちゃんがお風呂連れてって入れてくれて、着替え手伝ってくれたので良しとします笑

分かります!!うちの子もパン大好きで😂
    ゆるーく頑張ります😂
    気持ちが楽になりました✨

• 8月30日
  • 🌼

🌼

見守るのが1番です😂笑
    そのうちスッと機嫌なおったりするもんです笑
    娘のときはなんでも自分でやりたい😡で発狂してたので常に😟こんな顔で見てました(笑)
    息子はまた違ったタイプなのでとりあえずトミカ渡してます😂

あとは割と場面をガラッと変えてました!オススメです笑

お!大きい赤ちゃんがんばりましたね!!笑

息子はパンばっかり食べてます😇

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    あれはどうかな?これは?とか構ってたので見るだけにします笑
    今日はチャイルドシート乗せるのに汗だくになってしまいました‪💦‬笑
    息子は力強くてしんどかったですが、命に関わるので力ずくになってしまいました🥲
    おもちゃ渡すのもいいですね✨

場面を変える??
    具体的にどんなことされてますか?😳
    お部屋変えたりとか??

大きい赤ちゃん頑張りました😂笑
    子供ってなぜだかパン好きですよね😂

• 8月30日
  • 🌼

🌼

チャイルドシート😭わかります😭変な汗でますよね笑

例えば、チャイルドシートの時は時間あるときは少し散歩してから乗せたり、時間ない時はその場で高い高いして(腕力必須です笑)キャッキャさせてからとか、しょーもないことで泣いてたら突然アンパンマンのモノマネしてみたり、、場面を変えるというか違う方に意識を向けさせるといった感じですかね🥹
    仕事柄、子供と接することが多くたまに実践してます!

うちの息子は割と有効でした!
    もちろん無理なときは好きなだけ泣いて暴れてもらってます😙笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、高い高いは腕力つかいますね😂笑
    最近は動画で違う方に意識向けさせてたんですが効果無くなってきたので他のも試してみます!

諦めも肝心ですね😂笑
    無理な時はその場で見守るようにします😂

• 8月31日
しま

私もこれから訪れるイヤイヤ期に3人目でも今からビクビクします。男の子で力も強いから、泣いて抵抗されるとそれだけでこちらも疲れますよね🫠渦中にいるといつまで続くかわからず、辛いですよね🥲
食べないなら食事は終わり。お腹空いても知りません。いちいち向き合っていたら、本当に気持ちが引っ張られて疲れてしまうので、安全だけ確保して、あとはもう放置というか好きにやってくれ!という感じでその場から一旦離れたりしてました。
でも外でやられるのが本当ムリですね。家では待てるけど、外だとそうもいかない場面も多々。イヤイヤ期、なるべく短期戦でお願いしたいところですが、ムリな時には周りに頼ったりご褒美多めにして自分の機嫌をとりつつ、お互い頑張りましょう🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    イヤイヤ期、私もビクビクしてましたがとうとう来たか…って感じです🥲
    男の子ってこんなに力強いんですね…チャイルドシートに乗せるだけで汗びっしょりになりました💦
    やっぱり放置が一番の対処法ですね😂
    一旦離れるのもやってみます🥲
    確かに外でやられると厄介ですね😇
    ギャン泣きしすぎて疲れたのかいつの間にか寝てたので、楽しみに取っておいた杏仁豆腐食べて自分を労います😂

• 8月30日