※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

子供が野菜を食べない悩み。チャーハンに混ぜると食べるが、野菜スープはNG。栄養不足が心配。大きくなれば食べるか不安。

うちの子全然野菜食べないんですけど知恵をお貸しください😵チャーハンみたいに小さく切ってご飯に混ぜれば食べるんですが、野菜スープとか見ただけで食べません😵検診の時ご飯に混ぜて野菜あげるんじゃなくてちゃんと野菜は野菜であげてと言われ⋯それだと食べないから相談したのに⋯(笑)話にならず大きくなれば食べてくれますかね?でもそろそろ栄養不足が気になります。

コメント

はなつな

うちの長女は10歳ですが未だに野菜嫌いです…。
大人になると食べられるようになるのはなぜですかねT_T
栄養取ってほしいのは子供時代なのに。。。
最近少しずつ嫌いな野菜にも挑戦してくれていますが、この10年試行錯誤しつつ、野菜嫌い諦めてました。
とにかく栄養が気になるなら、本人が気がつかないような調理法で食べさせるしかないかと…。
無理強いしても良いことないので^_^;

  • はらぺこ

    はらぺこ

    ご飯に混ぜて食べれるなら
    まだいい方ですかね?

    • 4月18日
yup

果物と一緒にしたりしてミキサーにかけてスムージーみたいにしたら食べてくれませんかね?☺️
ヨーグルトに混ぜてみるとか🙌🏻

  • はらぺこ

    はらぺこ

    スムージーやってみます!
    最悪飲まなかったら私も飲めますし♡
    いちご好きでいちごとトマト一緒にら出したらトマトだけ食べませんでした(笑)
    ヨーグルトに野菜はなんの野菜を入れたらいいんですかね😵?

    • 4月18日
  • yup

    yup


    ですね❤️
    ママも一石二鳥ですね😚
    いちごの割合増やしてトマトと一緒にスムージーにしたら誤魔化せませんかね?笑
    あ、ヨーグルトにっていうのはスムージーにしたのを混ぜてみてはどうかなって思っただけです!
    そのままのスムージーだと食べてくれなかった場合です🙌🏻
    先輩ママさんに偉そうに助言してしまいすみません😭

    • 4月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    おー!成る程♡よさそう!
    食べてくれそうです♡

    • 4月18日
もしもしかめ

野菜だけで食べられなくなるからですかね??
わからなくして食べてくれるならいいと思いますしテレビでも子どもが食べないからハンバーグに入れてるとかやってましたよ✨

  • はらぺこ

    はらぺこ

    ハンバーグも食べません😵
    肉食べません😵
    歯がまだ5本で噛みきれないのかな
    小さくしても口から出しちゃって(;゚ω゚)

    • 4月18日
luvnats

チャーハンにして食べてくれるならそれでもイイと思います!
あとはハンバーグに入れるとか…餃子や春巻きは食べますか?
あ、お好み焼きとかどうでしょう?
野菜の姿形がわからなければ食べてくれるんですよね?
うちの妹はかなりの偏食でもうイイ歳ですが野菜あんまり食べません…子供の頃食べてないと大人になっても食べない可能性あるので、色々工夫して食べさせてみてくださいね(*^^*)

  • はらぺこ

    はらぺこ

    お好み焼き食べてくれなかったんですこの間😵もう見た目なんですかね😵
    頑張って嫌がらない程度に食べさせます😵

    • 4月18日
  • luvnats

    luvnats

    お好み焼きダメでしたかー…(´・ェ・`)
    ハンバーグもダメなんですよね?
    じゃあもうチャーハンでもOKでは?
    うちもご飯に混ぜたら割と何でも食べますよ(*^^*)

    • 4月18日
ピーピーピ

うちの娘も、あまり野菜食べません。
野菜は野菜であげてなんて、、、トマトとブロッコリーくらいしか、食べません。それも、気が向いた時だけです💦
小さく切って何かに混ぜても、上手に野菜だけ出したり、手で野菜を避けて食べます。笑
唯一、みそ汁に入ってる野菜は食べてくれますが、キャベツ白菜大根人参ネギくらいで、青物は全然ダメです😭💦
あと、お好み焼きに入れれば何んでも食べます。
でも、毎回お好み焼き食べさせるワケには行きませんしね💦

私も、健診の時に保健師さんに相談したのですが、「これくらいの年齢で、野菜モリモリ食べてたら、逆にスゴいよ。ウチの子もやっと小学生になって食べれるようになったよ。みそ汁やお好み焼きで野菜摂れてるなら、とりあえず今は良いと思う」と言われました。

食べないものは、頑なに食べないですもんね💦
身体に良いんだよなんて言い聞かせても、完全に理解出来る年齢でもないですし、、、今は小さく切って、何かに混ぜて食べてくれるなら、それでも上出来だと思います😊✨
小さく切って食べてくれるなら、色々な物に混ぜられそうですしね💡
手間はかかりますが😭💦
それにしても、保健師さんも人によって言うことが違うから、相談もしずらいですよね💦
アドバイスになってなくて、すみません💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    お好み焼きダメなんですよ😵
    もうご飯に混ぜるしか。
    全然助かります!ありがとうございます😵♡

    • 4月18日
あき

娘は汁物の野菜(スティックにすれば)なら食べてくれるようになりました!けんちんや好きなウインナーを入れたスープ、お味噌汁など。

最近はやたらこんにゃくです…
葉物はチャーハンだと食べてくれます。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    食べてくれないですねスティック😵
    ウインナーも食べないしもうやんな
    っちゃいます(笑)
    こんにゃくとかたべてくれない(笑)
    チャーハンはこのもま継続します!

    • 4月18日
まにまに

上の子も3歳くらいまで
結構好き嫌いありました(-ω-;)
でも今は
ピーマンよく食べるし、
ゴーヤも食べれます(๑´⍢`๑)
野菜スープなんて
好物です笑

私がしたことは、
子供の前で好き嫌いをしない事と、
家庭菜園やりました(๑´⍢`๑)!
上の子が好きなプチトマトと、、
ピーマン、モロヘイヤ、大葉、
二十日大根?(小さい大根)
バジル、ミント、、、
他にも色々育てました笑

一緒に水あげしたり、
収穫も一緒にやって、
目の前で調理して、
目の前で「うまっ!」
と言いながら食べたら、
子供も野菜が好きになってましたよ笑

ちなみにそれまでは
細かく刻んだり、
よそ見したときに
しれっと口の中に入れたり、
本人にバレないようにあげてました笑

  • はらぺこ

    はらぺこ

    家庭菜園やりたいです😵
    でも、アパートなのでベランダも
    そんな広くないですし出来ない😭

    ご飯に入れたら今日食べました(笑)
    あとスムージーにしてヨーグルトに
    入れたら普通に食べて(笑)

    案外行けそうです♡ありがとうございます!

    • 4月19日