※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
子育て・グッズ

息子が学童で上級生の女の子を殴った。対応し、謝罪したいが電話が迷惑か心配。

息子が学童で上級生の女の子を殴ってしまいました。。
お迎えの時に先生から報告があり、隣で本を読んでる上級生の女の子の顔面を殴ったそうです。理由はその子の本を見たかったからとのこと。正直、家で妹と喧嘩して手がお互いに出ることはありましたが、グーで殴るなんてことは今まで一度もありませんでした。
息子のやったことに対して、怒りとショックで呆然としています。その子が泣いて発覚し、幸い口の中を切ったり出血はなかったらしいですが、少し赤みがあったので冷やしてその後は何ともなかったとのことでした。
家に帰って息子から経緯を聞いた上で厳しく叱り、夫に報告。また学童の先生に連絡したところ、相手の親御さんにもこれから連絡を入れるところだったようです。
息子への対応をしたことと親御さんへ謝罪したいことをお伝えし、先ほど学童の先生から連絡を頂きました。
あらかじめ今回の件でこちらから直接謝罪したいので連絡先を教えて頂けるか確認も取ってもらっており、連絡先の了承は得られましたが、相手の親御さんも多忙で電話に出れないことがあると申し訳ないので、謝罪の件を受け取ったので、お気持ちだけでもこちらは十分ですと言われたとのこと。
この場合、こちらから電話をするのはご迷惑になりますか??
大切なお子さんに痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ないです。。

コメント

mama

お電話しないにしてもお手紙など何かしらのアクションはされたほうがいいかな…とは思います😣
謝罪を受けとる側を考えたら、謝る方は謝ってすっきりする部分あるかもだけど、こっちはいつまでも気にしちゃうし、女の子自身がどう感じてるかによって対応もかわるし(直接的な怪我のことだけでなく今後学童いきたくないとか)、謝罪受けたら許しません!なんて言えないからとりあえず距離起きたいとかもあるのかもしれないので…

• はるみつママ

はるみつママ

謝ってスッキリなんて全然しません。むしろ、これからどうしよう…こちらが学童を退所したほうが良いかくらいまで考えてます。
    子供へどう向き合って対応していこうとか心理士さんとかに相談しようかとか。相手の女の子の様子だってもちろん心配です。
    お手紙、検討しようと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも去年女の子を学童で殴りました。保育園からの友達だったので、電話もしたし家も知ってたので菓子折り持っていきました。我が家は初回ではないですが息子は必ず理由があり、しかも内容か10対0で息子が悪くないパターンなので全て大事にはなってませんが大人なら逮捕なのでそれを踏まえた上での対応はしています。

主さんの投稿読んで、私ならですが連絡先了承得たなら電話はします。出れないなら折り返しあると思うので、電話がきたらこちらからもう一度折り返しますとかけ直して謝罪します。家がわからなければどのくらいの時間にお迎え来られるか聞けそうなら聞く。個人情報なのでそこまでしてと言われそうなら参観日などで謝罪と菓子折りは渡しますかね。本当は家まで行きたいところですが。

あひるこ

例えばうちの子が殴られた側だったら…ということで話しますと、私は、謝罪の電話とか面倒なタイプなので、電話が来たら本当に嫌です…

謝りたいと一言言われたことによって誠意は伝わってますし、手紙や菓子折りなど、何かしてもらうのもこちらが気を使ってしまい、正直嫌です。

子供同士のことなので、それよりも、学童の先生にちゃんと見てて欲しいなって気持ちの方が大きいです。