※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

クレジットカードを使っているけど家計簿をつけたい。皆さんはどうやって管理していますか?現金を使うべきでしょうか?

家計簿について

勉強不足ですみませんがせひ教えてください🙇🏻‍♂️

基本生活費やネットショッピングなど、クレジットカードでやりくりしています。
今は一馬力で夫の口座から全て引き落としされており、私のクレジットカードは夫の口座の家族カードです。

家計簿をつけたいと思っているのですが、クレジットカードの場合内訳が曖昧だったりで家計簿付けるのが相当大変なんじゃないかと思って。

皆さんどのようにやりくりされているのか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

家計簿をつけるためにはやはり現金を下ろしてやるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもクレジットで、私のカードは
旦那の家族カードです☺️
家計簿はアプリでつけてますが
普通にレシートで細かくつけてますよ!
カードの引き落とし日とかは関係なく
現金の時と同じように管理してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!差し支えなければ使っているアプリを教えていただけますか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードっていうやつです☺️

• 8月30日
ぷぅ

私もほぼクレジットで買い物をしていますが、家計簿には使った日につけています!
引き落とし日は月末などになると次の月になってしまったりしますが、結局引かれるのが早いか遅いかの違いでトータルは変わらないので気にしていないです😌

私は最初マネーフォワード使っていましたが、使っている口座が自分用で買ったものも落とされる口座で家庭のみのお金の流れが把握できないので、普通の家計簿アプリを利用しつつ、自分で作ったスプレッドシートにまとめています!