※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がおもちゃを取られた際の対応について相談。初めて強く言い返し、驚きを感じた。同年齢の子どもも同じように言い返すのか気になる。

2歳9ヶ月になる娘がいます。
同じくらいのお子さんは、遊び場等でおもちゃを他の子にとられた場合どのような対応(お子さんが)をする事が多いですか?
娘は元々人見知りで大人しいタイプだったので、今までは取られっぱなしばかりだったのですが

今日遊び場でおままごとをしていたら、いきなり来た他の子におもちゃを取られ
『◯◯がママと遊んでるからさぁ!トランポリンしてきて!!◯◯が使ってるの!!』(おままごと場の前にトランポリンがあり指差しながら)と強めに言い返していました。
それでも相手の子は娘の作ったご飯のおもちゃをくずし続けたので娘は涙を浮かべていましたが
娘も相手も退く事はせず、相手のお母さんが謝りながらお子さんを他の場に連れて行ってくれました。

確かに娘は悪くはないとは思うのですが、そんなに強い口調で言い返さなくても、、、と娘が初めて言い返す姿を見て内心びっくりしました。

元々人見知り大人しめ、そして現在も自宅保育なので、我が子が喧嘩をする所を見た事もなければエピソードも皆無な為私の免疫がないのかもしれませんが、同じくらいの2、3歳の子もこんなかんじで言い返したりするのか気になりました。もっと優しく言い返したりしてますか?

ちなみに自分から人のものを取るような事は今もせず『お友達が終わるの待つー!』とご機嫌に遠目で空くタイミングを待つタイプです。そしてそろそろ交換してあげようと促すとすぐ譲ります。
なので尚更今日の言い返す姿が強気に感じて驚いてしまいました。いや本来ならこういうやりとりは歳を重ねるにつれ出てくるのは当然のものなのだとは思うのですが、、うまくまとめられないのですがとにかくびっくりしてしまいました。

コメント

咲や

うちは6歳上の長男がいるので、次男はおもちゃ取られたら「僕のー」と叫んで泣いてることが多いですね
手が出たりとかは無いですが、そろそろ兄弟喧嘩で手を出すのを覚えて、他の子に手を出さないかが心配です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだいがいるお子さんだったり、すでに保育園で集団生活をしているお子さんはこういった場面になる機会も多いでしょうし、娘はまだひとりっ子な上に自宅保育で喧嘩をした事がなかったので、加減せず強めに言い返してしまってたのかなと思ったところなんです🥲

• 8月30日
  • 咲や

咲や

3歳前後って大体こんなもんですよ
    女の子の方が、弁が立つので、結構色々言いますね😅
    男の子は言葉が遅い子が多いので、癇癪になりやすい気がします🤔

• 8月30日
nakigank^^

女の子ってほんとすごい!!
2歳9ヶ月でそんな長文うちの子言えない!!😂

うちの子は取られたら、びっくりして私の方見て泣きます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだいもいないし自宅保育だしで、
    今日みたいなお友達との取り合いや喧嘩の経験が少ないのに口だけ達者な状態で、来年年少入園した時大丈夫なのかと不安になりました🥲
    初手で言い負かしてたら嫌われてしまうのではないかと、、
    通ってる習い事も母子同席でお友達と揉める事もないので、幼稚園で友達との譲り譲られの言い合いの塩梅を学んでくれたらいいなと思います😣

• 8月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

自宅保育、兄弟いないのに、他のもので遊んでて!なんて、どうやって学んだのですか?!😆
    私は3歳前の子が、トランポリンって名前を知ってるのもびっくりだし、トランポリンしてきて!って誘導するのもすごすぎて、やっぱ女の子侮れない。(笑)

お子さんはたぶん賢いから言えたことなのかもですね。🤔

おもちゃ取られたことは悲しいよね。
    でもね、私これ使ってる!!
    あれやってきて!!って強く言われて嬉しいかな??
    ママはびっくりしちゃったな。。

嫌だってことを伝えるのは間違ってないよ。
    嫌だもんね。
    だけど、今使ってるから返してって言ってみてもいいかな?
    それか今遊んでたから、トランポリンで遊んでみる?とか、教えてあげるといいと思うよ!

〇〇ちゃんが遊びたい!って気持ち伝わるし、お友達も教えてくれてありがとう!ってなるかもだしね!(無理やり感はあるけどw)

ってまずは取られたのは向こうが悪いので、言い方を責める前に、共感してあげて、提案するのもすごいと思うよ。
    ただこうやって言ってあげると、わかりやすいかもねって、賢い子なら説明をとにかくしてあげるといいかもですね。☺️

• 8月30日
初めてのママリ🔰

2歳7ヶ月の子います。
うちも人見知りです🤔

姉に対してはそんな感じですね😅「〇〇ちゃん喋らないで!テーブルの方で座ってて!!」とか、おもちゃぐちゃぐちゃにするとか、、、
保育園ではどうかは分かりませんが、強く言う時は「そうだね。まだ遊びたいね。ただ、もう少し優しく言わないとお友達びっくりしちゃうよ」とか「まだ使ってるからもう少し後でね。」で良いんだよ。と伝えますかねー🤔
まだまだ3歳手前なので、次も同じ事してしまかもですが続けて伝えるのが大事かなあ、、と思ってます!