※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が使用済みスプーンを舐めてしまいました。育児失敗で落ち込んでいます。皆さんは失敗時、どう気持ちを切り替えますか?

あーやってしまった。。
不注意で置いておいた私の使用済みのスプーン、娘が舐めてしまいました。
もう本当にダメな母親すぎて自分に腹がたちます。
こういうことがある時、無気力になって何にもできなくなるんですよね。
そろそろ娘の晩御飯用意しないといけないのにこうしてママリに書き込んでます。。

近くで話すだけでもむし歯菌は移るということは承知してます。
でも避けれたはずのリスクを不注意で避けられなかったことが悔しくて情けないです。

育児失敗ばかりで落ち込みます。私の性格からいってしばらくこの感情をひきずると思います。
完璧な育児は誰しもできないことは理解してます。皆さんは育児で失敗した時、どうやって気持ち持ち直してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。正直同じスプーンやフォーク使ってます🥹
それだけで虫歯菌が移ることはないと聞きました💦
どこまでほんとか分かりませんが、、、
それだけで失敗した。ダメな母親ではないですよ!大丈夫!!
近くで話すだけと言うのも初めて聞きました😇
無菌て難しいし、ある程度の菌は仕方ない。免疫ついて風邪とかにも勝てる身体に育ってほしい。が私のモットーなので押し付けるわけではないですがそこまで落ち込むことないかなと☺️
私が失敗したなぁて時はもぉひたすら寝るか甘いもの食べる。
息子の昔の写真見返してこんなにも笑って幸せそうにしているから大丈夫。と言い聞かせてます😊

はじめてのママリ🔰

失敗でも何でもないと思います🥺
もっと大きくなったら、親の使ってるスプーン使いたい!💢って怒ってきたりします。笑
そのうちこちらも諦めが付きます。笑

虫歯は結局毎日の歯磨きと
定期的な検診、フッ素だそうですよ!

マミー

お疲れ様です🍵

1人目の時はかなり神経質でしたけど、徐々に徐々に許容範囲広がりました🥹
しょうがないですよ、それでダメなママだったら私もっと酷いです🥲
思い詰めすぎないようにして下さいね🙇‍♀️🤍

ひまわり

大丈夫です。
うちなんて、何十回もあります🤣
あんまり神経質になりすぎなくても
大丈夫だと思います🙆‍♀️

そると

一歳頃から3ヶ月おきに歯医者通ってますが、そこの先生に食器をわけたり食べかけあげたりしないようにしても無駄だよと言われました🥹

一緒に暮らしてるとどうしても同じような口内細菌のバランスになってくるらしいです…
定期的なフッ素塗布と、食事の摂り方、歯磨きの習慣、年齢に合ったフッ素濃度の歯磨き粉(今は一歳すぎたから900とかで良いようで、歯磨きジェルはやめてくれと…)
が大事なようです🙆🙆

だから全然気にすることありませんよ!
ある程度大きくなったら、ママの一口ちょうだーい、〇〇ちゃんのもあげる〜とか、美味しいものをシェアして食べたりすると思うので🥹🥹

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
めちゃくちゃ励まされました😭
ママリやっててよかったなぁ…と思える瞬間🥺
今回のことはあまり気にしないようにして、日頃の歯のケアを頑張ろうと思います!
あたたかいお言葉もたくさんありがとうございます。
何回も読み返してます🥲