※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1男子が中間反抗期に入り、暴力を振るい、学童から借りた鉛筆を折ってしまいました。家庭では暴力を振るわないが、友達との冗談で我慢できずに暴力を振るうようです。

小1男子、子育てに自信がなくなり、叱り方がわからなくなりました。

長いイヤイヤ期を経て、中間反抗期という物に突入したようです。
すぐに怒るしたまに暴力もふるいます。

今日は学童から借りた鉛筆を真っ二つにへし折りました。
理由を聞いたら「〇〇くんに折ってと言われたから。」と人のせいにしました。
何かに怒ったわけではなく、ふざけて折ったそうです。

体罰はしていません。
今回に限らず、これまで、言い聞かせ、だめな理由、相手がどう思うかなどさんざん伝えてきているのでしてはダメなことはわかっているはずです。
家では絶対にそんな事しないし、暴力も二つ上の兄とケンカした時のみです。
普段は我慢しているようですが、お友達同士でもカッとなったらパンチしてしまいます。
今回は学童の先生が優しいのをいいことにダメとわかっている事でも年上のお友だちの冗談にのってふざけて折ったようです。

コメント

いなり

10年学童で働いてましたが、低学年男子でそういう子割といるなって印象です😇
特に学童って自分にとって絶対不可欠な家庭でも学校もなく自分を評価されない&なくても支障がない場所だからこそちょっと悪い部分をだしたりします。
初めてのママリ🔰さんがしっかりダメなことを伝えていて本人もわかっている様子なら成長して落ち着くのを見守って行くしかないのかな〜と思います🤔
あとは家庭や学校でストレス抱えてないか、ストレスがあれば発散できているかなど気にしてあげれば🆗ではないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど話しを聞いたら本当は息子がふざけて「折るよ?」といい、相手の子が「うん」と言っただけでした。

自分を守るために人の事を陥れる嘘をついたのは2回目です。
    あの時いっぱい話して約束したのに…。

普段から嘘をつく事もあり、これまで我慢していた事が爆発してしまい、「嘘つきの卑怯者!もうあなたの言う事信用しない!!」と怒鳴ってしまいました「自分を守るためにお友達を悪者にするなんて1番やっちゃダメな事じゃん!!〇〇くんの時約束したよね?いっぱい話ししたよね?」など、止まりませんでした。
    もうどうしたらいいかわかりません😢

• 8月30日
  • いなり

いなり

本当の事を言えたのはまだいいですが、内容的には怒鳴られても仕方ないのかなと個人的には思います!私も同じことが起こったら多分一旦怒鳴ります💦
    お聞きしている限り、はじめてのママリさんの叱り方が悪いとかではなく本人の気質とかもありそうですよね🤔子どもにもよりますが何度も何度も同じことを繰り返し伝えて行くしかない子もいます!
    あまりご自分を責めないでください😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

息子が謝ろうとしましたが、「あーもう聞きたくない。前回2度とあんな嘘つかないと謝ったよね?わかってくれてなかったの?謝れば終わると思ってる?」
    と言い、息子が泣いてしまいました。

今回はだけはそう簡単に許していいものじゃないと思っていますが、「毒親の特徴」の中に「謝っても許してくれない」というのがありました。
    そして息子の中での「お母さんは自分の全てを受け入れてくれる安心感」というのはなくなった気がします。。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いなりさんならどうしますか?

• 8月30日
  • いなり

いなり

泣いてしまったかもしれませんが、それぐらい本人の中で響いたかもしれません。許してもらえないこともあるんだと学んだかもしれません。はじめてのママリが真剣に向き合って一旦出てしまった言葉だと思いますので毒親とは違います!でも後で落ち着いた時に言い過ぎてしまったことを謝り、謝ってくれたことを褒め、あなたを愛してるから信じて許すということを伝えでも社会に出たらそうはいかない事もあると話す。というのはどうでしょう??(子どもは未熟なので、また同じことするかもな〜その時はまた向き合うしかないな〜と思いながら😅)

• 8月30日
  • いなり

いなり

ちなみに私の話で申し訳ないのですが、私も幼い頃同じことで何度も母に叱られ昔なので引っ叩かれたりもしましたが、その時は必ず夜布団に入ってから私が寝たと思っている母が枕元で怒りすぎたことを謝り大好きで1番大切だよと言いに来ていました笑
    その事があるから私は母は1番の味方で裏切らない1番安心できる存在でした!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    あれから、お風呂に上がったら、息子が無言でハグをしてきたのでそのままハグをし、あなたの事はとても大切ということ、でもあなたがお友達を悪者にした嘘はとても卑怯で許される事ではないし、〇〇くん、学童の先生、お母さん全員の信用を裏切る行為ということ、いなりさんがおっしゃるように、お母さんはあなたが何をしても大切な存在だから許すけど、もし他の人だったら許されない事もある、それほど酷い事だと言う事、そして私が息子に酷い事を言った事に対して謝りました。
    私も体罰世代で、母の言動、子育ては全く参考にならず、いなりさんの体験談を教えていただき、どれだけキツく叱っても、あなたが大切な存在だと根本をわかってもらえたらいいんだとわかりありがたかったです。

昨日は自分の考えや行動に自信が持てず、ぐるぐると悩んでいたのでとても救われました😭
    本当にありがとうございました!

• 8月31日
  • いなり

いなり

すみません、なんか下に返信してしまいました💦笑

• 8月31日
いなり

もうやられているかもしれませんが…
もしかしたら年上のお兄さんには冗談といえど逆らえなくて仕方なくやってしまったかもしれないし、その時の気持ちを聞いて共感してあげながらダメなことを伝えるのもいいかもしれません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いて話しを聞いたら、本当は自分から「折るよ?」と言い、お兄ちゃんは「うん」と言っただけでした。。。

これまでの事が爆発してしまい、ひどい事を言ってしまいました😢

• 8月30日
いなり

息子さんハグしてくるなんてめっちゃ可愛ですね☺️✨
子どもは十人十色で、それぞれの親が子どもの事を沢山考えて愛情をもってとった行動ならそれが正解なんじゃないかなと思います!(もちろん体罰はいけませんが)
はじめてのママリ🔰さんが本当に息子さんのために頑張っておられるのがすごく伝わって来て、私も頑張らなきゃ!と思いました。こちらこそありがとうございました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子達には「お母さんだってあなたに頭にくることあるけど、大好きだからいっぱい喧嘩していっぱい仲直りしようね」と伝えています。
    私の父は口答えを許さない人だったので、“どうせ言っても無駄”と思って育ちました。
    自分の子にはそう思わせないと誓いましたが、論破する事が増え、小3の長男が最近モゴモゴと煮え切らない返事をするようになったので理由を聞くと「どうせ言っても反対されるし…」と言われ「やっちまったぁぁ…!!😱」なり、もう論破しない!と違いなおしたところです😓

1人でできるようになり楽な事も増えましたが、宿題や学校、学童、精神面など、今の方が悩みが多く、正しいか間違っているか判断する人がいない子育て、いなりさんの言葉に救われました!!!

• 8月31日