※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の子供の態度に問題があり、発達センターで検査を受けたが平均以上。放置して大丈夫か不安。

妹の子が学校から授業中の態度に問題があり、発達センターへ行ってくださいと言われました。
小学校2年生の子です。
嫌いな授業になると立ち歩き、後ろの黒板に落書きをしたり物音を立ててお友達の気を引きたがる。
ルールを守って対戦するゲームができない(怒り出す)。一度怒ると授業が止まるので職員室から別の先生が対応しにきてくれて連れ出すそうです。
喋る時でない場面で大声で発言するなどなど‥

妹はそれから発達センターへ行き、知能検査を受けさせたのですが結果は平均以上でした。

妹や旦那さんはそんな様子の子供のことを、別に気にしてない。前より良くなったと話しているのですが‥
放置していても大丈夫なのでしょうか‥

年長さんの息子と遊ぶ時でも、怒ると手を出してくるので今後放課後デイなど利用せずに放置してしまっていいのかと不安です😞

コメント

むーさん

知能は平均だとしても
情緒の方に問題があるのではないでしょうか?🧐
問題と言ったら語弊がありますが😅

前よりよくなったとしても
授業がすすまなくて
他の生徒さんに迷惑がかかってるなら
私だったら早々に
放デイ探すなり、加配申請するなり
動きます😢
うちの長男は、発達障害ありですが
知的な遅れがないため
小学校からは何も言われてませんでした。
しかし、お友達からの様子をきくと
授業中に図書の本を読んでる
いじわるされて暴れる(思い込み激しいので自分が悪い時もある)
学校飛び出す
などなどあり、、、
もっと早く教えてもらいたかったと苦情言ったほどです😅

学校からそういう提案いただけたのは
私からしたらすごいうらやましいですけどね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、情緒面の問題だと思います。知的に問題があるのようには見られず、気持ちの起伏やコントロールが難しいみたいで😥

私もよく見ていてくれるからこそ学校から声をかけてくれるんだと話を聞いて感じたのですが‥

妹は学校は迷惑してるって話ばかりしてきて嫌になる。と💦
    本人が席を立ち歩かないように授業中に席で好きなことをさせているようなのですが、それに対しても余計に授業が分からなくなって集中出来なくなるじゃないかと怒ってました😞

妹も危機感がなく、子供とお友達との差を感じないようです。

• 8月30日
  • むーさん

むーさん

学校側も娘さんの対応だけすれば良いわけじゃないから
    そうせざるを得ないっていうの分からないんですかね😅
    親が動かないなら、もう好きなことさせておくしかないじゃないのにですね、、、

妹さんは本当に娘さんのこと考えてるのかな、、、
    授業が分からなくなると思うならば
    早急にできることを探した方が娘さんのためになるのかなと😢

確かに昔だったらちょっと手がかかるこ程度なのかもしれないけど
    今はこんなにもそういった子に手厚い対応をしてもらえるのに。

放課後デイも
    長期休暇には新幹線でおでかけしたり
    普通にはできない体験させてくれると聞いたので
    ネガティブな面ばかりではないと
    妹さんが受け入れればいいですね、、、

娘さんが今後、二次障害になったりいじめなどにあったりしないといいですが😢

学校での様子がわからず
    長男の対応が私自身遅れてしまって
    いろいろ悔しい思いをしてるので
    ついつい感情的になってしまいます😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業中に席を立ってしまって他の子の邪魔をしてしまうから、せめての対応が好きなことをしていてもらう。ですよね😞
    どうにも妹は自分側の人間の気持ちや状況しか考えられないみたいで‥

母や妹本人から話を聞いて、これからお友達の精神年齢が上がっていくにつれて仲間外れとかイジメに発展しないと良いけど‥と話しました😥
    それでも、別に気にしてない。そんなに大きなことだとはおもわないと‥

母が発達障害について相談したりできるグループがあると母の友人から聞いてきたので、それを妹に勧めてましたが‥
    私は別に相談したいと思ってないのになんなのと逆に怒っていて😞😞

放課後デイでそんなに手厚い体験させてもらえる場所があるんですね!
    親から離れた場所でしか体験できない事や成長ができるなんて素敵です。

むーさん自身が悔しい思いをしているのですね、ちゃんと気付きたい。対応したいと感じておられて、妹にもその姿勢を見習ってほしいです。

• 8月30日
  • むーさん

むーさん

間違って娘さんとコメントしてました😅
    なんでか、女の子と思い込んでしまってすみません🙇

不測の事態が起きない限り
    長男より私の方が先に死にますからね。
    死んだ後に本人が困らないように
    今、何か対応できるならしておく必要ありますよね。
    周りからは気にしすぎと言われますが😢

いじめられても気にしないのは妹さんであって
    お子さんじゃない。
    お子さんがこれから置かれるかもしれない立場にたって
    回避してあげないと、、、

周りがそうやって理解してくれるのにその言葉を素直に受け入れられないのは
    とても残念ですし
    お子さんが本当に可哀想。

お子さんにとって
    おばあちゃんとママリさんが頼みのツナですね🙆‍♀️
    大変だとは思いますが
    お子さんのことはみはなさないであげてください🌟

• 8月30日