※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

手足口病と突発性発疹について相談したい。手足口病と突発性発疹の違いや、頻度、機嫌の悪さについて知りたい。

手足口病と突発性発疹について
水曜日の10時ごろに保育園から38度ありますと電話がありました。保育園に迎えに行き家に帰ると熱が下がっていたこと、またわたし自身仕事もあり病院に連れて行けず。
その日の夜にお尻、お股の周りに湿疹がありましたがおむつかぶれと思っていました。
木曜日(昨日)は朝から38.5分ありましたが台風で小児科は休み。家で様子を見ましたが昼から解熱しています。
金曜日(本日)朝の10時ごろにお尻にあった発疹が膝や足、手やお腹にあるのをみつけ、小児科に行きました。

診断は手足口病でした。

しかし手足口病は7月後半にもかかっていること、
また今までに見たことないくらい機嫌が悪いことから
突発性発疹じゃないかと思っています。

手足口病でも突発性発疹でもお薬はないし
何かが変わるわけではないのですが
この機嫌の悪さに理由が欲しく(笑)
質問させてもらいました。

手足口病ってそんな頻繁にかかりますか?
突発性発疹だといつまで機嫌が悪いですか?


ちなみに保育園は週に1度午前中のみ一時保育を
利用しており、保育園ではなく支援センターなどで
もらってきたと思います。

コメント

🐨

同月2回、手足口病にかかっている子いました🥲

解熱後に全身に発疹があるようなら、突発な気もしますけど😣判断が難しいところですよね💦

突発の時は何日か覚えてないですが、多分2、3日ぐらい不機嫌すぎてやばかった記憶があります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりかかる時は手足口病も頻回にかかるんですね💦
    お口の中に発疹はなく、わたしも手足口病なのか?と思ってはいました🥲
    2.3日、、つ、つらい、、
    雨の中の外散歩でなんとかお休みさせましたが、起きたらまたあの機嫌の悪さかと思うとなかなか起こせません🤣

    • 8月30日