※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

専業主婦や働く女性に対する社会の偏見に悩んでいます。家事や育児、仕事に追われ、つまらない人生に絶望しています。

結婚して子どもがいる専業主婦は「働けよ」と言われる。
保育園に子どもを預けて働く人は「預けるなんて、子どもがかわいそうだ」と言われ、勤務先からは「子どもの病気で欠勤するし、時短勤務だしで迷惑」と言われる。
結婚して子どもがいない人は「子なし専業は暇だから働けよ」と言われるのに、バリバリ働くと「そんなんじゃ子どもできないよ」と言われる。

ほんまこれ。もう全てが嫌になってきた。
家事も育児も保育園探しも仕事探しも。

毎日ご飯作って掃除して洗濯して育児して節約して
つまらない人生送ってきっと死ぬ。

コメント

HRT.YN.mama

何するにしても生きにくい世の中になってますよね。。
子供の成長は生き甲斐ですが、色んな意味で同感です!

• かおり

かおり

思ってること殴り打ちした文に共感していただき、ありがとうございます!

産まなきゃよかったと思いたくないのですが、心のどこかに思いがある自分がいます。国のせいにしても何も変わらないんですけどね( ´・ω・`)

• 4月18日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

殴り打ちだからこそ共感できる部分があったのかもです(^^)!

生まなきゃよかったなんて悲しいこと考えずにそこは全て国のせいにしときましょ!!事実ですし(*_*)

私はさらに遡って自分が生まれて来たくなかったっていうのはよく思いました!笑

• 4月18日
  • かおり

かおり

つらいと何もかもネガティブになりますね( ´・ω・`)

国がどうにかしてくれるのを待ってたらきっと子供は成人してると思います(笑)

自分が生まれてこなきゃよかったはよく思ってました(笑)

• 4月18日

HRT.YN.mama

それでも同じような人達(どの立場の人も)みんな頑張ってますし頑張っていきましょ!!

人間みんな無い物ねだり?でそれぞれ不満もありますしね…(;´д`)
    子供の成長を糧に今を生きるしかないです!

ましてやこっちの立場にならないとわからない事を平気で言ったり嫌味言ってきたり人を見下す言い方したり…そうゆう人と会話するときは私は内心、みんな色々抱えてるんだな~って客観的に思うようにしてます(笑)
    そしたらまだ気は楽なので(笑)

• 4月18日
  • かおり

かおり

保育園落ちた時、半分やっぱりなってがっかりしたのと同時に半分ホッとしたんですよね。
    これでよかったんだと思って(思うように)いるので、子供と頑張ります!

人間の80%は水分なので、なんか言われたら「あ、水が喋った…」で乗り切ろうと思います!

励ましのお言葉嬉しいです!ありがとうございました!!(*´ω`*)

• 4月18日

HRT.YN.mama

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます(^^)

保育園落ちたんですね(T_T)
    でもちょっと考え変えたら子供との時間が増えて楽しめるじゃないですか\(^o^)/こんな可愛い時期なんて今しかないんですし!ちょっとでもプラスに考えましょ♪

水が喋ったに笑いました😂!笑
    心の中なんて誰もわからないんですしある程度適当でいいんですよ(^^)
    全て本気で受け止めてたら潰れちゃいますよ(;´д`)

• 4月18日
  • かおり

かおり

こちらこそこんなつぶやきに反応頂きありがとうございます!!

見事に落ちました!ですよね!って感じでしたが、いざ託児所付きの職場とか各市の待機児童数とか見てると無理や…ってなってきて(›´A`‹ )

そうですね!最近おしゃべりがますます面白くなってきて、会話もできるようになってきたので独り占めしたいと思います(*´ω`*)

使う機会が無いことを願いますが、
    HRTmamaさんも「水が喋った…(゜д゜)」ぜひ使って下さいね!(笑)

• 4月18日

HRT.YN.mama

いえいえ!少しでも気が楽になればと思って\(^.^)/

そこから色んな不満が爆発しちゃったんですね(T_T)
    少なからずかおりさんと同じような気持ちの人達は私含め世の中にはいるんで自分だけぢゃない!ってちょっとでも励みにして頂けたら嬉しいです😣💡

会話できるとさらにいいですね(о´∀`о)いっぱい独り占めしてください!!✨

わかりました\(^o^)/笑
    是非使います!
    ではそろそろ寝ます!
    かおりさんもゆっくり休んで明日からまた頑張ってください(о´∀`о)

• 4月18日
さき

理解ある方もいますが、何をやってもケチ付ける人って必ずいるもんですよね😑
だったら好きに生きたいですね。
難しいけど。
これから子育てについてあれこれ言われるんだろなーと思うとちょっと憂鬱です。

あとは自分自身が事情も知らないのに他人の生き方にケチを付ける様な人間になりたくないです。

• かおり

かおり

きっとケチつける人って暇なんでしょうね(笑)

以前義理母に「まだ働かなくていいよー可愛そうーねぇ?」って言われたことありましたが、心の中では「じゃあ金くれwww」と思ってました(笑)

子供が笑ってくれるとこれだけ守れればいいと思って生きてます!

• 4月18日

私は結婚しても全然授からなくて、バリバリ働いてる部類に今います笑
そんなにバリバリ働いてたら子供できないよ、言われたことあります。しかも『もう29だよ』のいらん一言付きで。
うるせーよ!ほしくてもできなんだよ!働きたくないけど生活のために働いてんだよ!いらん世話じゃ!!あんたに関係ねーわ!!と、心の中で絶叫😂😂😂笑
子供ができて、どのステージにいても、嫌味というかなんというか…色々言われるんですね😩
私もほんとに疲れました😩
言葉悪くてすみません💦

• かおり

かおり

私の周りにも欲しくても授からない方が五人ほどいます( ´・ω・`)

バリバリ働けて羨ましいですが…ないものねだりしても仕方ないですね
    子供お金かかりますし、何かしてあげたい何か残してあげたいと思う時には必ずお金は必要になってくるので働ける内に働いた方がいいと思います!ノンストレスで働けるといいのですが…今の日本では到底無理ですね(›´A`‹ )

私が出産で入院してるときは年上の方がたくさんいたし、経験豊富なお母さんの元に生まれた子は幸せだなぁと思っているので(若いママがダメなわけではなく!)そんな小言は無視していいと思います!黙ってろ!って感じで(笑)

• 4月18日
ひっとちゃん

疲れますよね😱💦私は28で子ども3人いますが下の子4ヶ月で保育園です😣周りからはこんな小さいのにもう保育園?とか言われます…けど3人いるのでお金もかかるしで旦那さんだけでは足りないので😣💦
本当私も疲れます!
可愛そうだと言われたり求職で仕事探せば3人いて休まれたらと言われるし…
保育園はもちろん短時間なので仕事してないのかなって感じで見られるし…
本当嫌ですよね〰😭

• かおり

かおり

保育園入れてもそうゆう風に見られたり、言われたりしますよね( ´・ω・`)

なんか母親になったら自信がつく気がしてたんですけど、そんなこともなく(笑)
    ただ、社会的な居場所が欲しいだけなのにだめなの?って感じで誰のせいにも出来ずにモヤモヤします(´;ω;`)

• 4月18日
  • ひっとちゃん

ひっとちゃん

そうですねー( ;∀;)
    私も本当疲れます!はやい時間に迎えにいくのもなんだか嫌気がさしますよ(´・ω・`)
    けど、もう私もものすごーく嫌な気持ちにもなりますが…
    うちはうちだ!!って感じで気張ってますよ!!(笑)✌
    4ヶ月の子預けて仕事も見つかってません(´・ω・`)
    やばいと思いながらもそうゆうときに限って熱だしてお迎えからの保育園おやすみ。なんてのもあります。
    本当子どもいるママに優しい環境ないのかなって思います。
    周りからなんか言われたら私は僻みだと思ってスルーしますよ\(^^)/
    かおりさんはいまは主婦なんですか?

• 4月18日
  • かおり

かおり

そうゆう時気持ちだけ焦ってしまいますよね( ´・ω・`)

私は今保育園落ちて、仕事はあるのに働けないので専業主婦です( ´・ω・`)
    将来、お客様だけでなくママのためのお店を開くことが夢です!

• 4月18日
  • ひっとちゃん

ひっとちゃん

本当気持ちだけ焦りますね😢
    仕事はあるのに働けないって言葉は本当に私からしたらうらやましいですよ😌❤
    私は仕事あってもなかなか理解してもらえず働けませんから…😢
    素敵な夢をお持ちですね✨✨✨
    尊敬します😌🎶

• 4月19日
ママリ。

コメントに同感しました。
人が傷付くことを平気で言う人間が多い。悪気はないんだろうけどこの世の中生きていくために子育てに仕事にみんな頑張ってるのにそれを誉めてくれたりプラスに考えてくれる人って少ない😢ちょっとしたやさしさで救われることもあるのに。

• かおり

かおり

ほんとにそうですよね。
    少しだけでいいので共感して欲しいと常々思ってます。
    でもまだ「母親がべったり子育てしないといけない」みたいな考えがあるのが苦痛です。
    それは分かってるけど、自分のキャリアとか社会的に認められたいって想いは子供だけでは補えないんです(´;ω;`)

• 4月18日