※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

食事マナーについての友人との違いに悩んでいます。子どもに対する厳しさについてアドバイスをいただける方、特に3歳以上のお子さんがいる方の意見を聞きたいです。

食事のマナー。どれくらい厳しく(当たり前のことかも)していますか?

・肘をつかない
・テレビを消す
・口にものが入っている時は喋らない
・ダラダラ食べない

これくらいは普通のことかと思っていたのですが、お友達家で息子とご飯食べることがあり初めて他の家庭を見たのですが、うちがやっていたことは厳しいよ〜と言われてしまいました。

当たり前だと思っていたのに....
確かにその友達は肘ついてご飯食べてるしテレビも見ている。
親がそのようなマナーだから、子どももそうなりますよね。

みなさんは子どもに対してどれくらいならOK、もしくは厳しくしていますか?
年齢にもよると思いますが、3歳より上のお子さんがいるご家庭に聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちはゆいさんの所と同じ感じですね😀
ダラダラ食べないは言ってないですけど
手が止まってたら早く食べて〜ご馳走様?は言ってます😅

家庭によってマイタブレット見ながら食べるお子さんもいますしね🥹
色々ですよね💦

大人で肘ついてるのは嫌ですね〜😅

はじめてのママリ🔰

マナーについて
そんなめちゃくちゃ厳しくはしてないですね‥🤔💦

我が家で必ず守ってるのは
テレビは消して食べる、
歩き食べなどはしない、ですかね🤔
静かに正しくキッチリと!よりも
座って楽しくみんなで食べよう🎵みたいなノリかもです🤣


厳しく注意というより
「反対の手でこうやって持ったら凄く綺麗だよー」とか
「今肘を付かずに食べてるね!さすが!大正解だねー😆」
みたいな感じで
サラッと正しい食べ方を伝えながら食べてます🤔

なちゃん

テレビは旦那がいる時は大体ついてます😇

肘をつかない、食べ物で遊ばない、座る、クチャクチャ音たてないとかですかね!
あとは具合悪い時と本当に苦手な物以外は基本、残すのもナシです🙂

はじめてのママリ🔰

肘つかない、口閉じて噛む、口に入れたまましゃべらない、寄せ箸しない、左手で皿をおさえる
は、口うるさく言ってます😣

まろん

うちは食事中もテレビは付いてます😅
その他の点は同じです!