※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。おしりを叩いたことが問題か不安で、どう接するべきか迷っています。旦那が忙しく、育児家事は一人で。どう乗り越えればいいでしょうか。

イヤイヤ期で悩んでます

買い物や何するにも「いや!!」となり駐車場で1時間以上帰る気になる娘を待ったこともあります。公園から帰る時も「帰らない!いや!!」と下の子を抱えたままずーっと待つこともあります。

今日の買い物で低気圧、生理中2日目で気が短くなっていたのかスーパーの中でカートにも乗ってくれず手も繋がない娘がウロウロし始め老人夫婦に「危ないよ!!」と言われてしまいました💦そして、その老人夫婦から離れたところで「ママのお話聞いて!いい加減にして!イヤイヤするなら帰ろ?カートに乗るか手を繋いで!」とおしりをペチンと叩いてしまいました……そしたらその老人夫婦が見ていたのか「可哀想……あんな風にしなくても」と話してる声が聞こえました。……多分聞こえるように言ってました🤣そんなに強くは叩いてないんです…。パチンと叩く行為がダメだったのかな。

「可哀想」このワードが頭から離れず、もうどう対応したら正解だったのだろう。買い物中断して担いで車に乗せて帰ればよかったのか、どうすればいいか分かりません。どう叱って良いのかも分かりません。何しても虐待と周りから言われそうで、今回のペチンとおしりを叩いてしまった事も虐待だ!と言われたらどうしようと考えてしまいます。
このままじゃ、一緒に行ってる下の子も可哀想で……

イヤイヤ期どう乗り越えたらいいですか?
おしりペチンはいけないことだったのですかね……😭

⚠️旦那は仕事の関係でほぼ休みがなく、育児家事は全てワンオペです。心がどんよりしてます。批判的なコメントはやめてください😭

コメント

まあ最近だと子供が宿題やらないとかの理由で母親が子供叩いたから母親を逮捕した、とかありますし、今の世の中子どもを躾としても叩くのは虐待!になってますからね😅寧ろ可哀想で済んで良かったのかもしれません。通報とか、例えばそこにいたのが児相の人なら子供を保護!とか逮捕!とかに近い対応になってたでしょうし。

イヤイヤ期の時はもう子供とは買い物行かなかったです。ネットスーパーや、旦那に子供任せてまとめ買いとかしてました。どうしても連れていかないと行けない時は、ジュースやお菓子で静かにカート乗って!とかしてました🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのニュースを帰りの思い出して、虐待してる。という気持ちになってました。
    そうですよね。可哀想で済んで良かったです…。反省します。これからは手が出ないように気をつけます。

旦那には頼れなく、ド田舎なのでネットスーパーが対象の地域か探してみようと思います💫

コメントありがとうございます💬

• 8月30日
ママリ

むしろ、すごく良いおかあさまだなぁ〰と思いました😊

帰るまでちゃんと待ってあげるって、お子さんの気持ちを1番に対応されてるじゃないですか!
私は情けない事に、すっごく短期なので…
「帰りたくない」言われても、「うん、帰ろうね」で強制連行します。
買い物中暴れたら、ほっぺた挟んで「しーずーかーにーーーー」とすごんでしまいます💦
「可哀想」って言う人は自分の事を優位に感じてるやつで、共感も糞もないんです。「はっwどの口が物を言う〰〰ばばあーおつー」位、頭の中で思ってください😊

母親だって人間だし、小さい子供は犬以下の知能って言うじゃないですか😊仕方ないんです!!
あまりご自身を責めないで下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「いいお母さん」……涙が出ます

ママリさんの思考とても憧れます🥲‎私もその考え方に慣れるように少しずつ心で相手の悪口言ってこうと思います🤣

えぇ!犬以下を育ててるんですね!?犬以上になる日を待ちながら育ててこうと思います🤣
    ママリのコメントで少し元気が出ました🥺ありがとうございます💫

• 8月30日
ママリ

とっても優しいと思います😭
私なら1時間どころが10分も待てないので、帰りたくないマグロの如くピチピチの息子を抱えてギャン泣きのなか帰ったこともあります😂
おしりペチンくらいしたくなります、その気持ちとっても分かります。
でもこのご時世なんでも虐待になるのでなんであれ手を出すことがダメなんだろうなと、理解しててもあまりにもイヤイヤされるとこちらも嫌になりますよね🥹
イヤイヤ期は自分と子どもだけでスーパーやお出掛けはしませんでした!イラつくだけなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも虐待ですよね……私が育った頃と違いすぎて、何が虐待で何が虐待じゃないのか分からなくてとても考えてしまいます😭

マグロ……🐟🤣私もマグロを扱えるように頑張ります!

たしかにイライラするだけです💦預けられる場所があれば預けてから行こうと思います🥲

コメントありがとうございます💫💫

• 8月30日