※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を作るか悩んでいる女性。夫は子守りが限られる。自身は健康上の不安や働き方の調整が課題。長女は兄弟が欲しいと言う。育児や働き方に対する不安がある。

2人目を作るか悩んでいます。ずっと作ろうかな⇔やめとこうかな、の繰り返しです。自分のタイムリミット(今34歳)や産むなら長女(4歳9ヶ月)が小学校に上る前に新生児期を終えたいため、焦って冷静に考えられていない自覚があります。
冷静なご意見をいただけると嬉しいです!

【夫】 
•協力的だが22時過ぎ帰宅&平日休みのため、子守を頼れるのは平日夜の2日のみ。土日祝日長期休暇全部私のワンオペ。(これが2人目をためらう1番の原因)
•子守は任せられないが、それ以外(料理掃除洗濯など)は多分できる
•2人目に対して否定的。今で十分幸せ、2人目が男だったら残念と思いそう、私のメンタルが不安、きょうだいいる=支え合うとは限らないとのこと。

【私】
•実家義実家遠方で頼れない
•時短正社員で復帰したが子が2−3歳の時に両立が大変でメニエール病になり、現在契約社員で週4勤務
•2人目をかんがえた理由:ワンオペがしんどくて一人っ子でいいと思っていたが、成長につれて、このまま土日祝日長期休暇私と子どものふたりで過ごすのか?もう一人いたほうが楽しいのはないか?
長女が大きくなったとき、きょうだい同士で親の病気や死を精神的に支えあえるのではないかと思った(お金や介護の負担はできるだけかけないようにしたいけど、親は精神的支えにはなれないから)
•きょうだいがいてよかったかどうかは結果論だとは思っている。

【長女】
•きょうだいはほしいらしい
•一緒にお世話をお願いすることが多くなるけど大丈夫か?→やるらしい
•今までみたいに長女のやりたいこと、行きたい場所ばかり行くことはできないかも→大丈夫らしい

【私の不安】
•1番の手が欲しい夕方〜寝かしつけと、休日が完全ワンオペで、1人で2人を育てることが物理的に可能なのか
•長女が手伝ってくれること前提で産むことはどうなのか(ちょっと見てて、とかちょっと拭いてあげて、とかのイメージ)
•一人だけならもし学童行きしぶりや不登校になったときに長女の状況に合わせて私の働き方を調整する金銭的余裕があるが、2人だと今の収入を維持したいため、環境に合わせて柔軟に動くことができなくなる。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ことり

極端な意見になってしまうかもしれませんが、これだけ考えられてるなであれば、何を決定打にするかなのかなと。
欲しい気持ちなのか、育てていく現実的な環境や懸念点なのか。
例えば産んだ時のメリット、デメリットと分けた時どちらが多いですか?

大人も予想と違ったはもちろんありますが、子供の方が見通しを立てて考える力はまだ弱いと思うので、長女の〇〇らしい、はあまり考えない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何を決定打にするか、その通りですね💦
    メリットデメリットというか、産む上での懸念点の方が今は多いです。
    長女の意見は参考程度にしておきます!

• 8月30日
  • ことり

ことり

他の方もおっしゃる通り、1人で産むわけではないのです夫妻でもう一度話し合い、決めていくことが大切ですね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ここにはご主人の意見が一言もありませんが、ご主人は何と言っているのですか?個人的には、子供を作るかどうかは、夫婦の意思と金銭面によるところが大きいと思います。

兄弟仲が悪い私としては、子供が兄弟を欲しがっているとか、兄弟がいたらいいだろうみたいな子供軸で考えるのはちょっと違う気がします。あくまで、夫婦が責任もって子供を愛して育てられるかが焦点だと思います。

こればかりはご夫婦の判断なので、ご主人とよく相談してみるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みにくくてすいません💦【夫】2人目に対して否定的〜のところに夫の意見を書いたつもりでした。
    子供軸で考えるのは違うというご意見にハッとしました。私は子供軸で考えている気がします。
    夫婦が責任を持って2人目の子も愛して育てられるのか、というところに焦点を当てて考えたいと思います。

• 8月30日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

将来兄弟が仲良くなるかは分かりませんが、私ならその状況でも2人目欲しいなと思うと思います☺️
長女さんも兄弟ほしいと言ってくれているなら尚更✨
私も両親義両親はいなくて基本ワンオペですが、大変でもなんとかなります💡
大変過ぎてパニックヘトヘト、イライラしてしまうこともありますが、ワンオペでやっていかなきゃ行けないことには変わりないのでこちらも効率よくやるにはどうすればいいか…と自然にこなせるようになってくると思います✨

でも旦那さんとはよく話し合った方がいいかなとは思います💡
旦那さんが2人目を不安だけど「いてもいい」と思っているのかそれとも一人っ子がいいと思っているのか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変でも自然にこなせるようになるんですね…母強し。
    夫は「いたらいたで可愛がるとは思う」という感じです。ひとりっ子がいいというより、もう一人作る理由がないようです。どっちに転んでももう少し話し合う必要はあるかな…と思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

29歳で子供もうすぐ一人目が2歳です。わたしも一人目が2歳ごろに二人目を考えていましたが断念して、5歳くらいまでには欲しいなーと思ってるところです。
しかし、うちも夫がわたしのメンタルが心配(わたしのメンタルがガタガタ🟰夫自身にも負担)、夫も兄弟が仲良いわけではないのもあって二人目否定的です。
わたしがすごく二人目に対してやる気がある時(わたし自身は三姉妹で仲良し)は夫も二人目作ろう!って感じでした。ママリ🔰さんのご主人も、ママリさんのことが心配なんではないでしょうか…?
今いない二人目よりも、まずは一人目と夫婦のことが気になるのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫はまさにそんな気持ちのようです。逆に私は、今を見ず将来の事に目を向けすぎている気がします…。
    私は三姉妹でそれなりに仲良くしていますが、夫は兄弟がいるも疎遠(仲悪いのではなく無関心、感情を分かち合うような関係ではないらしい)なので、将来支え合ってほしいからという理由だけで産むのは反対だと言ってます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

大変なのは最初だけで大きくなったら2人いると楽ですよ、兄弟姉妹で遊んでたり何だかんだ関わってるので親はマジ関わらなくて平気ですしほっとけます。今日も午前中私はパートへ出てましたが小学生姉妹2人でお留守番です。一人より安心です。

その内容で金銭的に不安じゃなければ2人目作っちゃった方がいいんじゃないかなぁと思います。
実際2人目いると「一人っ子にしてたらこの子には会えなかったんだな」って思うし、下の子って特に可愛いので,可能なら出会っておいた方がって思いますね。2人目ってほんと、それくらい強い存在です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、ひとりなら不安でも2人なら乗り切れることもあるのではないかとも思います(お留守番しかり)。
    子どもができる事自体奇跡ですし、可能なら出会いたいという気持ちも大切にして考えようと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

投稿者さんと同い年です。
最近まで2人目迷っていました。

旦那は家事育児は出来ますが会社の融通がきかないため、実質戦力外。
実母もたま~に保育園送迎だけなら可能という感じです。
義両親は飛行機の距離に住んでいるため頼れません。

妊娠中は半年間入院し、働きながらワンオペです。
子供1人なら楽勝、平気、というママもいると思いますが
私自身キャパが狭いので、娘1人だから出来てます。

私には年子の兄がいますが、助け合ったりお互いを支えにとかは一切ないですね…
幼少時代からすごく怖い存在です。

金銭面に余裕があればある程度はお金で解決出来ますし、その点が重要かなと感じます。

私は兄の件とさまざまな状況から一人っ子にしましたが
投稿者さんは2人目欲しいのが伝わってきますし
旦那さんともう一度きちんと話し合ってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。状況が似てて親近感が沸きました。
    私もキャパが狭いので、作ったあとキャパオーバーしたら、頼る先が長女になるのはまずいなぁ…と思います。
    お金があったらある程度は解決できるという視点も同意です。

きょうだいがいてもどういう関係になるかはわかりませんよね。そういう意味では、子どものためにきょうだいを作るのはやっぱり違う気がしてきました。
    自分でも揺れすぎてどうしたいのかわからないのですが、私の文面から2人目欲しいと読み取れるんですね!
    作るなら来年2月がタイムリミットと思っているので、それまで夫とも何度か話し合いたいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。大変お世話になりました。皆様をグッドアンサーにしたいのですが、新たな視点を得られた回答を選ばせていただきました。

姉妹ママ

私も旦那が同じような感じで、夜勤もあったり、突発的な仕事も入るため、ほぼワンオペです😂年齢は今年35歳です。子どもは2人の予定でしたが、2人がある程度大きくなったら、赤ちゃんがまた欲しくなり、でも色々と悩みました😫年齢のリミット的に欲しいと思い、妊娠しました。妊娠や出産はやっぱり年齢的な問題の現実はあると思います😅
20代での妊娠を経験しているからか、私は今が1番疲れやすいです😅

うちはもう2人は作りたいと思っていたので、1人だったらというメリットはあまり考えてなかったのですが、下の子が生まれて来てしまえば、2人とも可愛い我が子ですし、生まなきゃ良かったとか思ったこともありません😂
下の子が出来ると上の子は凄く成長しますし、下の子も上の子と遊ぶことで学べることがたくさんあります✨あと個人的に小学生になると勉強を見なきゃいけないとか、1人で学校まで行き帰りする不安とか新たな心配は出て来ますが、お世話の部分では一気に手が離れて成長した感じになり、楽になりました✨

うちは下の子が生まれた時は上が2歳半で、今振り返れば2人とも赤ちゃんみたいなもので、当時はバタバタしてて記憶があまりないので、大変だったのだと思います😂
ところが3人目の妊娠は今上の子が小学校2年生、下の子も年中なので、妊娠期間は2人目の妊娠と比べると楽です😂
私がつわりだったり、赤ちゃんがいることも娘達は理解が出来るため、大きく違いました😂
はじめてのママリさんのお子さんも今は上の子が4歳9ヶ月とのことなので、2人目を考えるなら良いタイミングなんじゃないかなと思います✨

あとはやっぱり経済面ですよね😂
ここは何回悩んでも解決しないですし、多分ずっと不安です😂
やっぱり一人っ子のご家庭と比べると習い事もそうですし、遊びに行くにも2人分かかります。
夫婦共にどちらの気持ちが強いかによると思います😂
一人っ子で良いかなという気持ちが強いのか、2人目をつくってあげたい気持ちが強いのか、自分の気持ちが大きいほうで私なら決めますかね😂